• ベストアンサー

教えて!ファイルから必要な情報の抽出

BLUEPIXYの回答

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

#3です。とりあえず、Perlで作ってみました。 Perl sum.pl information.txt で実行 sum.pl ----------------------------- while(<>){ @data = split(/\s+/,$_); if($#data== 9){ #データとなる行には、データ列数が9ある、ちょっと嘘? $sum{$data[1]}+=$data[9]; #$data[0]は、空 } } for( keys %sum){ print "$_ $sum{$_}\n"; } -------------------------------------------- Cでもできるけど、Perlに比べたら色々面倒クサい