• ベストアンサー

どう過ごしていけばいいでしょうか??(長文です)

chappy-teamの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 皆さんおっしゃっている通り、学生の頃に自分がやりたいことがはっきりしている人は少ないでしょうしその方が自然だと思います。 大切なのは「頑張ろう」「一生懸命やってみよう」という姿勢だと思います。 私自身も数多く面接をしてきましたが、その人の質問に対するその人の回答や経歴等から見極めようとするポイントは、「与えられた仕事に真剣に取り組めるか」「向上心があるか」「強い責任感を持っているか」・・・・等々、結局はその人の性格や人間性に関するところが判断基準の大部分を占めると言って差し支えありません。採用する会社は「信頼して仕事を任せられる人材」がほしいのですから。 他の回答者の皆さんが評価されているアルバイトの件についても「この人は一つの仕事をまじめに続けることができるんだな」と相手が判断する材料になるということですね。 よく話題になる資格についても、その企業に直接関係する国家資格や語学関連の資格等を除けば、はっきり言ってあまり持ってる持ってないは関係ないと思います。会社の実務には役にも立ちませんね、はっきりいって。ただ、「資格を取った」ということは「自発的に行動した」ことの裏づけなので決してマイナスにはなりませんが。 caramel_latteさんが希望されている「ある程度大きい企業」であれば、業種や職種などの違いはあっても、その会社の中には、たくさんの事業やビジネスがあるはずで、仕事の種類も単に「営業」とか「SE」といったものではなく、自分が一生かかってもやりきれないほどたくさんの仕事があると思いますよ。 新卒の就職活動時であれば、無理に高度な知識を持っていたり、普通の人より能力が優れているというようなアピールをしようとする必要はないと思います。 むしろ、「一つ一つしっかり仕事を覚えて、数年先に組織の中で役に立てる人間になりたいです!」みたいなノリがいいのではないかと思います。企業としては要するにそういう人がほしいのですから。 そうはいっても「気合い」と「根性」だけではやっぱり厳しいのも現実です。 ●これからやらなければいけないこと 1.新聞等でよく取り上げられている時事問題については勉強しましょう。一般常識がない人は、世の中に興味がなく、普段何にもしていない人だと思われるでしょう。例えば今なら「年金問題」など話題になっていますよね。もし「あなたは年金問題についてどう考えていますか?」と聞かれた時、きちんとした回答ができるかイメージしてください。もし年金についての基礎知識がまったくなかったら答えられないですよね。別に相手が驚くような答えは必要ありません。シンプルな答えをサラっと返せれば、「ちゃんと新聞も読んでいるし常識もあるな」と判断されるのです。 2.入社しようとする会社の製品やその業界に関する知識は必要だと思います。これは「自分が何をやりたいか」ということとは別にして、自分が入ろうとする会社や業界のことを何も知らないのでは、「この人は自分が入ろうとしている会社のことを何も知らないのか・・・」と思われ、それは常識に欠け、また失礼な印象を与えるでしょう。 どうですか?こう考えるとやることはいっぱいありますよね。時間も一時も無駄にはできないですよ。 まずは新聞を広げて「どの業種が良さそうかなー」から始めてみましょう。その業種の将来の成長性を自分なりに予想してみるとか、あるいはイメージで決めたっていいと思いますよ。最初は誰だってそんなものです。 ターゲットが絞れたら、その業種に関するニュースを集めたり本を読んで掘り下げてみましょう。そうすると就職にもぐっと興味が沸いてくるし、精力的に取り組めるようになると、人から見た自分自身の印象もガラッと変わりますよ。人の内面は外見にも必ず出るものです。「なんかこの人元気あるなー、いい仕事できるようになりそうだなー」という印象を持たれる人になる努力をしてみて下さい。 頑張って下さいね。

caramel_latte
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!! 何だか無駄に過ごさないようになりそうです☆ 一般常識云々は、そんな完璧なものをというわけではないんですね。。 就職って聞くだけで、何だか難しいというか、 変に堅いイメージがあったので。。。 色々やることはあるんですね!! ここで聞いてみてよかったです♪ ありがとうございました(^-^)