• 締切済み

人前が苦手な場合の結婚式

春頃挙式を考えています。 しかし、2人共派手なのが苦手で、親族だけで海外挙式できたらなと 思っているのですが、彼の祖母の体調があまり良くなく(精神的なもの) 飛行機や旅行が無理です。両家の親、兄弟だけ呼ぶとしても、 祖母を日本に一人にしておくことができません。(娘である彼の母が面倒みています) 国内で親族だけで・・・が一番いいのだと思いますが、 友人は皆、友達や会社の人も呼んで盛大な披露宴だったので、 国内なのに親族だけって・・・て気がして、 海外なら友人も会社の人も呼ばなくてもいいので。。 彼のお母さんは、祖母を1泊ぐらいならみてもらう(施設?預ける?)から 大丈夫だよと言ってくれているそうですが、 どうするのが一番いいのか悩んでいます。 2人だけで新婚旅行がてら挙式も考えています。 でも、その場合は帰国後、親族でパーティーをするものなのでしょうか? しなくてもいいのでしょうか?? あと、私たちは早く子供が欲しいと思っており、(30歳なので) 普通、1年ぐらいかけて式の準備をしたりするので、 今から1年準備に追われるよりも、子供を作りたいという気持ちの方が強いので、 早く入籍し、子供を作り、生活したいと考えていたので 新婚旅行がてら挙式できればいっか~ぐらいの気持ちでした。 どうするのが一番いいのでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

• tourlike
回答No.4

最近、結婚式をやりました・・・(男性・30代)両親とほんとに親しい友人のみ誘って総勢20名程度。形式は人前式形式で・・・・そののち披露宴とはとても呼べないですが、ちょっとした食事会をやってゲストをもてなしてたら友人がギターの曲のプレゼントくれたりと嫁もベタですが、お父さんへの手紙読んだりと、ほんと忘れられない式になりました(まあ、いいけじめにもあなりました)・・・・というか少人数でも式を挙げられるとこは山ほどあるので、挙式は小さくてもやっておいた方が私はおすすめです・・・(海外挙式よりも安いかもですよ・・・やりようによればですが・・・) そこでなんですが、彼氏の意見や向こうのご両親のご意見はどうなんでしょうか?結婚式は2人でやっても切ることはできないのが家族や親せき付き合いです・・・もちろん友達づきあいも・・・・ うちの場合は嫁のお父さんが親せきの方に私を紹介したいとのことで後日お食事会を開くことになりました・・今、簡単な日本料理の店をおさえ、近日開催予定ですが、ちょっとどきどきです・・・ でもこれも結婚するということなんやなあと思っています。2人の生活に関わる人に感謝の意味を込めて紹介したいという嫁の奥さんのお父さんのいい分ももっともだと思うからです。まあ、これくらいこなせんと結婚しても長続きしませんし、結婚することで私は大きく人間関係広がる(嫁との親せきとの付き合いや子供ができると子供の友人の親・先生とも)と思うのです・・・それを夫婦で楽しみながら乗り切る(=いやなことも多いと思いますから)ことができるかが、結構大切なのではないでしょうか? ということで結婚は2人でできますが、人生は2人だけでは生きていけません・・・是非もう少しご両親の意向なんかも少しは取り込んだものにしてみてはどうですかあ?

• yamax
回答No.3

基本的には 「花嫁さんのしたいように」 だと思いますよ。 だけだと何ですので。 例えば挙式は海外で二人で新婚旅行をかねて。帰国後、親族だけで顔合わせと称して食事でも。もしくは国内でもこの機会に行ってみたい所があれば、その近くで親族だけで行う、とか。 身内だけで行いました、と言えば大丈夫だと思いますよ?

• petittin
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私も春頃の式なので、ちょうど同じくらいですね。 私は親族とごく親しい親友のみで総勢30名弱です。 私は披露宴というものが昔から嫌悪感を抱いておりましたので、 自己流でいくことにしました。 式もチャペルなどではなく、本物の教会。ザ披露宴はやりません。 余興などは一切なし。プロフィールビデオも作成しません。 お食事会の豪華版といったかんじでしょうか。(会場はかなり立派ですけどね。少人数なのでこじんまりとしたいいスペースです) というのもあって遠方からはお二人のみで、近隣にお住まいの方しか招待しておりません。 最近はいろんなお式・披露宴の形式がありますので、私のように お食事会程度、ゲストの方と歓談するような簡単なものはいかがでしょうか? それに、人数も国内でも親族や本当に親しい方のみ。親族のみ。という方もいらっしゃいますよ。 折角ですから、おばあ様には出席してもらえるよう計画されてみてはいかがでしょうか? 良いお式になるといいですね!

• sachi7283
回答No.1

婚約(?)おめでとう。 >彼のお母さんは、祖母を1泊ぐらいならみてもらう(施設?預ける?)から 一泊で往復できる海外だとどこかな? お母さんに負担がかかりそうなのは想像つきますね。 海外でなくても、国内の日帰りも出来る観光地ではダメなのかな? >でも、その場合は帰国後、親族でパーティーをするものなのでしょうか? パーティーするなら、披露宴しても同じですね。 首尾一貫、しないならしないで通して、親族へはお土産とか持って挨拶に行く形になりますね。 お正月に親戚一同が集まるなら、その席で挨拶と報告で良いと思いますよ? 私も神前で式はしましたが、披露宴はしませんでした。 平日に両親と兄弟だけでしましたよ。友達や親族には挨拶状を送りました。 お住まいの地域の雰囲気で、随分違ってくると思うんですが、こんな結婚も有ったよと言う事で。