• ベストアンサー

ファイルにアクセスしている人を、表示させたい!!!

社員の検診結果などを、エクセルで管理しています。 そのファイルを使うのは、一部の上司と私のみ。 全支店LANを組んでいるのですが、 本社や他支店の上司などが,私のパソコンにアクセスしているとき、 そのファイルを開いているときに限り、誰がアクセスしているかを 常に画面のどこにでも良いので、表示させておくことはできますか? Visual Basicに載せる項目ではなかったのかもしれないのですが、 どこに載せたら良いか分からなくて、載せちゃいました。 掲載する場所が違っていたら、どこに載せたら良いかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

Win2000だったら、「管理ツール」の「コンピュータの管理」を使って、「共有フォルダ」の項目を見れば、誰が自分のコンピュータに接続してるのか、どのファイルが使われているのか、を知ることが出来ます。 Win98でも、同様のツールが搭載されていたと思います。(確か、「アプリケーションの追加と削除」から、追加してやらないと使えなかったような・・・) 同様の機能をVBを使って作る方法は、残念ながら知りません(^^;

iillyy
質問者

お礼

残念ながら2000ではありません。 アプリケーションの追加と削除…を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spc_sada
回答No.2

単にネットウォッチャーでの表示では駄目なのですか?