• ベストアンサー

四輪駆動のナンバーワン

6697の回答

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

再度、おじゃまします。 私はディーゼルが好きですが。 100は、80に比べて馬力アップしていますが、燃費は逆に2割ぐらい向上(改善)しています。(重量は、100が2割程度重くなっています。) 2500~3000付近のターボの活躍が何とも言えません。(100はインタークーラーターボ装着ですが、車体に表示?もなく、他車のようにボンネットに穴を開けて「ターボ装着!!!」といったアピールもしてありません。 80との違いは、80はフットブレーキをかけたままでNポジションから3へシフトして負荷をかけたときに、車体がグッと傾き、タコが200回転ぐらい下がりますが、100は油圧サスとエンジン回転数制御のためにこれが全くありません。何か物足りないような・・・。 やはり、ATだと思います。80のノンターボのマニュアルにも10年前頃、乗っていましたが極端なダートは別として、一般的にはATでも副変速とデフロックを使えば十分しのげると思います。80はL・1・2・3ですが、100ではL・1・2で、何れも2はセカンド発進となっています。 最近の100は、盗難防止のためのセキュリティーシステムが組み込まれました。

関連するQ&A