• ベストアンサー

今度は自閉症が気になってきました・・・

taemiの回答

• taemi
回答No.3

先ほどの投稿とこの投稿を見て思ったのですが、初めてのお子さんなのでしょうか?だとしたらご自分の子供の行動がなんでも不安要素になっていくのは心理的にも仕方がないことですね。 まず、集団行動、これは子供それぞれありますが、ほとんどの子が幼稚園などに入ると出来るようになってきますよ。 また、怒られている時に目をそらす。これは大人だって怒られてる時は目をそむけたいですよね?でもそうすることは大人として出来ないことだったりしますよね。子供はそれを素直に行動しているだけだと思いますよ。 くるくる回る・CDパタパタ・タイヤグルグルなど、その月齢ではなにもおかしいことではありません。うちの子も、たぶん他のお子さんもあることだと思います。三輪車、滑り台の件も遊びのうちでやっていることではないでしょうか? そして、飽きるまでの時間ですが、それはその子の好きなことへの集中力と思っていいと思います。 1人遊びというものも大事なことですからね。 まだ1歳10ヶ月ですので今のところ問題はないですが、じっとしていない、癇癪を起こすというのがどの程度のものか、気になりますね。お母さんの体力・精神的に大変でしょうし。 あまり、もやもやしているようなら、小児科や市などにある児童福祉課などに相談されてみたらすっきりするかもしれませんね。自閉症だった場合は小児科で診断されますので。 あまり、神経質にならず、大きな心で見ててあげてくださいね。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。初めての子供で毎日が分からないことだらけです。今度小児科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。