• ベストアンサー

ショック!

来春挙式が決定しており、今色々準備で大変なのですが、 先日彼が「新婚旅行の件、今度母親と旅行会社行って打合せしてくる」と言ってきました。 どう考えてもマザコンですよねぇ・・・? この期に及んで見抜けなかった私が悪いのかな(T-T) 新婚旅行の打合せって、みなさんは彼と二人で行っていますか?(行きましたか?) 彼ママと彼と二人で行く人なんているのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.7

こんにちは。 確かにショックですね。 まあ、でも、マザコンな男の人は、良い面を見れば素直で優しく、育ちが良い中流家庭以上のイメージですね。かわいいじゃないですか? いまから、婚約破棄する? これだけは、言えます。 誰と結婚しても、結婚後は、「こんなはずじゃなかった!」が、たくさん出てきますよ。 完璧を結婚相手に求めるより、良い面、悪い面を良く見てよく考えてくださいね。 良いところが、あったから結婚を決めたのですよね。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのような考え方もできるのですね。 「誰と結婚しても『こんなはずじゃなかった』が出てくる」とのこと、冷静に考えてみればそうかもしれないですね。 よく考えて、冷静に判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 ご質問拝見いたしまして、私もショック!です。 (^^; こんな人もいるんですね~ うちの夫は、親には全て事後報告する人です・・。 (これもどうかと思いますが(-_-) 私の時、新婚旅行の打ち合わせは、彼と二人で行きましたよ。 マザコンって、りっぱな離婚原因になるので、慎重に彼の様子を観察した方がいいかも。 婚約中のおめでたいときなのに、嫌なこといってごめんなさい。。 男の子って、なんだかんだ基本はマザコンらしいので、見逃せる範囲ですめばいいですね。 お幸せに!

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 時間がたてばたつほど、落ち込みがひどくなってきます(笑) 今までは許容範囲だからなんとか見て見ぬふりをしてきましたが、今回ばかりは・・・ ちょっと話し合ってみようかな・・・ ありがとうございました。

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.5

ちょっと違うかもしれませんが、私も彼の母に苦悩の日々です。 式場での打合せやマンションを購入したんですが契約日や内覧会など、どこへ行くにもついて来ます。 彼も仲良く式で着るタキシードを選んでもらってます。 まったく・・・と思います。 あと、彼と私は好きなアーティストが一緒でライブに行くのですが、彼のお母さんもついてきます。 ついでにお父さんもついてきます。 彼もきっちり4枚分チケットを申込みます。 なんだかな~って感じです。 新婚旅行・・・・考えちゃいます。。。

rakko0103
質問者

お礼

苦悩されているのですね・・・ 私も本当に先が思いやられます。 ただでさえ嫁に行く身で不安なのに。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は一人で行きました。 パンフレットは2人で見て、旅行会社に いろいろ行ったのは一人でです。 母親と行くなんて・・・ 仲良しなんでしょうが、結婚後も何かと 苦労しそうですね。 うちの義母も息子がかわいいようで、 旦那と仲いいですが、 そこまでではないですね。

rakko0103
質問者

お礼

やっぱり母親は息子がかわいいみたいですね。 何かにつけ、「過保護だよなぁ。うちではありえない光景・・・」って思います。 でもそれに甘える息子も息子ですよね。 やっぱりこのまま結婚したら・・・あぁ恐ろしい。。。(涙) ご回答ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 まさか・・・彼のお母さんも一緒に旅行に行くんじゃ ないですよね?? 行くんだとしたら、まだ話は分かる様な気が・・ でも、普通じゃないですよ。だって、新婚旅行ですよね? 普通、行く本人達が決める事だし・・・ 私達は、自分達で打ち合わせに行って場所から何から 決めましたよ。 彼氏さんに一度なんでお母さんと一緒に行ったのか 聞いてみた方がいいと思いますよ。

rakko0103
質問者

お礼

ホントに頭にきて、「お母さんとハネムーン行ってくれば!?」と言っちゃいました! 少しは反省したようですが、先のことを考えると思いやられます。 アドバイスありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

どうしてお母さんと一緒に行くのか聞きましたか? まず、理由を聞いてみた方がいいのではないですか? 何の理由もないのなら…ちょっと恐いですね。 それから、行く場所も何も決まっていないのに、お母さんと行くと言うのでしょうか? 何をしにいくかも問題ですよね。 場所を決めに行かれちゃうのも、恐いですね。 ちなみに私は彼と2人で行きましたよ。 それが普通だと思います。

rakko0103
質問者

お礼

理由は「俺もおまえも忙しくて自分たちではやりきれないから」と勝手に思っているそうです。 場所は「南の島がいいねー」って感じで話していたのですが、細かい打合せは彼ママと行くと言っていました(怒) 呆れてものも言えません。。。 辞めるなら今かな(笑) アドバイスありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

私(男)は一人で行きました。 母親と行くってのは、なんだかなあ・・。 善意に解釈すれば、お母さんの知人がいるので紹介してもらう、ということかもしれませんが。 決めるのは、二人で相談して決めてください。 「これに決めてきたから」なんて言われるようだと、後々苦労すると思います。

rakko0103
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もうホントにその一言はショックで立ち直れませんよ~ なんだかそれ以来彼とも会いたくないし、ましてや旅行の計画なんて立てたくない!!とまで思うようになってしまいました。 立ち直れるようがんばります・・・

関連するQ&A

  • 結婚 順番 段取り

    結婚にあたり、どのような順番になりましたか? (1)入籍 (2)新居決定(一緒に暮らす) (3)新婚旅行 (4)挙式 自分達は一緒に住んでから挙式をしようかと考えています

  • 彼女をママと呼ぶ彼氏・・

    私25歳女性、彼氏は22歳です。 付き合って1年ほどたったのですが つい最近二人にある変化がありました。 もともと年齢差もあり甘えたがりやの彼氏だったのですが ひょんなことから私のことを時々「ママ」と呼んだのです。 もしやマザコン?!と思ったのですが 彼は一人暮らしですし、彼と一緒に彼のご両親に挨拶に言ったときも 「母さん」「父さん」とか、ごくごく普通の対応をしていました。 私が「一人暮らしで母親とかと離れて寂しくない?」と真相を遠まわしに聞いてみても「むしろ一人暮らしのほうが自由に出来ていい」との返答が。思い切って冗談交じりにマザコンとか母親に今でも甘えたい?と聞くと「気持ち悪い」との返答もかえってきたりしてよくわかりません。 私の事は四六時中ママとは呼びませんが、二人でいちゃつきあったりしてる時にたまに呼ばれます。 皆さんから見てどう思われますか。 私は、彼が甘えの一環としてふざけてママといってるならまだ許せますが真のマザコンならちょっと・・・と考えてしまいます。 彼はマザコンなのでしょうか・・・??よくわかりません

  • 結婚による慶弔休暇について

    8月に挙式を控えた者です。(入籍は済んでます) 私の勤務先には慶弔休暇として3日間結婚休暇がありますが、 慶弔休暇とは新婚旅行のために使うものなのでしょうか? 私たちはまだ新婚旅行の予定がなく、来年も行けるかわからない状態です。でも主人の職場は会社の規定で早く休みを取得しないといけなかったので主人は入籍後にすぐ休暇を取得しました。私はその頃繁忙期で休めなかったので、挙式後に取得しようかと考えています。 ただ、うちの会社はほとんどの人が新婚旅行のときに休暇を取ったらしく、旅行の予定もなく休みを取りたいといいにくい感じです。私としては式準備でバタバタ過ごした分、少し体を休めたいと気持ちで取ろうかなと思ってるのですが、それで結婚休暇を取るのはいかがなものでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼ママがイヤ!!!

    来月結婚するものです。 彼の両親は離婚していて、彼と彼ママは二人で協力して生きてきてました。 そのせいもあるのか、絆がかたいんです。 それはそれでいいことだと思うんですがいやなんです。 おもってはいないけど、ふざけて彼にマザコン!!! といったことがあるけど、そういうこというな、 ずっと父親がいなかったから、母親が父のかわりもしてきたし、 彼は兄弟もいないので、時には兄弟のように接していた、だから マザコンとかではなく、絆がかたいだけ、といいます。 でもとにかくイヤなんです。 わたしはやきもちやきで、血がつながっていようと母親だろうと 彼のことをすきなひとはみんないやなんです。 普段は彼ママとは離れてくらしているので、 そういう光景を目の当たりにすることはないけど、 彼ママがくるとなるとへんなことばかり妄想してしまって疲れるし、 彼にもへんなことばっかり考えるなと怒られてます。。 明日彼ママがくるので、今妄想の真っ只中でつかれました。 いまは彼もなだめてくれてるけど、そのうちあきれられそうなので、 なんとかしたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 海外旅行について(初歩的な質問です)

    新婚旅行の場所を検討中です。 実は挙式を3ヶ月後に控えていますが旅行計画は全くの白紙状態です。 今の考えでは、新婚旅行なので海外がいいと考えます。 ハワイかヨーロッパなんかを検討中です。 さて挙式後にすぐ旅立つとして今からの検討準備では遅いですか? まずは何から決めればいい?? パスポートを発券するのにどれくらいの期間が必用ですか? 普段は国内旅行すら全く行かないくらい、旅行に慣れていません。 こんなわたしに、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 人前が苦手な場合の結婚式

    春頃挙式を考えています。 しかし、2人共派手なのが苦手で、親族だけで海外挙式できたらなと 思っているのですが、彼の祖母の体調があまり良くなく(精神的なもの) 飛行機や旅行が無理です。両家の親、兄弟だけ呼ぶとしても、 祖母を日本に一人にしておくことができません。(娘である彼の母が面倒みています) 国内で親族だけで・・・が一番いいのだと思いますが、 友人は皆、友達や会社の人も呼んで盛大な披露宴だったので、 国内なのに親族だけって・・・て気がして、 海外なら友人も会社の人も呼ばなくてもいいので。。 彼のお母さんは、祖母を1泊ぐらいならみてもらう(施設?預ける?)から 大丈夫だよと言ってくれているそうですが、 どうするのが一番いいのか悩んでいます。 2人だけで新婚旅行がてら挙式も考えています。 でも、その場合は帰国後、親族でパーティーをするものなのでしょうか? しなくてもいいのでしょうか?? あと、私たちは早く子供が欲しいと思っており、(30歳なので) 普通、1年ぐらいかけて式の準備をしたりするので、 今から1年準備に追われるよりも、子供を作りたいという気持ちの方が強いので、 早く入籍し、子供を作り、生活したいと考えていたので 新婚旅行がてら挙式できればいっか~ぐらいの気持ちでした。 どうするのが一番いいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 10月初旬の北海道へ新婚旅行

    10月の初めに新婚旅行も兼ねて北海道で2人だけで結婚式を挙げます。 3泊4日の予定で、 1日目 新千歳空港着 挙式の打ち合わせ(苫小牧泊) 2日目 午前中挙式 ~~~ 4日目 18時半頃 新千歳空港発 ここまでは旅行会社のプランで決まっているのですが、あとは2人でプランを考えて観光することになっています。 残りの2泊をどの辺りにするかや、どこを観光するか迷っています。 式が終わってからの移動はレンタカーを利用します。 運転は彼にお任せになりますし、彼も私ものんびりした性格なので、 あまり無理のない旅行にしたいと思っています。 おすすめのプランや観光地を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・新婚旅行のやり方と費用について

    見て頂きありがとうございます。 来年の秋に結婚式・新婚旅行をしたいと思っています。 結婚式・新婚旅行のやり方と費用についてお聞きしたく、質問を立てました。 要望、状況としては以下の通りです。 ・仙台在住 ・2人の貯金は(来年の秋までの時点で)300万 ・新婚旅行は国内が希望 ・結婚式に呼びたいと思っているゲストの数は、2人合わせて約50名。親族15名、職場関係5名、友人30名。うち親族10名、友人10名は遠方から。(北海道や関東) ・結婚式が終わった頃に貯金ゼロというのは怖いので、できれば50~100万は残したい。 2人で結婚式、新婚旅行について話し合っているのですが、案として2つ考えており、どちらがいいのかお聞きしたいです。 1)挙式・披露宴を仙台でして、新婚旅行(九州か沖縄)に2人で行く。 ・いいなと思った式場に見積を取ってもらったところ、50名招待で250万でした。最終的にはもっと上がるとは思います。 ・遠方からのゲストにどのくらいお車代を出すか迷っているのですが、交通費だけを負担するとしても最低25万はかかると思います。宿泊費も負担するとなると、+10万はかかりそうです。 ・お祝儀を期待してはいけないと思うのですが、最終的にどのくらい手元に残るのかは心配。遠方ゲストを減らすとなるとゲストは40名くらいになり、お車代は15万程に下がると思います。 2)挙式・披露宴を新婚旅行と兼ねて沖縄で行う。帰着後に結婚パーティーをするかは不明。 ・家族と、旅費自己負担でも構わないので参加したいと言ってくれるゲストがいれば、そのメンバーで沖縄で挙式と披露宴をする。 ・2人と親族なので、20名弱。宿泊必須で兄弟の日程が合わない可能性も高いので、最低限両親とその他ということで、最終的には10名以下になるかもしれない。 ・帰着後に結婚パーティーをする、というパターンの人が周囲にいなかったので、どのくらいの規模で、どんな形で(会費制かお祝儀制か等)行うのがいいのか分からない。 ・準備期間が短くすむこと、新婚旅行を兼ねられるのはメリットかなと思う。 この2つなのですが、それぞれ費用はどのようになるでしょうか。 また、私がまだ気づいていないそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 実は訳あって入籍後の最初の1~2年は単身赴任となり、結婚式準備はほとんど私1人ですることになりそうです…。 なので、色々と不安なのですが、それぞれの結婚式準備の大変さなども教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • ハワイでの挙式について教えて下さい

    入籍は随分前にすませていますが、主人の仕事の都合上、延び延びになっていた披露宴、挙式を遅ればせながら、今年行うことに決定しました。披露宴は簡単に日本で行う予定、そして新婚旅行の際、お互いの両親に親孝行もかねて、挙式はハワイで行うことに決定しました。ハワイ旅行は数回行ったことがあるのですが、今回は静かにのんびりと、というのが主人とも共通の意見でハワイ島での挙式を検討中です。ハワイ島で挙式をしたことがあるという方、是非、おすすめの挙式会場や挙式の感想を教えて下さい。

専門家に質問してみよう