• ベストアンサー

香水!迷惑ですか?

こんにちは 結構香水好きで集めたりしてるのですが なんとなく過去レスで香水は悪臭で隣に座ったから 大好きな料理も食べずに席立ったいうレスみて唖然となりました それもみんなで笑いものにしてて・・!! まあ嫌いな人もおるみたいですが 結局無臭の人と香水の人どっちが魅力的なんでしょうか? いろいろ意見おねがいします うちは・結構好きなんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joe-papa
回答No.10

香水ってつけてる人によるんじゃないかな・・ 中年のおばちゃんがキツイ匂いのをつけてると、何かとても「くさい」きがします。 一方、若いきれいなおねえちゃんがつけてると、かぐわしい匂いなのかもしれないですね。(あくまでも個人の見解ですが・・・) 実際、私が思うのは体臭をごまかすために香水をつけると混ざって臭くなり、ファッション的に使うと(多量につけてるのはNG)香水本来のいい香りがすると思うんですが、どうでしょうか? 確かにキツイ匂いの人の横で食事をしてもおいしく感じられないような気がします。この辺は程度の問題ではないでしょうか。 最近お香の匂いがおしゃれだなと思うようになりました(当方30代前半ですが・・)。 問題なのはつけてる人は匂いに「マヒ」してしまっていて、キツイか適度かをわからなくなってるって事じゃないでしょうか。やっぱり、その人の適量を守ってつける人はつける。つけない人はつけない。それでどっちも魅力的だと思いますが。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 最近の若い女の子で香水つけてへん人おらへんのやないかな? 週末にチェックしてみてくださいね! でも聞きたいのですがキツイにおいいうのは量なんでしょうか? それとも材質いうかその香水の匂いそのものなのでしょうか? また教えてください

その他の回答 (25)

noname#2407
noname#2407
回答No.16

34歳女性です。 個人的には、香水は嫌いです。 だんだんずうずうしくなってきてしまって、電車の中でもついうっかり「臭い!」と 口をついてでてしまうくらいです・・・(-_-;) 人工的な香りが嫌い、ということなのかもしれません。 石鹸の香りとかシャンプーの香り(これだって人工的ですけどね)はいいのですが 何ででしょうねぇ・・・? 自分でもわからないのですが、香りはない方が素敵なように思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます もううちは石鹸使わなくなって10年くらいなんですよ 今は液体ボディシャンプーとか色々あって石鹸のにおい自体 忘れてしまって・・・ でも石鹸のにおいは昔からええにおいやといいますよね 石鹸の香りの香水があればええのですけどね~~(笑 また教えてください

noname#666
noname#666
回答No.15

misacyan4wdさん、はじめまして。 私がその質問をさせて頂きました、mikapapaです。 私の質問の為にあなたが不愉快な思いをされたのでしたら その事についてはお詫び致します。 私は香水をまったく否定するものではありません。 香水=悪臭と決め付けてもいません。 まして回答者の皆さんと笑い者にしたつもりもありません。 私もコロンをつける時がありますし、家内も香水をつけたりしています。 ですが、香水に限らず物事には時と場所に応じた程度というものがあるはずです。 私はその「程度」の話をさせて頂いたのです。 食事の時に・・・ 隣でタバコを吸われるのも嫌いです(例え禁煙席でなくても) 携帯電話で大声で話されるのも嫌いです。 酒臭い人も困ります。 くちゃくちゃ音を立てて食べる人も嫌いです。 騒ぐ子供を叱らない親も困ります。 他にもきりがありませんが、こういう人達と私にとっては同じです。 ただし一度も注意した事はありません。 注意されて分かる人なら始めからやらないと思うからです。 注意した私も、注意された方も結局その後楽しく食事出来るとは思いませんから。 ですから私は、運が悪かったと思って店を出ることにしています。 六本木のカフェバーでどんなに強い香水の匂いを嗅いでも何とも思いませんが 30坪程の蕎麦屋の店内が瞬く間にその匂いで満たされる状態は、普通とは思えません。 ご自分が良かれと思って成す行為も、他人様には迷惑な場合もあることを心に留めておいて欲しいと願っています。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ちょっと見たとき閉められちゃったので 意見できませんでしたが どうしてもうちは「店に入ったときから匂って料理も食べられなかった」いう 部分が信じられへんのですよ! その店は換気もしてへんのでしょうか? それにそんなに遠くまで匂いが届くくらい香水つけること可能でしょうか? うちも実験してみましたが店全体に行き渡るほど匂わせるには 一瓶撒き散らすくらいせんとあかんのでは? それを服につけてる量でそれだけする人がいるなんて しんじられへんのです! まあそういう人が実際いたらうちも迷惑なんですが・・(笑 ではまたお会いしましょう

misacyan4wd
質問者

補足

ちょっと強い口調で書いてしまいましたが 別にうちは怒ってるわけやないですから(笑 それでですね食事中に香水のことですが よくうちはコンパでレストランなどなど行くのですが うちは必ずタバコのヤニが服に付くんですよ それでタバコすわへん人にはこのヤニががまんできひんもので それで香水も普段よかちょい大目というようになる時も有ります よく思い出してみて?その食堂 タバコが嫌いな人にとってはあなたと同じように 食事もできひんような人も中にはいますよ でも最近はあまり和食自体外食しないようにはなりましたが・・ ではでは

• mgi
回答No.14

一瞬すれ違ったりするとき、いいにおいだなと思うこともありますが、 長時間、同じ空間にいると、そのにおいに酔ってしまって、あまり いい気分ではありませんね。 私は香水たまに使いますが、あまりきついのは好きでないので 控えめにするように気をつけてます。 でも自分ではあまり加減がわからないときもあるので、 家族とかに聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね自分ではよく解かりませんし 誰かに加減聞いてみることにします また教えてください

• Eivis
回答No.13

私は香水は文化であり素晴らしいと思いますが一年中つけてるわけではありません・・・私の香水に対する想いを披瀝します!     _________________ 香水というのは日本人の「香りの歴史」中でどのように認知されているのかが問題になると思います。 「香を聞く」というごく限られた社会にしかなかった「香り」の文化に、新しい「香水」文化が普及するのは明治の文明開化でなくて 大正デモクラシー以後に広まり、そして辛うじて戦前昭和15、6年くらいまで続いて中断したと言えます。 戦後、進駐軍がもたらした中断されていた文化は衣食とともに先ず、女性を飾るファッションと化粧品、、、残念ながら、 この段階でも香水までは手が回らなく、香水が注目されるようになった切っ掛けは「マリリン・モンロー」が、ネグリジェの代わりに 「シャネルNo.5」をつけて素っ裸で寝ると言う逸話に世の男性が飛びついて以来のことでしょう。 一方戦後住宅史の中で画期的なことは、水洗便所の普及と言うものがあって、今まで諦めていた「便所の臭い」が香料の発達とともに 「お手洗いの香り」に変えようと言う意識が芽生え、次第に製品の種類も増えてきたと言う経過が見られます。 しかし身につける方の香水となるとまだ日本には定着していない部分が見られます。 例えばまだ昼過ぎと言うのにかなり濃厚な香水をつけてデパートのエレベーターに乗っている中年マダムとか、寿司屋に キツイ香水をつけてお出かけになるとかいう方々です。 別な意味で無神経なのは「トイレの芳香剤」で、最近は種類も増えましたが日本には伝統的にトイレの芳香剤によく使われる 独特の香りがあって、その匂いがする人は「あぁ、トイレから出てきたんだな」と分かる香りがあるんです。 おそらく[ラヴェンダー]が含まれていると思うのですが、私の家内もよく使ったので止めさせるのに苦労しましたが、、、 皆さん無意識に外出先のトイレなどでトイレ臭い香料が服に付いたまま食事の席についたりしていないでしょうか?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちも毎日つけてるわけでは無いのですよ でも外出の時など友達と会う時など付けます 歴史なども教えていただきありがとうございます 参考になります でも例えばですねすし屋の話が出ましたが すし屋でよく合コンとかあるとタバコのヤニが服について 困るんですよ だからうちは香水つけるのですが タバコがうちは苦手なんです また教えてくださいね

• yanron
回答No.12

まいど、(^.^)/ 私見を一席  香りのTPOと香りの強さをわきまえていればよろしいかと思います。 香りの強さのジャッジは客観的な方が良いので 親しい友人に判定してもらうのがよろしいでしょう いえる事は 香りの強さは控えめにしといたほうが とらぶる?発生の可能性は各段に低くなるってことですよね 香りの種類はTPOを考えて下さいね 昔、 会社に「あま~い香り(夜用?)」の香水をつけてきた人がいて その人が動くたびに ほわぁ~ん とほのか~な甘い香り``r(^^;) 『ち、力が抜ける~ <(++)/ その香り、昼間はかんべんしてくれ~』って クレーム言ってました。 私も良い香りは好きです でも 強すぎる香りは、石鹸やシャンプーの香りでも嫌いです あれは ほのか~に香るからええんやo(^o^)o!とわしは思う

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですねー 控えめにですね ん?甘い香りでほわ~んですか!?(笑 ええですね~それうちもほしいわ~ とにかく何でも控えめがええいうことですね 解かりました また教えてくださいね

• woocat
回答No.11

私も香水は好きです。ビンがかわいいのや、ネーミングがしゃれてるの なんか、ついつい欲しくなってしまいます。でも香りが気に入ってつけて いるのはTPOにあわせて3、4種類です。(あとは飾りものになってます) 以前、当時流行っていたスパイシーな香水を「どうやってつけたら、こんな に匂うんだ」ってくらいつけている人が社内にいて、誰もいないエレベータ でも、乗ったとたん「あ、さっきまで彼女がこれにのっていたな~」って わかるぐらいでした。通勤の車内でも暗黙の有名人だったそうです。 私はその香水のなかの成分の一つが苦手で、頭痛がおきてしまうので彼女の ことも苦手というか、あまり近寄らないようにしてました。 あるとき流行が変わって彼女がフローラル系の香水をつけてきました。 あいかわらず、強烈な濃度でしたが頭痛はおきないので、すこしお近づきに なれました。数少ない香水仲間だと思っていたので。 彼女は周りからは「香水がキツイ」というだけでお水っぽいとか、遊んでる とか、尻軽だとかいう印象をうけていたようでしたが、本人はサバサバした とっても良い子だったのです。単に鼻が悪かったんですね~・・・ どんなに香水が好きでもやっぱりTPOが大事で、特に日本の礼儀作法では それが重要視されますよね。「こういう場に香水はそぐわないんじゃないか」 って。私もお通夜の席に香水をつけていこうとは思いませんし。あと和食では 食べ物のにおい、香りってとても大切なのでそこでも自己規制が必要ですよね。 悲しいのは、日本の男の人が香水にあまり理解を示してくれないことです。 香水=自己主張ってかんじで「香水のにおいプンプンしているより、シャン プーや石鹸のにおいのする子がいい」って。せっかく君達のためにおしゃれ してるのに・・・だいいち、そういう男の心理をつくため(だけじゃないと 思うけど)に、シャンプーや石鹸の香りの香水があるくらいなんだから。 なんだかダラダラ書いて、回答になっていないかな~ ともかく、香水好きとしては上手につかいこなして、それをみて一人でも 香水好きなひとが増えてくれればいいなと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます レスみてると結構香水理解してくれてるようなので 嬉しいですよ あまり激しい匂いは嫌われるみたいですよねー うちもあまり非常識な香水のつけ方はしてませんし その点はその人の人間性というか いかに常識しってるか?っていうことですよね 一部の非常識な人のせいで香水嫌われてるのも ちょっと悲しいと思いますよね またいろいろ教えてくださいね

noname#1280
noname#1280
回答No.9

加減によりますね。(^^ゞ 手首や首筋に少量付けて「ほんのり」香るくらいなら良いと思います。 (個人的には「うん?何か良い香り・・何処からかな?」って感じる程度) 香水付けすぎな人は。。。 『剣道部の籠手の中の臭い』に匹敵しますね。(ぉぃぉぃ 「汗くさい」「体臭がちょっと・・」とか思うときと同等です。m(__)m 離れられるなら、その場を離れます。(キッパリ) 誰か友達や彼氏に「香水キツイ?」って聞いてみて「適量」を探してみると良いですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちはつけ過ぎてはいないと思うのですが 誰か第三者にキツイか聞いて見ますね 手首や首筋にほんのりですね また教えてくださいね

noname#245250
noname#245250
回答No.8

化粧品の匂いって決して好きになれません。良いと思うかおりは、新緑のかおり、干草の香り、高原のかおり、潮の香り、など、人工的なもので無いもの。つけているほんには鼻が麻痺して付けすぎになるようですが、はたからは馬鹿人間に感じます。ご注意を。すし屋で香水の匂いをかぐと食べる気になりません。体臭は我慢しますが。 趣味でのコレクションは別物でしょう。良い趣味だと思います。矛盾しますが、コレクションで時々香りを楽しむのは自分でもしたくなります。付けて人前に出ようとは思いませんが。他人の聞くラジオは煩く自分の選んだ番組は聞くみたいなものかしら。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 自然の香りがええみたいですね 付け過ぎには注意ですね でも体臭も強烈な人いますよ~ 全体的に和食に香水あわへんようですね~ また教えてください

• syasushi
回答No.7

香水は基本的に体臭をごまかすためにつけるものですよね。 日本人の場合ほとんどの人は体臭がきつくないので、そういった意味では必要無いと思います。そのためにあまりはつける慣習がないために、香りに慣れていないません。したがって、良い匂いに感じない人も多いのでしょう。 >結局無臭の人と香水の人どっちが魅力的なんでしょうか? ほんのり漂う程度なら嫌悪感は感じません。ようはなれの問題だと思います。 『石鹸』や『シャンプー』の香り漂う人は良いですね。 『石鹸』や『シャンプー』もいろいろな香りがあるのに清潔な感じがするのと匂いがきつくないからなのかな。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 石鹸の香りですね でも最近は石鹸で若い女の子身体洗ったりしてるのでしょうか? 石鹸の香水でもあればええのですが・・(笑 ほんのりただよう感じですね解かりました また教えてください

• oo1
回答No.6

迷惑です。おそらくTPOをわきまえない携帯電話くらいに迷惑です。病院などでは香水をつけた女性はご遠慮頂いていますね。好き嫌いではなく、実害があるのです。喘息の人は、強烈な香水の香りで発作を起こすことがあります。そのような事も考慮していただけると有難い。そんな質問者の思いやりは、きっと香水より魅力的だと思いますがね。第一、金がかからない(^^)。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 病院内では自粛します その通りですね