• ベストアンサー

友達に子供が産まれました・・・でも

10年以上も友達(たまに会う位ですが)に赤ちゃんが 産まれました。 そこでお祝いを上げるべきか悩んでいます。 なぜなら1年前に私に赤ちゃんが生まれたときは お祝いは貰いませんでした。 おめでとう!とも特になかったです。 でも悪い人ではないです。 こう言う場合は皆さんの経験でどうしたら いいのか教えて下さい。 私敵には赤ちゃんのかわいい服など上げたいですが 少し不意に落ちない部分もあるんです。 根に持っているようで嫌ですがアドバイスください。

  • moe55
  • お礼率62% (51/81)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13076
noname#13076
回答No.7

悩んでしまいますね。 moe55さんに赤ちゃんが生まれた時に「おめでとう」も言われなかったというのが不思議ですね。 もしかすると、その時のお友達は子どもが出来なくて悩んでいて、おめでとうを言える気分ではなかった…なんてこともあるかも…ないかも…。 それで私でしたら、あげると思います。 あげれば良かったかなと後で気になるよりは、あげておいた方が自分がすっきりすると思うのです。 ただ立派な物ではなく、赤ちゃんの顔を見に行く時にほんの小さな物をお土産って感じでプレゼントします。 せいぜい1,000円前後。 かわいいガラガラとか、ベビー用のハンドタオルとか、こんな物があると便利よ~という物とか。 バースデープレゼントくらいのラッピングで、熨斗はなし。 私ならこんな感じにすると思います。 何もしないとやっぱり不自然で、こちらが落ち着かないですよね。(^^;)

その他の回答 (9)

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.10

あげなくてもいいと思います。 あげると、相手もお返ししなくちゃいけないでしょ? だから、「うちの子のお下がりだけど、よかったら使って。」って感じで、もう着られない服をあげるとかでいいんじゃないでしょうか? 少なくとも私は、それだけでもうれしかったです。

moe55
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さん大体は上げなくても良いのでは? という事でしたのでそのようにしようと思います。 他にもお古で便利だったものを上がるとか カードを送るなどのご意見もありましたので 今後会う時に使ってて便利だったものを 上げたりお祝いと思わないようなちょっとした おもちゃを上げる事にします。 皆さんの意見本当に助かりました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。 又何かあったらアドバイスお願い致します。

  • es-tigher
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.9

たまに会うくらいならあげなくてもいいんじゃないですか?私も出産した時に1人だけ祝いではなく、お菓子&ジュースを持って来られただけだし結婚祝いを(しかも1万円)したのにお返しがなかったし・・。まぁその子のライフスタイルだからって納得してますが・・。 産まれてすぐに会いに行かず、1~2ヶ月後くらいにお菓子とか・・赤ちゃんのスタイとか千円以内の物でいいんじゃないですか?

回答No.8

不意に落ちない気持ちわかります。。 NO4さんの意見はとても良いと私的に感じました。 私なら… あらたに買うのではなくいらなくなったおさがりなどいる??とか違う面で何か協力はしてあげようと思います。 便利グッツを貸してあげるなどして♪

  • nagisa721
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

私ならあげるかなぁ。 お友達は初めてのご出産でしょうか? 1年前、moe55さんの出産の際お祝いを頂けなかったということですが、自分に出産経験がなければ「お祝いをあげる」という発想が浮かばなかっただけかもしれません。 私もたまに会う程度の友達が入籍した時、結婚祝いを贈るということが思い浮かびもしませんでした。今思えば常識がなくて恥ずかしいです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

マイペースでいんじゃないですか。! あなたの気持ちだけです。したから、してもらったから そんな打算が働けばなんか不浄な感じがしてきますよね。 あなたが喜んでしてあげたいと思えばそれで良し 祝いがなかったと思えばしないもよし・・・ですね! でないと今後もしたのに とか してくれなかったとかますます根にもつようになりますよ。他でも・・・ 少しでも損得感情が芽生えればしないことですね!!

回答No.4

私だったらお祝いの品を送らず、カードだけ送るか、もしくは、会ったときに、お祝いの意を伝えて、 プレゼントはお互い様になるから、遠慮したわ。と伝えます。 お友達も、ちょうど質問者様が出産されたころ、子作りをしていらして、 ここでプレゼントを贈ると、今度自分(お友達)の番になったときに、返さなくちゃいけないし。 逆に請求してるみたい?と、配慮されたのかもしれませんよ? お祝い事ですから、気持ちだけでもお祝いってついついしたくなっちゃうことも多いですが、 経済的にも各ご家庭違いますし、 旦那様がケチケチだったりして、友達づきあいの中でそういう支出を嫌うのかもしれませんし、 ホントにいろいろです。 ここは、向こうからはいただいていないことですし、 お互い様になるから遠慮させてもらったという理由で、 それでもなにかしてあげたかったら、育児グッズの必要なものなどをお古であげたり、貸してあげたりするのはいかがでしょうか?

noname#8737
noname#8737
回答No.3

お祝いはいらないと思います。 あげない、貰わないが一番楽です。 彼女もそれを望んでいるかもしれませんし。 「あげない、貰わない関係が良いよね」と、 先に言っておくのも良いかもしれませんよ。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

あげなくていいです(あげないほうがいいです) お互い気を使ってしまうし、もしあげなくても 相手は不快に思うことも無いと思います。(相手も貴方に上げてないわけだし) これからも長いお付き合いするのであれば気にしないでそのままの関係を保ちましょう。

  • TOMO-1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんわ、私は、あげなくてもいいとおもいます。 相手も逆に気を使って、「どうしましょ」て思うのでは?とりあえず、おめでとう!くらい言っておいたらいいのではないでしょうか?簡単ですみません。

関連するQ&A

  • 子供のいない友達を家によぶこと

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。今度友達がお祝いに来てくれるのですが、昼間はたいていなぜ泣いているか分からず泣き続けたり一時間ごとにおっぱいをほしがったりしています。そこでお聞きしたいのですが、みなさんはだいたい何ヶ月くらいに(同じような子供のいるママ友ではなくて)友達を家によべると思いますか。ちなみに、一人は結婚しているけれど子供はほしくない人、もう一人は独身です。私としては、赤ちゃんと二人だけの生活に少し煮詰まってて気分転換に友達と話したいのですが環境が変わってしまい余計にギャップを感じるかも・・ということも不安に感じています。子供のいない友達を赤ちゃんのいる家によんだ経験のあるかた、ご意見よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝い

    9月に友達が出産し友達数人で出産した友達の家に日曜日にお邪魔することになりました。 出産祝いとして私はディズニーのバスタオルと名前入りのスタイルとハンドタオルを渡そうとして準備しました。お邪魔する友達に出産祝いどうした?と聞いてみたら何も準備してないとか…土曜日に何か買いに行こうかな?とか… そこで○○(私)は何買ったの?と聞かれ私はこれとこれとと話したら保育士してる友達がスタイはそんな使わない子居るし貰っても困るでしょ(笑)と笑われました。幼稚園の先生やっててもやっぱり赤ちゃんのこと分からないんだねー。私は保育園だから乳児から幼児まで分かるからー。何ヶ月でどの位の服のサイズかとかも分かるからみんな私に聞いてね。とか言われました。 確かに使わない子も居るかもしれませんがスタイだけのセットと言うわけでもなくバスタオルとかのセットでなら良いんじゃない。と思ってしましました。 実際にスタイを使わない方ってどの位居るのでしょうか?

  • 子どもが小さい友達を叩くことで悩んでます

    1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 息子が自分と同じ位、もしくは小さいお友達が おもちゃをとろうとしたりすると 叩いたり 背中を押してこかしたり します。いつも仲良いママ友と一緒に遊んでも 最近は自分の子を叱ってばっかり&謝り倒している状態で 疲れてしまい 遊ばせるのが嫌になってきます。自分より明らかに大きい子にはそんなことしません。どのように対処したらいいか、皆様経験はありますか?この時期は自我がめばえて叩いたりしてしまうのか???(母は A(私)が小さいころはそんなことしなかった、Aが怒るときに叩いてるからと違う?!といいます)まいってます、アドバイスお願いします。

  • 2歳の子供と友達

    2歳1ヶ月の女の子がいます。同じ位の子と仲良くすることが出来ずに困ってます。 他の子は公園でみんなでおいかけっこしたり、するのにうちのこは加わろうとせず一人で遊びます。友達の家にいった時は私にべったりひっついて一人で遊ぼうともしません。そして「家に帰りたい」といい続けます。 もともと人見知りが激しいのですが、その友達は何十回と会っている友達なのに、いまだ自分から行くこともできません。友達のほうから「おいで」と誘ってくれても「イヤ!」といいます。そんなにいやがるほをムリヤリ遊ばせるのもかわいそうなのでもう行くのをやめようか本気で悩んでます。こんなんで幼稚園に行って友達ができるのでしょうか・・・同じ経験をしてるお母さんはいますか?眠れないほど悩んでます。

  • 友達の赤ちゃんに初めて会います。

    今度、友達と赤ちゃん(1歳)に会います。楽しみです。 お互い、引っ越して家が遠くなったので 会う機会もなかなか難しく、半年ぶりです。 (お祝いをおくったり、メールは交わしていますが) 赤ちゃんには、初めて会います。 手土産は、友達と旦那様の好物のお菓子を考えてます。 長いと友達も赤ちゃんも疲れてしまうと思うので 滞在時間はどのくらいがベストでしょうか? 何か、赤ちゃんへのお土産があればな、とも思うのですが。 私自身、出産経験がないので何か気をつけた方が 良いことがあれば教えてください。

  • 出産祝いを兼ねたプレゼントについて

    今度赤ちゃんの生まれた友達の家に遊びに行くのですが、 産まれてから1年弱くらい経っていて、出産祝いをしていなかったので それも兼ねたプレゼントを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんの服とかじゃ大きさが分からないし、 何を贈れば喜んでもらえるんでしょうか??

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょう

    友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょうか? 2月下旬に生まれた友達の女の子の赤ちゃんに、お祝いをしたいと思っています。 今7カ月ですが、贈った時の月例でちょうどのものを選んだほうがいいのか 1歳位(冬服になりますよね?)のがいいのかよく解りません。 11月ごろ贈ろうと思っているのですが、9ヶ月ですよね?サイズはどのくらいなのでしょうか? 1歳のサイズも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 両親が、私の友人のご両親へ贈る出産祝い。

    私は三十代半ばの独身女性です。 私と同い年の友人が、先日出産しました。 私からは、友人に出産祝いを贈りました。 私の母も、友人のご両親へ出産祝いを贈りたいと言っています。 というのは、 家が近所のため、時々、おすそわけのような形で 果物や魚などを交換したりしており まぁまぁ仲が良いからです。 (私は現在、両親と離れて暮らしており、頻度等はわかりません)。 母は「赤ちゃんデパートで出産祝い(赤ちゃんの着る服)を買わなきゃ」 と言っているのですが、そこでみなさんに質問させてください。 (1)赤ちゃんデパートというと、 「赤ちゃんデパート水谷」「赤ちゃん本舗」「西松屋」ですが こういったところで購入するのは、失礼にあたりませんか? (私が友達に贈る際は、上記のお店は避けています) (2)相場はおいくらくらいになるのでしょうか? 以上、アドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう