• ベストアンサー

自動的にセルの結合

はじめまして。 質問させていただくのは始めてなので失礼がありましたら指摘して下さい。 永年の疑問っていうかテーマなんですが、 結合されているセルを解除すると 一番左上のセルのみに元データがでるんですが、 これを、 全てのセルに自動的に入力することって出来ないでしょうか? (   2   )(  3  )←結合されている     ↓       ↓ (2222222)(33333)←自動的にこうしたい ※結合されているサイズはバラバラです。 今は、セルの解除をして一つずつオートフィルをすることで対応していますが、量が多いので自動でやれないかなと思っています。 逆に、同じセルが連続していた場合、自動的に結合することは可能ですか? (2222222)(33333)     ↓       ↓ (   2   )(  3  ) という様に。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

(1)セル結合を解除し、各セルに同一値をセット Sub test01() c = Val(InputBox("列を数字で=")) For i = 1 To 50 r = Cells(i, 1).MergeArea.Rows.Count DoEvents ' MsgBox i & "行" & r '--セル結合されているか If r <> 1 Then '--r行がセル結合されている-->解除 Range(Cells(i, c), Cells(i + r - 1, c)).MergeCells = False '--iからr行に同じ値をセット For j = i To i + r - 1 Cells(j, c) = Cells(i, c) Next j i = i + r - 1 Else End If Next i End Sub セル結合されている対象とする1つの列を聞いてくるから、A列は1、B列では2、・・と入力してください。 複数列あれば2度実行してください。 2列の結合は無いものとする。50行まで。上記の50を変えれば何行でも良い。 (2)同一値が縦に並んでおればセル結合する。 Sub test02() Application.DisplayAlerts = False c = Val(InputBox("列を数字で=")) '---初期設定 m = Cells(1, c) s = 1 r = 1 '-----第2行から50行まで For i = 2 To 50 If Cells(i, c) = m Then '--i行が直前セルと同じ r = r + 1 Else If r <> 1 Then If Cells(s, c) <> "" Then Range(Cells(s, c), Cells(i - 1, c)).MergeCells = True End If s = i r = 1 End If End If m = Cells(i, c) Next i Application.DisplayAlerts = True End Sub

G-ISZ
質問者

お礼

マクロ知識のあまりない私にも成功しました! これで、すっごく楽になるんです。 特に、(2)はかなり役立つことになりそうです。 ありがとうございます。 感動しました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

#2 の補足です。セルの選択範囲内に、結合セルや結合されていないセルが混在していても構いません。また、数も制限がありません。 >>逆に、同じセルが連続していた場合、自動的に結合することは可能ですか? >普通に連続セルを選択して、普通に結合するだけできますよ。 読み返して、私が勘違いしていることに気付きました。 「シート内の値が連続している範囲を自動的に結合する」ということでしょうか? そうであれば、諦めた方が良いと思います。VBAでやれなくはないでしょうが、できたとしても、処理に時間がかかりすぎて、恐らく使い物にならないでしょう。

• KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。 以前作成したマクロです。 セルの選択範囲内にある、結合されたセルだけを分割し、データで埋めます。 セルの選択範囲内の結合されていないセルに対しては、なにもしません。 ご参考までに。 'セル結合を解除し,データで埋める Sub unMergeCell()   Dim myRng As Range   Dim iCell As Range   Dim BUF As Variant   On Error GoTo ErrorHandler   Application.ScreenUpdating = False   Set myRng = Selection   For Each iCell In myRng     With iCell       .Select       If .MergeCells Then         BUF = .Value         .MergeCells = False         Selection.Value = BUF       End If     End With   Next iCell ErrorHandler:   Set myRng = Nothing   Application.ScreenUpdating = True End Sub >逆に、同じセルが連続していた場合、自動的に結合することは可能ですか? 普通に連続セルを選択して、普通に結合するだけできますよ。

G-ISZ
質問者

お礼

ありがとうございます!! マクロの知識はまだまだないのですが、 ない私にもしっかり活用するできました。

• BLUEPIXY
回答No.1

とりあえず、1つの結合されたセルを分解するヤツを作ってみました。 結合されているセルをクリックしてマクロ実行を呼び出します。 Public Sub 分解() Dim r As Range, x As Range, v Set r = Application.Selection v = ActiveCell.Formula r.UnMerge For Each x In r x.Formula = v Next End Sub でたらめな範囲を指定して、その中にある結合された部分をやることもできるとは思いますが、省略。 繰りかえし実行する時はCTRL+Yで。 逆に、結合するのもできると思いますが、同じくでたらめな範囲から結合する部分を切り出すのが面倒なので省略。

G-ISZ
質問者

お礼

ありがとうございます。成功しました! ですが、、、もう少し自動的な感じはできないですかねぇ。。。 でたらめな範囲になると急に難しくなるんですか?