• ベストアンサー

海外旅行について(初歩的な質問です)

新婚旅行の場所を検討中です。 実は挙式を3ヶ月後に控えていますが旅行計画は全くの白紙状態です。 今の考えでは、新婚旅行なので海外がいいと考えます。 ハワイかヨーロッパなんかを検討中です。 さて挙式後にすぐ旅立つとして今からの検討準備では遅いですか? まずは何から決めればいい?? パスポートを発券するのにどれくらいの期間が必用ですか? 普段は国内旅行すら全く行かないくらい、旅行に慣れていません。 こんなわたしに、アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ヨーロッパ、ハワイに渡航経験を持つものです。 パスポートについてですが、奥様は新しい姓での発行になりますか? もし、現在まだ未入籍で、これからパスポートの発行を されるのでしたら、一旦現在の姓で申請し、入籍したら新しい姓の 記載された戸籍謄本を持って訂正の申請をします。 うちの場合、式の数週間前に入籍して、一気に氏名変更などの 手続きをし、新しい姓でパスポートを再発行してもらいました。 まず、飛行機内乗っている時間が、ハワイとヨーロッパでは 全然違います。 ハワイなら行きは6時間くらいで帰りは貿易風の影響で 10時間近くかかります。 ヨーロッパ(行く都市によりますが)は直通でも約14時間の フライトです。正直、エコニミークラスではかなりキツイです。 通路側の席を取ると、トイレなど行きやすいですよ。 休暇を長く取られるのでしたらいいですが、1週間くらいだと 現地で過ごすのは実質4日と半日になります。 いづれにしてもパッケージツアーでしたら、おこづかい程度の 現金を持ち歩けばいいですが(宿泊費など前払いですので) 前もって銀行や旅行代理店で 現地のお金に両替したり、トラベラーズチェックなどに 変えておく必要があります。 もっとも、今はどこでもクレジットカードが使えますが、 こぢんまりした民宿(B&B)などでは受けてもらえません。 まったくの個人旅行で行かれるのでしたら、 私の場合ですが、いつも現地の空港からATMを通して 現金を下ろしています。 これは、お持ちの預金口座カードが海外のATMでも引き出せる 機能がついている場合に限りますが、一回あたりの 引き出し手数料は315円でお得です。 そういう機能がついているカードかどうかは、取引先の 銀行にお問い合わせしてみてくださいね。 そういうカードはクレジット機能とキャッシュカードの 二つの機能がついてます。 ヨーロッパでしたら、一国だけでなく、数カ国回ることも あるかと思います。 ユーロの国だけならいいですが、イギリスやスイスは それぞれの通貨を持っていますから、日本から数カ国の通貨に 両替して持っていくと、管理も煩雑になってしまいます。 もちろん、日本円を持っていって現地の空港で両替してもらう こともできます。 手数料はかかりますが、日本の銀行と同じかそれ以下の 良いレートです。 封筒などを持って行き、現地に着く前に機内で 日本円は移し変えておきましょう。 質問者様は英語はご堪能でいらっしゃいますか。 それでしたら、ハワイはもちろん、ヨーロッパも問題ないです。 ハワイは日本語も通じる所が多いです。 ヨーロッパはさすがに日本語は通じませんが、空港や駅、 大きなお店などでは英語は大丈夫です。 あと、意外とドイツ語は通じる範囲が広いですよ。 私はドイツ語はできませんが、堪能だったらもっと楽しかったな、 と思う場面はたくさんありました。 海外初心者でヨーロッパの個人旅行だとちょっと大変かも、 というのが正直なところです。 ツアーなら大丈夫でしょうが・・・。 でも、ツアーでスイスに新婚旅行に行った友達は 日程が詰まっていて、一つの場所に1時間しかいなくて 分刻みのスケジュール、移動ばかりだった、と言ってました。 季節的に寒くなってきますので、荷物もかさ張ります。 その点、ハワイなら軽装でOKですし、よっぽど高いレストランで なければ足元はビーチサンダルでも全然OKです。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/teisei.html

その他の回答 (4)

noname#67728
noname#67728
回答No.4

あまり旅行慣れしていないのでしたら、 私もハワイがオススメです。 日本人が多いからあまりホームシックにならないし、 ハワイは日本人慣れしているので、楽しめると思います。 英語も片言で大丈夫でしたよ。 ビーチでも遊べるし、買い物も出来るしで とても楽しかったです。 ヨーロッパも素敵ですが、飛行機にのっている時間が 長いですからねぇ・・・。 初めての海外なら、絶対ヨーロッパに行きたい! というくらいの覚悟がないと疲れちゃうと思います。 楽しい旅行になるといいですね♪

• misasann
回答No.3

まずはパスポートの準備、申請と受取が必要ですから、それも踏まえて、7日間以上はかかります。(参考URLで確認してください) ハワイは大丈夫ですが、ビザのいるところもありますので、まずは行き先を決めてください。語学が堪能なら、どこでもいいですが、そうでないなら、ハワイがいいですよ。日本語が通じやすいですから。 金額的に高いかもしれませんが、ハワイならJTBがいいです。トロリーのフリーパスはとても便利です。せっかくのホテルもできれば、いいホテルがお勧めです。旧名シェラトンサーフライダーかハレクラニなんかはいいホテルです。ワイキキ周辺の方が移動に時間がかかりませんので、お土産なんかを買うのにも便利です。パスポートがなくても申し込みはできますので、申請中と伝えて、申し込めば、時間的には十分間に合います。時期的にはオフシーズンですので、満室と言うことはないと思います。ホノルルマラソンの時期は駄目ですが・・・

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
  • tinycat19
回答No.2

三ヶ月渡航ならだいじょうぶです。初心者なら、旅行社と相談してパスポート取得から段階を踏めばいいと思います。外貨に変えるのも旅行社でできますよ。 これからは、デートのたびに、旅行社のオフィスに行き、渡航の打ち合わせをしましょう。 ハネムーン、しかも初めての海外なら、ハワイがお薦め。 ロングステイ型で、時間的にも精神的にもゆったりできます。私はモアナサーフライダーに行きましたが、このクラスのホテル、プライベートビーチを持っているホテルなら、近くで御座でも買って、泳ぐのが楽しめます。ホテルの部屋で着替えたり、シャワーが浴びれますから、便利ですよ。 日本語が通じるし、お食事も豊富、治安はよく、このホテル街のメインストリートなら、夜十時近くでも二人で出かけられます。本土だったらとんでもないですね。 ハネムーンの目的というのは、観光ではなく、二人の親睦なので、いいスタートが切れたと思います。夫もあと一日いられたら、俺は一生思い残すことはない、と言っていましたが、仕事で帰らなければなりませんでした。 ぜひ、いいご旅行を。ご結婚おめでとうございます。

• oo14
回答No.1

発券の期間は一言でいえば、本人確認の期間です。 一応本人がいって、書類を提出して、そのとき書いたはがきがハンコを押されておそらく当日投函されて、それが自宅に到着して、それに気が付いて、パスポートセンターに行くまでの期間が最低必要です。 まず、旅行社にいってパンフをもらう、次にパスポートセンターに電話かな?空席があって、相手国がややこしくなければ1週間もあれば。