• 締切済み

人前が苦手な場合の結婚式

春頃挙式を考えています。 しかし、2人共派手なのが苦手で、親族だけで海外挙式できたらなと 思っているのですが、彼の祖母の体調があまり良くなく(精神的なもの) 飛行機や旅行が無理です。両家の親、兄弟だけ呼ぶとしても、 祖母を日本に一人にしておくことができません。(娘である彼の母が面倒みています) 国内で親族だけで・・・が一番いいのだと思いますが、 友人は皆、友達や会社の人も呼んで盛大な披露宴だったので、 国内なのに親族だけって・・・て気がして、 海外なら友人も会社の人も呼ばなくてもいいので。。 彼のお母さんは、祖母を1泊ぐらいならみてもらう(施設?預ける?)から 大丈夫だよと言ってくれているそうですが、 どうするのが一番いいのか悩んでいます。 2人だけで新婚旅行がてら挙式も考えています。 でも、その場合は帰国後、親族でパーティーをするものなのでしょうか? しなくてもいいのでしょうか?? あと、私たちは早く子供が欲しいと思っており、(30歳なので) 普通、1年ぐらいかけて式の準備をしたりするので、 今から1年準備に追われるよりも、子供を作りたいという気持ちの方が強いので、 早く入籍し、子供を作り、生活したいと考えていたので 新婚旅行がてら挙式できればいっか~ぐらいの気持ちでした。 どうするのが一番いいのでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

最近、結婚式をやりました・・・(男性・30代)両親とほんとに親しい友人のみ誘って総勢20名程度。形式は人前式形式で・・・・そののち披露宴とはとても呼べないですが、ちょっとした食事会をやってゲストをもてなしてたら友人がギターの曲のプレゼントくれたりと嫁もベタですが、お父さんへの手紙読んだりと、ほんと忘れられない式になりました(まあ、いいけじめにもあなりました)・・・・というか少人数でも式を挙げられるとこは山ほどあるので、挙式は小さくてもやっておいた方が私はおすすめです・・・(海外挙式よりも安いかもですよ・・・やりようによればですが・・・) そこでなんですが、彼氏の意見や向こうのご両親のご意見はどうなんでしょうか?結婚式は2人でやっても切ることはできないのが家族や親せき付き合いです・・・もちろん友達づきあいも・・・・ うちの場合は嫁のお父さんが親せきの方に私を紹介したいとのことで後日お食事会を開くことになりました・・今、簡単な日本料理の店をおさえ、近日開催予定ですが、ちょっとどきどきです・・・ でもこれも結婚するということなんやなあと思っています。2人の生活に関わる人に感謝の意味を込めて紹介したいという嫁の奥さんのお父さんのいい分ももっともだと思うからです。まあ、これくらいこなせんと結婚しても長続きしませんし、結婚することで私は大きく人間関係広がる(嫁との親せきとの付き合いや子供ができると子供の友人の親・先生とも)と思うのです・・・それを夫婦で楽しみながら乗り切る(=いやなことも多いと思いますから)ことができるかが、結構大切なのではないでしょうか? ということで結婚は2人でできますが、人生は2人だけでは生きていけません・・・是非もう少しご両親の意向なんかも少しは取り込んだものにしてみてはどうですかあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

基本的には 「花嫁さんのしたいように」 だと思いますよ。 だけだと何ですので。 例えば挙式は海外で二人で新婚旅行をかねて。帰国後、親族だけで顔合わせと称して食事でも。もしくは国内でもこの機会に行ってみたい所があれば、その近くで親族だけで行う、とか。 身内だけで行いました、と言えば大丈夫だと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私も春頃の式なので、ちょうど同じくらいですね。 私は親族とごく親しい親友のみで総勢30名弱です。 私は披露宴というものが昔から嫌悪感を抱いておりましたので、 自己流でいくことにしました。 式もチャペルなどではなく、本物の教会。ザ披露宴はやりません。 余興などは一切なし。プロフィールビデオも作成しません。 お食事会の豪華版といったかんじでしょうか。(会場はかなり立派ですけどね。少人数なのでこじんまりとしたいいスペースです) というのもあって遠方からはお二人のみで、近隣にお住まいの方しか招待しておりません。 最近はいろんなお式・披露宴の形式がありますので、私のように お食事会程度、ゲストの方と歓談するような簡単なものはいかがでしょうか? それに、人数も国内でも親族や本当に親しい方のみ。親族のみ。という方もいらっしゃいますよ。 折角ですから、おばあ様には出席してもらえるよう計画されてみてはいかがでしょうか? 良いお式になるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

婚約(?)おめでとう。 >彼のお母さんは、祖母を1泊ぐらいならみてもらう(施設?預ける?)から 一泊で往復できる海外だとどこかな? お母さんに負担がかかりそうなのは想像つきますね。 海外でなくても、国内の日帰りも出来る観光地ではダメなのかな? >でも、その場合は帰国後、親族でパーティーをするものなのでしょうか? パーティーするなら、披露宴しても同じですね。 首尾一貫、しないならしないで通して、親族へはお土産とか持って挨拶に行く形になりますね。 お正月に親戚一同が集まるなら、その席で挨拶と報告で良いと思いますよ? 私も神前で式はしましたが、披露宴はしませんでした。 平日に両親と兄弟だけでしましたよ。友達や親族には挨拶状を送りました。 お住まいの地域の雰囲気で、随分違ってくると思うんですが、こんな結婚も有ったよと言う事で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式はやるべき?

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 両親へ旅行をプレゼントしたいという気持ちがあって海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 私たちが、いくらでも全てまかなえるようなお金があればいいのですが、まだお互い若く、貯金も400万円弱程度。 本当なら、少し援助してもらいつつ、海外挙式で全て済ませるつもりだったので、中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 自分勝手に感じてしまう友人の結婚式

    友人が秋に結婚するそうです。 とてもおめでたい事で、私も祝福したい気持ちです。 しかし、友人に会い、結婚式について聞いていると本当にそれでいいの?と少し自分勝手じゃ?と感じてしまいました。 友人は、海外で結婚式を挙げたい。それは、理解できるのですが、その理由として、 ・新郎側、新婦側のわずらわしい親戚付き合いはしたくないから、親戚を招待しない為に海外挙式がしたい。 ・職場の上司なども、結婚式に呼びたくないから、海外挙式が良い。 ・しかし、両方の友達は海外でも結婚式へ出席して欲しい。(職場関係は呼びたくないと言っている割には、職場の仲の良い友達(同僚)は招待したい)と言っています。 両家の両親は、一緒に結婚式へ出席するそうです。 友人と私は幼馴染で、実家も近くで子供の頃から良く知っています。 友人のお母さんは、フルタイムで働いていて夜勤などもある仕事をしていました。 その為、小さい頃は学校から帰宅するのは祖母さんの家で、両親の仕事を終わるのを祖母さんの家で待つ。と言った感じで祖母さんは、育ての親です。 「祖母さんは招待しないの?」と聞いたら「だって、聞いたんだけど年だし海外なんか行けないって言うんだもん。」との返事でした。 きっと、育ての親の祖母さんだって、孫の結婚式を見たいのでは?と思ってしまいます。 私は既に既婚ですが、父方の90代の祖母や母方の70代の祖父母を招待したいので、高齢の祖父母が出席できる場所を選びました。 これは、家々の事情があるので、私が口を挟むことではないと思いますが・・・。 私にも、友人の結婚式の打診が来ました。 友人には私の結婚式でお世話になっているので、私も出席するべきと思うのですが、場所が海外でもあり、仕事を数日休まなくてはいけない、海外までの旅費+ご祝儀と高額にかかる事、私が体調があまりよくない事(病院へ通院し薬を飲んでいます。)などあり迷っています。 海外挙式の招待をもらったのは初めてですが、海外挙式ってこんなものなのでしょうか? 海外で挙げるのだったら新婚旅行も兼ねて二人だけで挙式と言うのは聞いたことがありますが・・・。 招待状をもらってから、欠席とするのは失礼と聞きますので、今の時点で結論を出そうと思っているのですが、迷っています。 やはり、私は友人の結婚式へ出席する為に海外へ行くべきでしょうか?

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式・新婚旅行のやり方と費用について

    見て頂きありがとうございます。 来年の秋に結婚式・新婚旅行をしたいと思っています。 結婚式・新婚旅行のやり方と費用についてお聞きしたく、質問を立てました。 要望、状況としては以下の通りです。 ・仙台在住 ・2人の貯金は(来年の秋までの時点で)300万 ・新婚旅行は国内が希望 ・結婚式に呼びたいと思っているゲストの数は、2人合わせて約50名。親族15名、職場関係5名、友人30名。うち親族10名、友人10名は遠方から。(北海道や関東) ・結婚式が終わった頃に貯金ゼロというのは怖いので、できれば50~100万は残したい。 2人で結婚式、新婚旅行について話し合っているのですが、案として2つ考えており、どちらがいいのかお聞きしたいです。 1)挙式・披露宴を仙台でして、新婚旅行(九州か沖縄)に2人で行く。 ・いいなと思った式場に見積を取ってもらったところ、50名招待で250万でした。最終的にはもっと上がるとは思います。 ・遠方からのゲストにどのくらいお車代を出すか迷っているのですが、交通費だけを負担するとしても最低25万はかかると思います。宿泊費も負担するとなると、+10万はかかりそうです。 ・お祝儀を期待してはいけないと思うのですが、最終的にどのくらい手元に残るのかは心配。遠方ゲストを減らすとなるとゲストは40名くらいになり、お車代は15万程に下がると思います。 2)挙式・披露宴を新婚旅行と兼ねて沖縄で行う。帰着後に結婚パーティーをするかは不明。 ・家族と、旅費自己負担でも構わないので参加したいと言ってくれるゲストがいれば、そのメンバーで沖縄で挙式と披露宴をする。 ・2人と親族なので、20名弱。宿泊必須で兄弟の日程が合わない可能性も高いので、最低限両親とその他ということで、最終的には10名以下になるかもしれない。 ・帰着後に結婚パーティーをする、というパターンの人が周囲にいなかったので、どのくらいの規模で、どんな形で(会費制かお祝儀制か等)行うのがいいのか分からない。 ・準備期間が短くすむこと、新婚旅行を兼ねられるのはメリットかなと思う。 この2つなのですが、それぞれ費用はどのようになるでしょうか。 また、私がまだ気づいていないそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 実は訳あって入籍後の最初の1~2年は単身赴任となり、結婚式準備はほとんど私1人ですることになりそうです…。 なので、色々と不安なのですが、それぞれの結婚式準備の大変さなども教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金の無い長男の場合

    最近の結婚準備について 教えてください。 今年の秋ごろ 挙式予定の長男の場合ですが・・普通の会社員です。 自立は していますが蓄えは、少ししかありません。 車のローンを終えて、少し蓄えてから プロポーズの予定でしたが 彼女も30歳ということで 年内に決まったそうです。 二人とも 質素な性格で派手なことは望んでいませんが、指輪、結納、挙式、新婚旅行など 費用のかかることが 思い浮かびます。 私も子供を一人で育てたので 蓄えは つめの先しかありません。 気持ちとしては、彼女にできるだけのことはしてあげたいとは、思います。 反面、挙式までにお金を使い切ったり ローンを残すより 新生活にわずかな現金でも 残すほうが 良いと考えています。 自分自身のころとは、ずいぶん変わったと思いますが 最近の 結婚までの準備内容とか費用は、どんな風にされていますか? ぜひ、アドバイスお願いします。   

  • 中途半端な結婚式…

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 家族揃って海外旅行なんてめったにできないからこの機会に、ということもあり、海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 本当なら、海外挙式で全て済ませるつもりだったので中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 父を結婚式に呼ぶかどうかで悩んでいます

    2年ほど前に結婚のことでこちらのサイトにご相談させていただきました(アルコール依存の父がいるため、彼に家族を紹介できなくて悩んでいるという内容でした)。おかげさまでその後無事に両家の顔合わせも済み入籍しました(入籍までの間に3回ほど主人と私の家族が会う機会がありましたが、特に大きなトラブルもなかったです)。 今は結婚式の準備をしているのですが、また問題が出てきています。彼と私の間では二人(+本当に親しい友人数名)で海外挙式をしようと思っています。その理由は、父がアルコール依存気味のため結婚式で何かしてしまうのではという不安があるからです。また主人がバツイチで、主人の方もあまり派手にやりたくないという理由もあります(会社の人や親戚を呼ぶような式はしたくないと言っていますし、主人のお母様も二人だけの海外挙式に賛成してくれています)。 私の家族も心労を考えると「二人で海外で挙げておいで」と言っています。しかし、父が「どうしても結婚式に出たい」と言い始めました。確かにここ1年くらいの父は多少アルコールの量は減っているようです。両家の顔合わせのときも(昼間に設定したのもあり)それほど酔っ払うことなく無事に過ごすことができました。またこの前、妹の結婚式があったのですが、そちらも何とか無事に乗り切りました(ただし、家族+親戚はハラハラしていましたが)。 私の中で、「父に結婚式を見せてあげたい」という思いがでてきているのは事実です。妹の結婚式での父の喜びようを見てそういう気持ちになりました。ただ、心のほとんどは「何の心配もなく自分が心から楽しめる結婚式をやりたい」という気持ちが占めています。 その二つの気持ちでここ数日グラグラ悩んでいます。ちなみに主人には、父がお酒が入ると荒れる可能性があることは前に話しましたが、実際にまだそういう父を見ていないため理解していないのが現状です。主人に軽く相談したところ「それなら海外にお父さんも来てもらえば」と言うのですが、父母とも海外旅行の経験がなく、前に母・祖母に相談したときは、「海外に父を連れていくのは無理。それにハラハラドキドキしながら行くのはこちらも辛いし、あなたの結婚式を壊すようなことにならないか心配。あとで写真やビデオを見せてくれたら十分よ」と言われました。母・祖母の気持ちもよくわかるんです。 多数決でいえば、やはり二人で海外で挙げるということになるのですが、後から「やっぱり父が出席できるような式を挙げればよかったかな」と後悔しないか不安になっています。何かいい方法はないでしょうか。

  • 海外挙式の費用について

    1年後に結婚を、と目標に進もうとしてる23歳です。 二人で話し合って『削れるものは削って』の結婚式にしようとしています。 式も派手にせず、2人だけの海外挙式で国内で親族のみでお食事会をするつもりです。 海外挙式をされた方ってだいたいどれくらいかかったのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 結婚式どうしよう!!

    私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。 先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。 その結婚式で困っていて、 国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。 そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。 おそらく50万くらい負担することになると思います。 そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。 彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。 場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。 国内で披露宴やパーティーもしない予定です。 国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか?? それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう