• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98をIPルータにできないか?

インターネットにはCATVで繋いで、 家の中は、リナックスでIPマスカレードを動かしてLANを組んでいます。 ただ、周辺機器を共有させるには、WIN98の方が便利なのです。 そこで、IPマスカレードのようなIPルーティングをWIN98で提供できる方法を知りたいと思っています。 ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#107402
noname#107402

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すでにWinGATEを試していたのですか(^-^) あのソフトが私なりにピッタリかと思ったのですが、すでに行っているとは(^-^; MACも持ってらっしゃるんですね。 と、なると私の知識ではWin98でIPルーティングするのは 難しいかと思います(^-^; 今、色々と探していますが、あったとしてもかなり高価だと思います。 ルータ機器を買う方が一番近道だと思いますが、これはこれで3万以上しますから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり、Win98でルーティングは難しいのですね。 探しても見つからない訳です。 もう少し待って見ます。 皆さんありがとうございます。

関連するQ&A

  • CATVでルーター使用

    周辺機器の方でも質問せていただき、回答をお寄せくださった方には失礼ですが、こちらの方でも同じ質問をさせていただきます。現在CATVインターネット接続を利用しています。ルータで複数台のパソコンに有線で繋いでるのですが、パソコンを立ち上げインターネットに接続しようとした時、インターネット接続中、スタンバイの状態から接続しようとした時などに「サーバーが見つかりません」というメッセージが出てきます。この時にルータ設定画面でステータスを確認するとWAN側が「0.0.0.0」となっています。これはルータが正しくCATVからのIPを取得していないということでしょうか?ルータの電源を入れなおすとインターネットには繋がるようになるのですが、多いときで1日に10回ほどこのようなことになります。 このような問題を解決する方法を是非教えていただきたくお願いします。  複数台のOSはすべてWindowsXPです。

  • lan card

    普通どんな周辺機器でも、対応os画表記されて販売してありますが、linuxで、インターネットをするときにlan カードを使わなければならないとするとどういった機種を選ばなければならないんですか?

  • ソフトウェアIPルーティンッグ

     店の中でネットワーク環境を整えたいのですが、回線は1.5Mbps、IPは 1つしかもらえません。これに10台くらいのPCを接続したいのです。 Proxyは考えてみましたが、ソフトウェアごとの設定が必要になるので、出来れば ローカルルーターの機能が欲しいのですが、残念ながら予算は殆どゼロです。 ただ、WIN95,98初代とノートFMVFDD無し、FMV5133なんかと、ゴミのような10BASE LANは腐るほどあります。Linuxを導入すれば手っ取り早いのですが、残念ながら 私以外の人間が全く使えないのでメンテナンスが不可です。  Windowsならそこそこ使える人間がおおいので、これでルーティングをさせたい のですが、98SE、ME,2000なんて高等な物はないので WINDOWS上で動作するIPルーティングソフトウェアはないものでしょうか? ただし、値段が安いとか、フリーとかでないと・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

WinGATEというソフトがありますが、これがIPルーティング出来るそうです。 この他にもPROXY2000などがありますが、どうも出来ないようなのですが…(^-^;

参考URL:
http://www.technogroup.co.jp/wingate/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 WinGATE HOME ver3 を一度試した事があるんですが、ゲートウェイサーバとクライアントがありまして、win対応のみのようなのです。 家の中のLANは、WINとMacがあるのですが、Macにクライアントをインストールできないので、ダメなのです。 #スミマセン、説明不足でした。 WINをゲートウェイにして、WIN、Macがインターネットに接続できるもの、つまり、LinuxのIPマスカレードを実現できる、Winのアプリケーションを探しています。 よろしくお願い致します。  #あっても良さそうなんですけどね。欲しい人たくさん居ると思うし。。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的にWindows 98ではIPルーティングを行う ことはできません。 Internetの共有のようにICSを使えば、一応 ルーティングを行うことはできますが、通常の IPルーティングにはなりませんね。 どうしてもやりたいのであれば、シェアウェアや 市販のものを使うよりほかはないのでは? ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 シェアウェアや市販のものも探しているのですが、当たらないんです。使いやすいものとかお勧めのものがありましたら、是非教えてください。  #コンピュータやネットワークについて浅知恵しかないので詳しい方、ジャストじゃなくても参考になるリンク・URLでも構いませんのでお願いします。

関連するQ&A

  • プライベートIPにルーター接続するとどうなりますか

    CATVのインターネット接続を利用してます。プロバイダーからはプライベートIPが割り振られていて8台までの同時接続が出来る環境です。現状はプロバイダーのモデム(ルーター機能なし)からハブにて分岐し、3台のPCを接続しています。インターネットの閲覧はそれぞれのPCにて同時接続できますが、これらのPC間でデータの共有や、プリンタの共有をしたいのですが、その場合プロバイダーに確認したら、別契約にてグローバルIPを契約してルーターに接続してくださいと言われました。費用もかさむので出来れば、プライベートIPのまま先ほどの共有等がしたいのですが、単に今、ハブ接続しているのをルータに変えるとどうなるのか?他に方法は無いのか?どうぞ教えてください。

  • ルーティング設定

    ファイル共有の高速化を図るために内部LANのGiga化を行いました。 ここの投稿を参考にルーティング設定を行いギガLAN化が出来たのですが、PC1を再起動しroute Printで確認するとルーティング設定したインターフェースがLAN BからLAN Aにと変わってしまいます。当然共有不可能状態。-pを付けず起動のたびにルーティング設定すればいいのでしょうがなぜ替わってしまうのでしょう?またルーティング設定はこれでよろしいでしょうか? OS:WinXP SP2 2台 PC1 LAN A:(100Base)オンボード(192.168.11.3)インターネット用 LAN B:(1G)PCI (192.168.11.4)共有用 PC2 LAN(1G)(192.168.11.2)インターネット&共有 サブネットマスク 全て(255.255.255.0)IP手動設定 ルーター―――――LAN A | GigaHUB ――――"LAN B" "PC2" "プリントサーバー" "NotePC" LAN B設定:route -p add "PC2 IP" mask 255.255.255.255 "LAN B IP" if 0x3 PC2も同様にLAN Bへのルーティングを設定

  • WIN98(SE)のアップクレード版の入手方法

    ・NECノートPC/WIN95のPCですが、周辺機器の拡充の際、 WIN98以降に対応となっている場合が多く不自由して います。店舗でもWIN98,WIN98SEのアップグレード版 ソフトは見つかりません。(取寄せの依頼はしていま せんが。)インターネットでの入手方法は有りません か。

  • Win98のUpdateは不可能でしょうか?

    まだWin98のPCを使用しています。 いままで何度かUpdateしながら使ってきました。 しかし、このたびトラブルのためWin98を再インストールしました。 この結果、購入当時(1999年頃?)のバージョンに 戻ってしまいました。 そのためか?「不正な操作をしました」というような メッセージが多くなりました。 UpdateしようとWebへ接続したところ 「サポートは終了しました。新OSに変更しないとUpdateは できない・・・」 とのことでした。 Win98は仕事上、これでなければ接続できない周辺機器等 ありまだ使いたいと思っています。 何か方法がありましたら教えてください。 この質問しているPCはXPで、Win98とLANを組んでいます。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • win2000serverのネットワーク内にlinuxサーバを立てる

    最近、社内LANをインターネットに接続する事になりました。 ローカルDNSは、win2000serverで、アクティブディレクトリを使っています。 コスト的に2000serverは無理(OS代が高くて承認されない)なので、Linuxでファイアーウォール(IPフォワーディング等)用サーバにしたいと思っています。 書籍で探したのですが、Linux単体でサーバを立てる方法の本しか探せませんでした(複数のサーバを立てる方法や、異種サーバOSを複数立てる方法などの本はありませんでした)。 1.Linuxサーバに入れる必要なサービスは? 2.Linuxサーバに挿すNIC(eth0,eth1)の、ホスト名、ドメイン名、ゲートウェイ等は、どのような設定をすればよいのか?(イメージがうまくわきません) 3.ルーティングや、今回の事例などが載っているおすすめの書籍、URLは? 以上、宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    家庭での無線LAN構築について教えていただけますか。 現在、(1)windows 98、Pentium II、ノート(2)Mac G3を所有しており、windowsにPCカードをつけ、有線LAN(CATVインターネット)で使用し、プリンタもwindowsにUSBでつなげています。この状態から、Macを無線LANでつなげて、インターネット、プリンタ使用したいと考えていますが、必要な周辺機器を具体的なお勧めのものもあげて教えていただければありがたいです。ちなみに、各々、木造アパートの1階と2階で使用予定です。 モデムはCATV会社からケーブルモデルをレンタルしており、LANポートが一つあり、こことwindowsを10Base-Tストレートケーブルでつないでいます。 MacにはLANポート一つ、PCカードスロット一つあります。 教えていただきたい点としては (1)必要な周辺機器 (2)(1)に関連することですが、Macとwindowsを使用するということで、周辺機器を選ぶ際に気をつけることがあるのか) (3)現在windowsを有線LANで接続していますが、Macを有線LANで接続し、windowsを無線LANにしたほうがよりよいとかがあるのか? 長くなりまし方、よろしくお願いいたします。

  • MacとWinで1台のモニタを共有したいです

    現在、iMac(初期型)とWinのノートを使っています。 早急にではないのですが、ゆくゆくはCRTモニタを1台に、MacとWinをそれぞれ1台ずつ繋げたいと思っています。 過去の質問で、切替機を使いモニタ・キーボード・マウスを共有するといいとありましたが、実際に行っている方はいらっしゃいますか? それともモニタだけ共有の方がいいのでしょうか。 また、キーボードは別々でも構わないのですが、もし共有だとどちらの規格を使った方がいいとかありますか? 現在は、USBハブにプリンタ等の周辺機器をつなげ、それを使いたい方の本体に差し換えています。 ネットはおもにMacでしていて、必要に応じてwinにケーブルを差し換えています。 LANは組んでいません。 OSXであれば、WinとのLANも簡単だと聞いたのですが、その辺りも含めてどうでしょうか。 参考までに、購入しようと思っているものです。 ・Mac(メインはこちら)   パワーマック(高い…)   またはmini(拡張性に不安有り) ・Win(オフィスとゲームができれば)   タワー型 ・CRTモニタ   19~22インチ たくさん質問事項がありますが、一つについてのアドバイスで構いません。 できれば多くの方の御意見を伺って、少し具体的なことを考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの共有

    WIN2000とWIN98のPCのファイルを共有にしたいのですが、どのような手順が必要でしょうか?また、必要な周辺機器とかはありますか?

  • 再セットアップ

    最近、WIN98の調子が良くない為(1日に10回は強制終了してしまう)再セットアップをしようとおもってますが、説明書によると、再セットアップの前に別売りの全ての周辺機器を取り外さなければいけないと書いてあります。私のPCにはLANボード、SCSIボード、増設メモリーなどの他にもさまざまな周辺機器が着いており、全て外してまた1つずつ着けていくには大変な作業になるので他に何かいい方法をお知りの方、アドバイスお願いします。また周辺機器を取りつけたままで再セットアップをすると何か不具合でも出てきてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう