• 締切済み
  • すぐに回答を!

2歳の子供と友達

2歳1ヶ月の女の子がいます。同じ位の子と仲良くすることが出来ずに困ってます。 他の子は公園でみんなでおいかけっこしたり、するのにうちのこは加わろうとせず一人で遊びます。友達の家にいった時は私にべったりひっついて一人で遊ぼうともしません。そして「家に帰りたい」といい続けます。 もともと人見知りが激しいのですが、その友達は何十回と会っている友達なのに、いまだ自分から行くこともできません。友達のほうから「おいで」と誘ってくれても「イヤ!」といいます。そんなにいやがるほをムリヤリ遊ばせるのもかわいそうなのでもう行くのをやめようか本気で悩んでます。こんなんで幼稚園に行って友達ができるのでしょうか・・・同じ経験をしてるお母さんはいますか?眠れないほど悩んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#61064

元保育士ですが、2歳児なら普通のことです。仲良く出来る子の方がすごいんですよ。そんなものだと思っておおらかにかまえてください。 友達の子供達も2歳の時は、子供達が「遊びたくない。帰りたい」って言っても「ふーん。でもママ達は遊ぶから」ってママ同士でオシャベリしていました。そうすると、グチを止めてそれぞれオモチャで遊んだり時々ケンカしたりしてました。おもちゃの貸し借りも嫌がって何度も言い聞かせましたが、無理強いはしませんでした。3歳を超えた頃からだんだん子供達は仲良くなりました。 仲良く遊ぶ友達を見ているだけでもいい経験になると思いますが、今は難しい時期なのでママも疲れます。行きたくなければ無理をして行かなくてもよいと思いますよ。お付き合いがあるなら時々参加するだけでもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんか、元気が出てきて、前向きになれました。 そうですよね・・。みんなと遊べなくて当たり前 なのかもしれません。 最近悩んでばかりで、またもに育児もできなかったのですが、 またがんばれそうな気がします。

関連するQ&A

  • 他の子が怖いという2歳の子供。

    他の子が怖いという2歳の子供。 2歳の男の子がいます。 人見知りが激しくて、公園に他のお子さんがいるのを見かけると公園の入り口で「バーン」と言って叩くふりをします。 実際にその子たちの目の前でやったり、叩くわけではなく、私に言うだけです。 児童館や公園で少し上の子におもちゃを取られたり頭を叩かれたりしたことがあり、 他の子イコール怖い、「バーン」と叩かれるという意味なのかも知れません。 何回も遊んでいる子にはやりません。 私が「お友だちは怖くないよ」とその度に言うのですが、いつも同じことの繰り返しです。 他の子がいると遊んでいても砂場道具を取られないか気にしていたりして、伸び伸び遊べません。 幼稚園は再来年に入園なのですが、こんなことでやっていけるか心配です。 友達に相談したところプレ幼稚園を勧められたのですが、年間20万円近くかかることもあり 行かせた方が良いのか迷っています。 プレ幼稚園はこのようなタイプの子供は行かせた方が良いのでしょうか。 お友達への恐怖心をなくす良い方法がありましたら教えてください。

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 2歳の子供とお友達

    現在息子は2歳半なのですが、昨年12月に引越ししてきたばかりで 近所には親しいお友達などはいません。なのでどうしても車で友達に会いに行く形になるので 頻繁にはいけず、週に1回か2週に1回お友達の家に行くくらいです。 引っ越したところは私と同じ世代くらいの方も多く子供も1歳から4歳くらいまでいて 外で散歩させていて偶然あえば、お話もするし一緒に遊んだりもするのですが、 2歳の子供は全くいなくて、この時期1歳以上離れてしまうと息子はうまく遊べないみたいで 1つ、2つ上のお兄ちゃんに「一緒に遊ぼうよ!」と声をかけられてももじもじしたまま 走って逃げてしまいます。来年からは幼稚園ですし、夏には2人目が生まれるため 出産の前後5ヶ月間は保育園に入れるつもりなので、こんなんでうまくお友達とやっていけるのか不安です。 もっと頻繁にお友達と遊ばせてあげて、うまく子供同士の人間関係を作ったり お友達と遊ぶことに慣れていないと保育園で1りぼっちになってしまったり 幼稚園でもやっていけないのではと不安になります。 2歳くらいの子供をお持ちの皆さんは、お友達とは週にどのくらい遊んでいますか? また、こんな引っ込み思案で、人見知りも多いなか幼稚園に入ってしまったママさん 大丈夫でしたか?いいアドバイスください。

  • 回答No.5

再度失礼します。 補足ありがとうございました。 貴女の悩みは、子供の事に加えて、 貴女自身の立場や世間体がありますね。 子供の事に関しての悩みは、 母親同士理解してもらえる事だと思うので、 誘われたら、今の貴女の悩みや不安を打ち明けてみて下さい。 厳しいようですが、「嫌われるかも・・・?」 という貴女の不安は、子供のせいではなく、 貴女自身の付き合い方の問題です。 もし、お友達のうちに行き、子供達が遊ぼうと誘ってきたら、 「ごめんね。この子がみんなの輪に入っていくのを待っててね。 それまで、皆が楽しそうに遊んでるところを見てるからね。」 って、笑顔で言ってみては? その間、笑顔で子供を抱きしめていてあげて下さい。 ある日突然に、ママの膝から離れる事でしょう。 我が子が、「あの子って可愛くない」って思われてるかもしれないという 不安もきっとあるでしょう? だけど周りは、そんな事より「私の子は、活発で明るくて・・・ ヨソの子より素晴らしいわ!」 な~んて、自分の子の事しか考えていないものですよ。 悩まなくても大丈夫。 今の悩みが「チッポケだったな」だと思う日が必ず来ます。 理想より、我が子の個性を大切にしてあげて下さい。 強く逞しいママになれる事を、 陰ながら、心から応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にありがとうございます! ここで、相談してみて本当によかったと思います! 私の求めてる、すばらしい回答ばかりで 本当に、励まされました!

  • 回答No.4
noname#52342

NO、3です。 追記なんですが、お友達と遊ばせたいなら自宅に誘うといいと思います。 それでも1人で遊ぶかもしれませんが気にしない!でも自宅だから帰りたいとは言わないはず。 それと、必ずお友達のママには事前に「友達遊びが苦手だから練習させたい・心配なの」という事を伝えておいて下さい。でないと誤解が生じてしまいます。 徐々に自分のテリトリーに人が入ることに慣れれば自分も人のテリトリーに入ることができるかも知れません。   参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! そうしてみます~。

  • 回答No.3
noname#52342

子供って親の背中を見て育ちます。 親が外で行うコミュニケーションの仕方を子供が真似したりする傾向はないですか? ウチの子はそうでした。 私はあまり自分から人に話しかけるタイプでは無かったし、若くに子供を産んだので同年代のママもいませんでしたから、子供も私からは話しかけ方を学べなかったのだと思います。 そのことに気付いて、公園や買い物に行ったときにはチョットした時に私から遊んでる子やママ・お店では店員さん等に積極的に話しかけたりするようにしました。 今は小学生ですが、友達と遊びたくてしょうがないし積極的なほうではないですが割りと人前にでたり話しかけたりできる様になってきたと思います。   それと2歳位のときですが、息子は極度の男性嫌いでした。 泣いて泣いて逃げ回って大変でした。 でも、ある日遊んでくれた私の友人がとっても遊ばせ上手でその人と遊んでからコロッと男好き(笑)になりました。悩んで損した気分になったものです。 あと、もう一つ思うのはsunpiさんはとっても常識的なことや躾につて真面目に教えすぎるタイプではないですか? これも私の事ですが、若いママ=子供の教育ができない!と思われたくなくて、少々厳しくしつけてしまったと思います。 それが逆に自主性を低下させてしまったように思います。 2・3歳の子供には善悪や公共のマナーなんて解からないのに、コラ!ダメでしょう!!と言うだけで説明を省く事が多かったため、自分が何かするとママは怒るから・・・みたいな感じで自分から声をかけれなくなって逃げ腰になってしまったのかなと思い反省の日々です。 ただ、いろんな性格の子がいますから一概には言えません。 でも、子供は楽しいことが大好きです。ある日突然前記のように男好きになったり、友達遊びに夢中になったりします。 特に保育園や幼稚園に通いだすとすさまじい勢いで変化していったりします。 成長の過程だから・・・と気を張らずに見守ってあげましょうね。 あの頃はこんなに人見知りで・・・なんて感じで、笑い話になるとイイですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私も旦那も積極的派なもんで、あまりにも性格が 親と違うので、戸惑ってましたが、 今思えば、私も幼稚園の頃はどちらかといえば 一人であそんでた気がします。 soutoi0813さんのおっしゃるとおり、 私は若いママなんで、他のママ友はいちばん年が 近い人でも、6歳は上なんで、あわせなきゃという キモチも大きかったように思います。 本当にありがとう

  • 回答No.2

「どうして遊ばないの?」 「ほら、誘ってくれてるじゃない!」 「遊びなさい!」という雰囲気。 ママのストレス。 ママの困っている顔。 子供は、感じ取っていますよ。 だから余計に、ママから離れられないのでは。 先ずは、ママと一緒に外で楽しく走り回ったりと、 遊ぶ時間を作ってみては? 次第に外に興味がわいてくるはずです。 お子さんは、ママが大好きな甘えんぼうなんでしょうね。 入園時には、ママとバイバイする時に大泣きするかもしれませんが、 他にもそういった子はいます。 友達もできますよ。 「遊ばせよう」とするのではなく、 「遊びたくなる時」を笑顔で見守ってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうですね。初めの3行、その通りでした。 「遊びたくなる時」が来るのを信じて、強制させて遊ばせるのは、 やっぱり子供に負担をあたえてたんですね。 ただ、友達の誘いを毎回断って、 もう遊んでもらえなくなるのも心苦しいし かといって遊びに行っても、 他のお母さんや子供たちに不快な思いをさせるのもイヤで、 これからの誘いどうしたらいいか、悩んでしまいます。 同じマンションの友達なので、これからずっと続く付き合いなんで・・・。

  • 回答No.1
  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)

最初はお母さんも一緒に3人で遊んで見てはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 3人で遊ぼうとしても、「帰る」ばかりなんです。

関連するQ&A

  • 2歳半の子供がいるのですが、とても人見知りなんです

    2歳半の子供がいるのですが、とても人見知りなんです。 これって普通なのでしょうか? 幼稚園、小学校に入っても人見知りな性格のままだと友達出来ないのでは?ととても不安です。 幼児は人見知りが普通なのかまたはこうした方がいいよというアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります

    四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります。 家では、かなり強気なのですが、 昔から人見知りが激しく怖がりです。 公園などで、同い年くらいの子が近くにくると、 逃げるか固まり、 お友達イヤ!とか、怖い!とか言います。 そういった感じなので、幼稚園も毎日苦痛なようで、 かなりストレスがたまっているみたいです。 大人の女性には、それほと人見知りをしないので、 幼稚園では先生にくっついているようです。 子供には申し訳ないことに、 他の子と接する機会をあまり作ってあげられませんでした。 習い事やプレ幼稚園くらいです。 これから、他の子を怖がらなくなるようにするには、 どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 2歳の子供が友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか

    現在2歳の娘のママです。 ずっと人見知り(大人にも子供にも)だったのですが最近になって同い年くらいの子と遊びたいらしく公園で近くにいる子に声をかけるのですが無視されたり意地悪されてしまいます。 親も見て見ぬふりです。 親同士が友達にならないと遊んでもらえないのかと思い声をかけようとすると親のほうも目を逸らしたりおもいっきり背中を向けたり・・・中には鋭い目つきで睨んでくる人もいます。だいたいそういう方はすでにママ友が出来ているようです。 私のほうはどうでもいいのですが子供と一緒に遊んでくれるお友達を作るにはどういう手助けをしてあげればよいのでしょうか。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • こういう場合どうしますか?(2歳男の子)

    2歳の男の子のイヤイヤに困っています。 公園で遊ばせるときのことです。 独占欲が強いのか、すべり台を独占しようとして、他の子が階段を上るのを阻止しようと通せんぼしたり、すべる手前のところでずーーっと止まっていて他の子がすべろうと待っているのにすべられなかったり、 一生懸命注意したり呼びかけたりしますが、全然言うことを聞かないので、こちらも実力行使で手すりから手をひっぺがして、すべり台の階段から下ろしたりしてます。 内気なくせに、妙に強情で、困ってしまいます。 友だちとも楽しく関わろうとするシーンはあまりありません。しかし、気にはなるようで、自分が帰るときに、皆がまだ帰らず残っていると「ミンナカエロ」と遊んでいる親子にむかって叫んだり、他の子が解散するときは、自分も追いかけていこうとします。 公園に知り合いがいないと、ホッとしています。親子ふたりだけだと、楽しく気ままに遊べるからです。 しかし、社交性を育てるには、本当は人のいる場所に連れて行ったほうがよいのかな?とも思っています。 階段の手すりから子どもを無理やり引き摺り下ろすのも、後でものすごく罪悪感を感じますし、子どもも子どもが集まる場に悪い印象をもつかな?と心配ですし、(実際そういうやりとりがあってか?、しばらく公園に行きたがらなかった時期もありました)他のお母さんがいるところで目をとがらせて怒るのも、他のお母さんにヘンな印象をもたれそうで怖いです。 皆さんならこういうとき、どう対処しますか?

  • 2歳5ヶ月の友達との遊び

    男の子です。 とても活発で外遊びが大好きです。 公園では駆け回って遊んでいます。 サークルに入っており、週2回は午前中は公園で活動があり、その時もほぼ一人で走っています。 週1回のスイミングにも通っています。 気になるのは特定の友達がいないことです。 私がママ友の付き合いが苦手ということもあり、私から誘ったりはしたことがありません。 午後にほぼお昼寝するので、皆は午後から遊ぶ事が多いようですが、子供優先に考えるとちょっと無理かなと思っています。 公園や児童館などに行くと、他の子に「遊ぼ」とか一緒にかけっこしたりのことは出来ます。 隣の家の女の子は同い年ですが、家に呼んだり、御呼ばれしたりで、ほぼ毎日お友達と家での遊びをしているようです。 このような子と対照的なので、特定のお友達は必要ですか?

  • 2歳児のお友達付き合いって?

    2歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの息子は保育園に通っているのですが、同年代のお友達には無関心っていうか・・・。 他の子が息子に「おはよう」と言っても「いやだよーだ」とそっぽを向いてしまうし、たまにお友達と追いかけっこはしたりするんですが、基本的に一人遊びです。 なにより一番気になるのは同年代のお友達に冷たいことです。お友達をじゃまものみたいに思っているのか、すぐ友達が近づいてくると「あっちいって!」と言ってしまいます。 特に保育園の先生から何か言われたわけではないのですが、こんな状態でもう少し大きくなったらお友達と仲良く遊べるようになるのでしょうか? ちなみに大人(親や保育士など)には積極的に「遊ぼう!」と言ってきます。 最近、おもちゃの食べ物を持ってきて(大人に)食べさせるというごっこ遊びのようなものもしているのですが、大人には積極的に関わることができるのに同年代のお友達にはあいかわらず冷たい態度・・・。 言葉も月齢並で遅くはないと思ってます。 2歳5ヶ月だとこんなもんなのでしょうか? 教えてください!

  • 子供の行動が人と違いすぎるようで悩んでいます

    お世話になります。 間もなく2歳になる子供のことで悩んでいます。 これまで人見知り・場所見知りというものをしたことがありません。 それはそれで助かっていたのですが、ここ数カ月で友達のお母さんや 友達が持っている物がやたら気になるようで、困っています。 公園に行ったら持参したおもちゃや砂場セットには見向きもせず 他の子が使っているおもちゃを欲しがります。 無理やり奪ったりはしませんし、取り返されたらそれはそれで構わないと いった風でまた他の子の遊んでいる物に近づいていきます。 子供なら誰でもそういうことをしそうですが、うちの子はちょっと度が過ぎる ように思えて仕方がありません。 たまに1人で集中して遊んでいるなと思ったら公園の隅っこや滑り台の下で草をブチブチ 抜いていたりマンホールの小さな穴に小石や小枝を落としたりしています。 他の子は遊具で遊んでいるのに。 追いかけっこをするのは好きみたいで、誰かが追いかけてくれると大喜びで 逃げています。私に追いかけてくれと熱い視線で訴えてくることもあります。 また、公園や習い事の会場へ着いた途端私の方は見向きもせず 行ってしまい見知らぬお母さんに何やら一生懸命宇宙語で話しかけたり 膝に座らせてもらったりしています。 私の方へやってくるのは転んだりどこかにゴチンとぶつけた時くらい・・・・。 公園で友達がお母さんからおにぎりやお菓子を食べさせてもらっているのを やたら欲しがるので少しいただいてしまうこともしょっちゅうで、私が何も食べさせて いないようで恥ずかしいです。 (私もお菓子は持参しています。おにぎりを作って持っていったこともありますが 食べませんでした) 習い事は体操系と音楽系ですが、どちらも全く集中せずクラスのほとんどの時間を 1人で違うことをしているか誰かのお母さんとたわむれているかのどちらかです。 自分のものにあまり執着がないのか、持ってきたおもちゃをハイっと他の子に 渡したり(取り返しには行きません)、自分の持ってきたお菓子を友達の口に入れたりしています。 特に習い事の教室で月齢が近いお友達と見比べているとどうも違和感があり、もしかして 自閉症なのかなぁなどと悩んでいます。 ただ単に、うちの子がその習い事に興味が持てないだけならいいのですが・・・・。 上記に挙げた行動、どう思われますか? 色々な例やご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供の人見知りと子供との接し方について

    はじめまして。 もうすぐ2歳になる子供(女の子)の人見知りについて悩んでおります。 家で私と2人で過ごしているときは、よく話し、歌を歌い一人遊びなどもして楽しそうにしているのですが、私の友達や同い年の子供が来ると固まってしまって、私にくっつき子供同士で遊ぶこともありません。 いろんな経験をさせようと心がけて朝夕と毎日のように、公園に行くのですが、顔見知りの同い年くらいの子供達の中に入っていくこともなく私に「くっつき虫」の状態です。私が他の人と話をしたり他の子に声をかけると、人がいない方に引っ張って行こうとします。 子供に対しては、愛情をかけて接しているつもりですが、それが逆に過保護になっているのでは無いかと不安になり、子供との適度な距離の取り方が今のままでいいのか悩んでおります。 これから成長する過程で人見知りは徐々に解消され、友達と遊んだりすることができるようになっていくものなのでしょうか?

  • 息子が(2歳)が人前で調子に乗ります

    2歳の息子が居ます。 もともと明るい性格で、人見知りもなく、友達・人が大好きです。 そして面白いことが好きで、人が笑ってくれるのが嬉しいらしく、人前に出ると調子に乗ってふざけすぎる傾向にあり、ちょっと悩んでいます。。 わざと意味のないこと、たとえば「か~ら~す~なぜ泣くの~ブブブブブ~」とか、必ず何かへんなことを言います。 あと、誰かに何かを強要(?)されたり縛られたりするのが嫌いらしく、プレ保育などでみんなで体操をしたりする際にはわざと参加せず、ちがう踊りを踊ったり。。先生の話も、あまり聞けません。。。一人(ほかの友達もいっしょの時もありますが)違う行動をするので他の子の邪魔をしてる感じでほかのお母さんに申し訳ないです。。。 家では、私(母)の言うこともきちんと聞けるし(ふざけるときもありますが・・・)踊りなどもちゃんと踊れるのですが・・・。 もしかしてちょっとおかしいのでは・・・と2歳半検診で相談したところ、「個性ですよ」と言われ一安心はしたものの、幼稚園に行ったりしたらちゃんと先生のお話を聞いたりできるのかなぁ、とちょっと心配です。 私自身、みんな横並び!のように必ずしもみんなと同じ行動をしなくちゃいけない!とは思っておらず個性もあっていいとは思うのですが、いつかはちゃんとふざけないで出来るのかなぁとちょっと心配になってしまいます。 ちゃんとできるようになるのでしょうか??

  • 幼稚園帰宅後のお友達との付き合い方・お友達の家や自宅で子供だけを預けることについて。

    現在年中の息子と2歳の娘がおります。 この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で 送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に 幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、 近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。 公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までになかったことなので少々ためらいましたが、子供が仲良くしているようなので、お母さんも一緒に遊びに来てもらいました。 その子のお母さんの話によると、年少の頃から最初は親も同席するけれど、子供だけを預け・預かりしあっているとのことでした。 正直、まだ4歳の子供をそう簡単に人様に預けたり、預かったり出来ないと私は思いましたが。 現在、幼稚園帰宅後、近くの公園に夕方連れて行ったりするのですが、 小学生がたまに来るくらいで、同じ幼稚園の子すらいません。幼稚園終了後、親の付き添いで14時半まで遊べるからでしょうか・・ウチも遊べるときはあそばせていますが。 まだ、年中4歳です。相手のお宅での子供の行動も気になりますし、 公園で遊ぶ約束であれば親も一緒に付き添えるから安心だと思います。 お友達の家を行き来する事がたまにであれば、親も同伴できると思うのですが、頻繁になると無理でしょうから、子供だけ・・ってのは無理。と思う気持ちと、 子供の遊び友達がいないのだから、子供だけ預けてでも遊ばせてあげた方がいいのでは?でも、こんな小さいときから、相手の家に上がりこむ事を覚えてしまえば、小学生になんかなったら、勝手にお約束してくるだろうから、良くないのでは・・などなど、とても悩んでいます。 基本的に、転居前のご近所との付き合いでも、家の中には上がらせてませんでした。戸建てだったので、もしあがっている事が発覚したら、 垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました。(公園に行く途中にそれぞれの家の前で遊んだりしてトイレだったり。)ご近所同士考えが似ていたのでしょう。小学生の子供たちも公園でカード遊びをしたりして、相手宅にあがらないよう躾されていました。 そういう躾をされているお宅もあるでしょうが、この幼稚園の雰囲気からすると、家に上がりこんで遊ぶ事は普通のようです。 今後小学生の間はこちらで過ごす事になると思いますので、どのように したらいいのか悩んでいます。 宜しくお願いいたします。