• ベストアンサー

海外旅行について(初歩的な質問です)

新婚旅行の場所を検討中です。 実は挙式を3ヶ月後に控えていますが旅行計画は全くの白紙状態です。 今の考えでは、新婚旅行なので海外がいいと考えます。 ハワイかヨーロッパなんかを検討中です。 さて挙式後にすぐ旅立つとして今からの検討準備では遅いですか? まずは何から決めればいい?? パスポートを発券するのにどれくらいの期間が必用ですか? 普段は国内旅行すら全く行かないくらい、旅行に慣れていません。 こんなわたしに、アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ヨーロッパ、ハワイに渡航経験を持つものです。 パスポートについてですが、奥様は新しい姓での発行になりますか? もし、現在まだ未入籍で、これからパスポートの発行を されるのでしたら、一旦現在の姓で申請し、入籍したら新しい姓の 記載された戸籍謄本を持って訂正の申請をします。 うちの場合、式の数週間前に入籍して、一気に氏名変更などの 手続きをし、新しい姓でパスポートを再発行してもらいました。 まず、飛行機内乗っている時間が、ハワイとヨーロッパでは 全然違います。 ハワイなら行きは6時間くらいで帰りは貿易風の影響で 10時間近くかかります。 ヨーロッパ(行く都市によりますが)は直通でも約14時間の フライトです。正直、エコニミークラスではかなりキツイです。 通路側の席を取ると、トイレなど行きやすいですよ。 休暇を長く取られるのでしたらいいですが、1週間くらいだと 現地で過ごすのは実質4日と半日になります。 いづれにしてもパッケージツアーでしたら、おこづかい程度の 現金を持ち歩けばいいですが(宿泊費など前払いですので) 前もって銀行や旅行代理店で 現地のお金に両替したり、トラベラーズチェックなどに 変えておく必要があります。 もっとも、今はどこでもクレジットカードが使えますが、 こぢんまりした民宿(B&B)などでは受けてもらえません。 まったくの個人旅行で行かれるのでしたら、 私の場合ですが、いつも現地の空港からATMを通して 現金を下ろしています。 これは、お持ちの預金口座カードが海外のATMでも引き出せる 機能がついている場合に限りますが、一回あたりの 引き出し手数料は315円でお得です。 そういう機能がついているカードかどうかは、取引先の 銀行にお問い合わせしてみてくださいね。 そういうカードはクレジット機能とキャッシュカードの 二つの機能がついてます。 ヨーロッパでしたら、一国だけでなく、数カ国回ることも あるかと思います。 ユーロの国だけならいいですが、イギリスやスイスは それぞれの通貨を持っていますから、日本から数カ国の通貨に 両替して持っていくと、管理も煩雑になってしまいます。 もちろん、日本円を持っていって現地の空港で両替してもらう こともできます。 手数料はかかりますが、日本の銀行と同じかそれ以下の 良いレートです。 封筒などを持って行き、現地に着く前に機内で 日本円は移し変えておきましょう。 質問者様は英語はご堪能でいらっしゃいますか。 それでしたら、ハワイはもちろん、ヨーロッパも問題ないです。 ハワイは日本語も通じる所が多いです。 ヨーロッパはさすがに日本語は通じませんが、空港や駅、 大きなお店などでは英語は大丈夫です。 あと、意外とドイツ語は通じる範囲が広いですよ。 私はドイツ語はできませんが、堪能だったらもっと楽しかったな、 と思う場面はたくさんありました。 海外初心者でヨーロッパの個人旅行だとちょっと大変かも、 というのが正直なところです。 ツアーなら大丈夫でしょうが・・・。 でも、ツアーでスイスに新婚旅行に行った友達は 日程が詰まっていて、一つの場所に1時間しかいなくて 分刻みのスケジュール、移動ばかりだった、と言ってました。 季節的に寒くなってきますので、荷物もかさ張ります。 その点、ハワイなら軽装でOKですし、よっぽど高いレストランで なければ足元はビーチサンダルでも全然OKです。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/teisei.html

その他の回答 (4)

noname#67728
noname#67728
回答No.4

あまり旅行慣れしていないのでしたら、 私もハワイがオススメです。 日本人が多いからあまりホームシックにならないし、 ハワイは日本人慣れしているので、楽しめると思います。 英語も片言で大丈夫でしたよ。 ビーチでも遊べるし、買い物も出来るしで とても楽しかったです。 ヨーロッパも素敵ですが、飛行機にのっている時間が 長いですからねぇ・・・。 初めての海外なら、絶対ヨーロッパに行きたい! というくらいの覚悟がないと疲れちゃうと思います。 楽しい旅行になるといいですね♪

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

まずはパスポートの準備、申請と受取が必要ですから、それも踏まえて、7日間以上はかかります。(参考URLで確認してください) ハワイは大丈夫ですが、ビザのいるところもありますので、まずは行き先を決めてください。語学が堪能なら、どこでもいいですが、そうでないなら、ハワイがいいですよ。日本語が通じやすいですから。 金額的に高いかもしれませんが、ハワイならJTBがいいです。トロリーのフリーパスはとても便利です。せっかくのホテルもできれば、いいホテルがお勧めです。旧名シェラトンサーフライダーかハレクラニなんかはいいホテルです。ワイキキ周辺の方が移動に時間がかかりませんので、お土産なんかを買うのにも便利です。パスポートがなくても申し込みはできますので、申請中と伝えて、申し込めば、時間的には十分間に合います。時期的にはオフシーズンですので、満室と言うことはないと思います。ホノルルマラソンの時期は駄目ですが・・・

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

三ヶ月渡航ならだいじょうぶです。初心者なら、旅行社と相談してパスポート取得から段階を踏めばいいと思います。外貨に変えるのも旅行社でできますよ。 これからは、デートのたびに、旅行社のオフィスに行き、渡航の打ち合わせをしましょう。 ハネムーン、しかも初めての海外なら、ハワイがお薦め。 ロングステイ型で、時間的にも精神的にもゆったりできます。私はモアナサーフライダーに行きましたが、このクラスのホテル、プライベートビーチを持っているホテルなら、近くで御座でも買って、泳ぐのが楽しめます。ホテルの部屋で着替えたり、シャワーが浴びれますから、便利ですよ。 日本語が通じるし、お食事も豊富、治安はよく、このホテル街のメインストリートなら、夜十時近くでも二人で出かけられます。本土だったらとんでもないですね。 ハネムーンの目的というのは、観光ではなく、二人の親睦なので、いいスタートが切れたと思います。夫もあと一日いられたら、俺は一生思い残すことはない、と言っていましたが、仕事で帰らなければなりませんでした。 ぜひ、いいご旅行を。ご結婚おめでとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

発券の期間は一言でいえば、本人確認の期間です。 一応本人がいって、書類を提出して、そのとき書いたはがきがハンコを押されておそらく当日投函されて、それが自宅に到着して、それに気が付いて、パスポートセンターに行くまでの期間が最低必要です。 まず、旅行社にいってパンフをもらう、次にパスポートセンターに電話かな?空席があって、相手国がややこしくなければ1週間もあれば。

関連するQ&A

  • 今行く?行かない?新婚旅行

    7月に式を挙げ、結婚する者です。 実は今、新婚旅行について悩んでおります。。皆様のアドバイスをくよろしくお願いいたします。 8月中に新婚旅行に行きたいと思っているのですが、 式の準備と仕事でバタバタしていたら、新婚旅行の計画は後回し・・・で、 今まで来てしまいました。 職場の先輩に、 「はやく決めなさい!」と言われ、焦っています。 でも、いろいろ考えて、悩んでいます。 実は、まだ新居も決まっておりません。 物件は見て考えています。 相手は一人暮らしをしていて、これを機に、少し広いところに引っ越そうということで、 実質、引っ越し準備でバタバタしないといけないのは、 実家暮らしの私です。 その、引っ越し費用と、挙式費用等々を考えると、 新婚旅行にかけられるお金は、必ずしも余裕があるわけではありません。 そこで、 挙式後は、おとなしく新しい生活を落ち着かせることに専念し、 新婚旅行は後回しにするか、考えています。 しかし、仕事の都合で、次に行けるのは年末年始です。 私たちの希望としては、是非、ヨーロッパのほうに行きたいのですが、 話に聞くと、ヨーロッパ方面は冬はクリスマス関係でお休みだったり、 寒かったり、昼間が短かったりと、おすすめではないと聞きます。 それなら、ヨーロッパはあきらめて、冬でも楽しめるところにするか・・・。 はたまは、次に行ける来年の夏にヨーロッパに行くか。 でも、いろいろな人に、 「今行かないと、来年、妊娠とかになったら、もう行けないよ!」と言われるので、 超特急で準備して今年の8月に行くか・・・。 旅行会社のHPを見ると、8月は高いですが、なんとか空きがまだあるようです。 みなさんなら、どうされますか? ややこしく、うだうだと申し訳ありません。 「ぜひ、今年に!」というご意見が多ければ、明日にでも旅行会社に行こうかと思います。 何か、後押ししていただけるようなアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 この間にも、相手と相談します。。

  • バリ挙式→ヨーロッパハネムーン 

    今秋結婚します。 海外挙式を考えていますが、新婚旅行はヨーロッパにしたいので 挙式はハワイ、グアム等ではなくバリ島でそのままヨーロッパへ新婚旅行に行きたいと思っていますが、無謀な計画でしょうか? かといってヨーロッパで挙式するには高いので上記案で考えました。 経験のある方等いらっしゃいましたら参考になるアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式兼新婚旅行についての質問です。

    今年予定しているハワイ挙式兼新婚旅行に向け色々と準備をしています。 挙式には私の両親と弟、彼の両親が参列します。 今のところ日程は↓ 私達5泊 義理の両親2泊 私の家族3泊 当初は顔合わせの予定がなかったのでハワイで挙式前日の夕食をみんなで食べようと話を進めていましたが義父が今になって顔合わせは日本でやろうと切り出し結局顔合わせをすることになったのですが、せっかくなので1度くらいはみんなで食事をする予定です。 が、義父が「ハワイに滞在している間は極力一緒に過ごしたい」と彼に言ってきたそうです。 私の家族はどっちでもいいらしく、彼と私と一緒に過ごしたいようで… 正直なところ私達は新婚旅行でハワイに行くのに邪魔をされてる感じがしてならなくて。 彼もそんなつもりはなかったのでそう伝えると「じゃあ何の為にハワイに長居をするか分からない」と返ってきたそうです。私は挙式と新婚旅行でと捉えていましたが、どうも義父は家族旅行と捉えているようです。 義父の言い分に彼も「わざわざ来てもらうんだし挙式の前日と挙式後の昼食ぐらいはいいんじゃないかなぁ」と考えを変えたようで、彼にとっては親孝行のつもりなのかもしれません。 ですがそんな事を言い出したら私の両親は? どっちでもいいとは言っていますが義父は“私の家族抜きの家族旅行”といった考えのようでした。 そもそも私の家族は「新婚旅行なのだから極力お邪魔にならないようにするね」といった考えなので食事以外で一緒に過ごすつもりはありません… 初めてのハワイなので行きたいレストランだってあるし、行きたいショップもある…その事について彼は「お前の行きたい店で食事すればいいよ」とは言っていますが、挙式後の昼食を一緒に食べてしまったらその後の行動も一緒になり夕食も一緒になるのは必然的ではないでしょうか。 義理の両親は2泊だけな上に私達の予定上実際は挙式後の昼食~夕食までのスケジュールを共にするぐらいで拒んでいるのは心が狭いでしょうか。 今になって参列する時のアロハシャツやムームーに「普通はモーニングだ」等と文句をつけて来られたりと振り回されて少しウンザリしているのでひねくれてしまっているかもしれません。 そもそもこういった状況にある親御さんは家族旅行だと思って参列しているのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 海外旅行に良く行かれる方

    私は旅行が好きです。私が行ったことのある国はシンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガス、サンフランシスコ。勿論、国内旅行も良く行きます。 6年前、ベルギー人のお友達が出来て2年前間では良くベルギーを中心にフランスやドイツ、オランダ旅行を楽しんでいました。ヨーロッパは今までの海外旅行の中で一番良かったです。ここ2年ほど海外旅行を控えていましたが、やはり又行きたい!! それで来年、2週間ほどヨーロッパ滞在旅行を計画してましたが、ベルギーの友達から「テロのせいで治安がかなり悪いから来ないほうが良い」と言われました。私もテロのニュースを見てつくづくそう思います。 でもせっかく旅行を計画していたので、どこか海外旅行に行きたいです。 どこか治安の良いお勧めの国を紹介していただけますか? また、お勧めスポットの紹介もお願いしたいです。 4月ごろ予定していますが、寒くなければ2月3月でもいいです。 ちなみに私は若くないのでビーチサイドを楽しむタイプではありませんが「リラックスできて買い物が楽しめるなら、それもありかなぁ~」と思っています。 英語はそこそこ話せます。 ご返答宜しくお願いします。

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • ハワイに旅行へ行きます

    新婚旅行へハワイに行きます。 JTBのツワーですが、二人とも海外旅行は初めてで 分からない事が多いです。 パスポートとエスタは準備しました。 来週末から6日間行くのですが、 持ち物や服装・現地でのチップの渡し方や なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 海外旅行初心者です

    3月の前半に新婚旅行でハワイに行こうと思っているのですが なにせ海外旅行の経験が全然ないものですから、何をどうすれば良いか わかりません。 とりあえずオススメの旅行会社と、どんな形で計画を進めるべきか アドバイスをください。 漠然とした質問ですみません。

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 初めての海外旅行(新婚旅行)、おすすめはありますか?

    1月に新婚旅行を計画しています。 夫は昔修学旅行で韓国に行ったことがあるだけ、私は海外旅行の経験は皆無です。 英語は私がカタコト、旦那は技術者なのでそれ用の英語はよく知っていますが…日常会話ができるかどうかは別だ!と言います。 初心者なので、英語圏、やっぱりハワイとか、オーストラリアかなぁと思うのですが、リゾートが好きというわけではなく、できれば歴史のあるところに行きたいのであまり気が進みません。 ハワイに行くくらいならいっそ国内がいいと思うのですが、せっかくの新婚旅行、こんな機会でもなければ一生海外なんて行きそうにないので、やっぱり海外に行きたい!という気持ちがあります。 二人の傾向としては、 旦那:グルメ。    自然が好き。 私:暑いところが苦手。   辛いものが苦手。食べられないものが多い。   歴史や芸術が好き。 基本的に地味で真面目な趣味なのですが、おすすめの旅行先はあるでしょうか? 他に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。