• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98をIPルータにできないか?

インターネットにはCATVで繋いで、 家の中は、リナックスでIPマスカレードを動かしてLANを組んでいます。 ただ、周辺機器を共有させるには、WIN98の方が便利なのです。 そこで、IPマスカレードのようなIPルーティングをWIN98で提供できる方法を知りたいと思っています。 ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#107402
noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

すでにWinGATEを試していたのですか(^-^) あのソフトが私なりにピッタリかと思ったのですが、すでに行っているとは(^-^; MACも持ってらっしゃるんですね。 と、なると私の知識ではWin98でIPルーティングするのは 難しいかと思います(^-^; 今、色々と探していますが、あったとしてもかなり高価だと思います。 ルータ機器を買う方が一番近道だと思いますが、これはこれで3万以上しますから…。

質問者からの補足

やっぱり、Win98でルーティングは難しいのですね。 探しても見つからない訳です。 もう少し待って見ます。 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

WinGATEというソフトがありますが、これがIPルーティング出来るそうです。 この他にもPROXY2000などがありますが、どうも出来ないようなのですが…(^-^;

参考URL:
http://www.technogroup.co.jp/wingate/

質問者からの補足

ありがとうございます。 WinGATE HOME ver3 を一度試した事があるんですが、ゲートウェイサーバとクライアントがありまして、win対応のみのようなのです。 家の中のLANは、WINとMacがあるのですが、Macにクライアントをインストールできないので、ダメなのです。 #スミマセン、説明不足でした。 WINをゲートウェイにして、WIN、Macがインターネットに接続できるもの、つまり、LinuxのIPマスカレードを実現できる、Winのアプリケーションを探しています。 よろしくお願い致します。  #あっても良さそうなんですけどね。欲しい人たくさん居ると思うし。。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的にWindows 98ではIPルーティングを行う ことはできません。 Internetの共有のようにICSを使えば、一応 ルーティングを行うことはできますが、通常の IPルーティングにはなりませんね。 どうしてもやりたいのであれば、シェアウェアや 市販のものを使うよりほかはないのでは? ではでは☆

質問者からの補足

ありがとうございます。 シェアウェアや市販のものも探しているのですが、当たらないんです。使いやすいものとかお勧めのものがありましたら、是非教えてください。  #コンピュータやネットワークについて浅知恵しかないので詳しい方、ジャストじゃなくても参考になるリンク・URLでも構いませんのでお願いします。