• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルからアクセスへ

初歩の初歩で申し訳ありません。 エクセルのファイルが5つあるとして その中には項目が10個、その項目に それぞれ10行ずつデータがあるとします。 (項目はどのファイルも同じです。) で、それを一つのエクセルのファイルにしたいのですが、 エクセルファイルを全部開かないでアクセスで簡単に出来る方法を教えてください。 なので、50行データが入った1つのファイルに したいのです。 エクセルもアクセスも2000です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

項目が同じなら まず一つのファイルを 「ファイル」「外部データの取り込み」「インポート」で 「ファイルの種類」をエクセルにしてインポートします。 2つ目のファイルから データの保存場所を「次のテーブルに保存する」で 前に作成したテーブルを指定してください。 毎回同じような処理なら、インポート用のテーブルを用意して 「次のテーブルに保存する」で5つとも取り込むように マクロ(またはVBA)を組むのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4554/16300)

この作業は1回限りですか、毎回や毎日ある作業ですか。 >アクセスで簡単に出来る この程度のことでなぜアクセスを持ち出して使うのか、意図がよく判りません。 >「エクセルファイルを全部開かないで」とはなぜこう言う制約を課するのでしょうか。 >一つのエクセルのファイルにしたい #1のご回答ではテーブル(=アクセス?)に統合する 答えとなっていますが、どうなんでしょう。 ファイルの統合の目的はアクセスで使うためか、エクセルで使うためか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!