• ベストアンサー

エクセルファイルからアクセスへ

初歩の初歩で申し訳ありません。 エクセルのファイルが5つあるとして その中には項目が10個、その項目に それぞれ10行ずつデータがあるとします。 (項目はどのファイルも同じです。) で、それを一つのエクセルのファイルにしたいのですが、 エクセルファイルを全部開かないでアクセスで簡単に出来る方法を教えてください。 なので、50行データが入った1つのファイルに したいのです。 エクセルもアクセスも2000です。よろしくお願いします。

  • call3
  • お礼率44% (31/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

項目が同じなら まず一つのファイルを 「ファイル」「外部データの取り込み」「インポート」で 「ファイルの種類」をエクセルにしてインポートします。 2つ目のファイルから データの保存場所を「次のテーブルに保存する」で 前に作成したテーブルを指定してください。 毎回同じような処理なら、インポート用のテーブルを用意して 「次のテーブルに保存する」で5つとも取り込むように マクロ(またはVBA)を組むのも一つの方法です。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

この作業は1回限りですか、毎回や毎日ある作業ですか。 >アクセスで簡単に出来る この程度のことでなぜアクセスを持ち出して使うのか、意図がよく判りません。 >「エクセルファイルを全部開かないで」とはなぜこう言う制約を課するのでしょうか。 >一つのエクセルのファイルにしたい #1のご回答ではテーブル(=アクセス?)に統合する 答えとなっていますが、どうなんでしょう。 ファイルの統合の目的はアクセスで使うためか、エクセルで使うためか。

関連するQ&A

  • 初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて

    初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて -基本情報- 1 アクセスには管理番号や名称といったいくつかの項目を持つテーブルが存在 2 1で作ったテーブルから管理番号とまだ空欄だがデータが入る予定の列だけを抽出したテーブルが存在 3 1の中から列としては管理番号の列と変更する可能性のある列、行としては管理番号の入っている行のうちの一部を抽出し、エクセルにエクスポート済 4 3のファイルでアクセスでは空欄になっていた列にデータを新規入力 -やりたいこと- 4のファイルの管理番号と2のテーブルの管理番号とが一致したものに関して、アクセスで空欄になっている列にエクセルで新規に入力したデータをインポートすることは可能でしょうか。 また、可能なら、どういった方法があり、どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。

  • ACCESSでエクセルのインポート

    ACCESSでマクロを用いてタイトル行が付いているエクセルデータをタイトル行抜きでインポートをする方法を教えて下さい マクロのアクションのデータベース変換ではエクセルが選べなかたので・

  • AccessからExcelファイルのデータ取得

    Access2000かExcelファイルのデータを取得したいのですが、 Excelファイルを一度 CSVファイルに変換し、その後Accessのテーブルへデータ取り込み といった手順をとりたいのです。 この方法って、どうコーディングすればいいのですか? (Accessのインポート処理は使用しない方法です)

  • CSVファイルをExcelで表として表す

    初歩的なことで申し訳ありませんが、CSVファイルのデータを、Excelでグラフとして表したいのですが、方法を忘れてしまいました。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESSへエクセルデータのインポートについて

    お世話になります。 ACCESSのデータとしてエクセルをインポートしたいのですが、エクセルのデータ は、11行目がフィールド名になり、13行目からデータが始まっている状態です。 このようなファイルはACCESSにインポートすることが可能でしょうか 可能であれば、定期的にインポートをしたく、情報の信憑性を保ちたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 複数のEXCELファイルを一度にインポートするには?

    150個のEXCELのファイルがあります。 列はすべて同じデータで、行数だけがファイルによって違います。 だいたいどのファイルも30行ぐらいです。 これをすべてひとつのファイルにまとめたいのですが、どのような処理をすればいいのか、今ひとつ思いつきません。 EXCELのひとつひとつのファイルを開いて、新しいファイルにひたすらコピーしていくには時間がかかるし、Accessにひとつずつインポートしていくにも時間がかかってしまうので、複数のEXCELのファイルを一度にまとめる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。。。 とにかく150×30行のデータを一つのファイルにつくりたいのですが、何かいい方法がありましたら、ヒントでもいただけたらお願いします。 Accessはクエリ程度、EXCELは関数を使える程度で、マクロは全く初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスとエクセルのどちらで作ったほうがよいのでしょうか?

    今までエクセルを利用してブックリスト等を作ったことはありますが、アクセスを使ったことはまったくありません。 育てている植物の管理表を作りたいと思っています。 エクセルでほぼ思ったとおりの表(品種名や細かいデータ、世話をした記録など)は作れるのですが、項目が多い上に、手入れの記録まで記入していくと大変見難くなってしまいます。 そこでアクセスを使ってみようかと思い立ち、テンプレートの植木管理を使ってみましたが、使い方から設定の仕方までよくわからず立ち往生してしまいました。ネットで検索しても、いまいち私のやりたいことができるのかどうかはっきりしません。散々時間をかけた挙句やっぱりアクセスではできない、では悲しすぎますので、自分のやりたいことがアクセスで可能であれば、マニュアル本を買ってきてチャレンジしてみようと思います。そこで質問ですが、 ・エクセルの入力規則でリストから項目を選ぶような仕様にできるのでしょうか? ・手入れの記録など、同じ項目を複数(全部ではなく一部)のカード(というのでしょうか?)にまとめて追加する簡単な方法はありますか? ・エクセルのようにソートは簡単にできるのでしょうか? ・項目の中の一部だけを表示(たとえばAからGまで項目があったとしてAとCとDの項目だけ表示させる)ということは簡単にできるのでしょうか?

  • Access

    かなり初心者です。アクセスのデータをエクセルにエクスポートしようと思うのですが、データが多すぎて全部エクスポートできないので、項目をしぼってからしようと思うのですがしぼりかたがわかりません。またアクセスは上書きされるということで変にいじってしまうと元に戻らないからこわいです。しぼったデータをエクスポートしたあと元に戻す方法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 【Access97】指定した桁数で区切りたい

    txtファイルをAccessへインポートした後、項目毎に区切るためにMid関数を使用していますが、全角文字を2桁として認識してくれず区切り位置がおかしくなってしまいます。 同様の作業をExcelでやっても同じでした(添付画像参照、データは一部項目のみ抜粋)。 項目数=30個、桁数=一行につき255桁(固定)、1つのtxtファイル内のデータ行=200行以上、そのtxtファイル数が数十個あるので毎回Excelの『区切り位置指定ウィザード』を使用するのも大変です。 何とかAccessの更新クエリーで作業したいのですが、指定した位置で区切る方法、もしくは全角文字を2桁として認識させる方法はありませんか?

  • 2つのEXCELファイルの照合

    EXCELファイルが2Bookあり、 その二つのファイルのある行のデータに重複があるかどうかを調べたいです。 (1)そこで2つのEXCELファイルを開き、全データを一つの行にまとめます。 (2)次にACCESSを起動させ、そのファイルをテーブルに移し、重複クエリで重複があるかどうかを調べる。 これの他にやり方はありますでしょうか? 特に手間が増えるとか、予めプログラムを用意するかは問いません。 別解を知りたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう