• ベストアンサー

友人(A)の父の他界(香典)

お香典を現金書留でお送りすべきか悩んでおります。 状況は次の通りです。よろしくお願いします。 (1) 卒業以来18年間、付き合いのない(年賀状すら)友人(A)の父が先月に他界 (2) その知らせは、共通の友人である(B)宅に届いた「喪中のはがき」 (3) 友人(A)からは、私の父が他界(8年前)した時にお香典を頂いております (4) 又、友人(A)と(B)は、年賀状だけの付き合いとの事ですが、(B)のお香典はどうしたらよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。 以前に、あなたのお父様のときにもらっているなら、今回も同じお父様ですから、同じ金額をお返しするのが基本です。 ただ、8年間という歳月が流れ、この間取り立てて交流がなく、その上遠隔地にいることを考えると、ご破算にしてもいいような気もします。 しかも、訃報が直ちに耳に入ったのではなく、かなり日時が経ってからの風の便りに聞いただけですね。 もし送るとしても、香典ではなく御仏前ですが、当分の間お付き合いをするつもりもないのであれば、今さら郵送する必要もないと思います。

fall_2001
質問者

お礼

早急にレス頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。又、お礼を明記したつもりでしたが、反映されておらず、遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。