• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPマスカレード経由でWindowsドメインに参加する

これまで,グローバルIPのLAN環境で,NTのドメインにWin2000マシン から参加していました.当然ネットワークコンピュータには,自分の マシンも含めて,ドメイン内のPCが表示されていました. ここで,これまで使用していたWin2000マシンの部分に,Linuxマシン を入れて,IPマスカレードを動作させ,Win2000はIPマスカレードの 内側のプライベート空間に隠しました. Linuxマシンは,最も簡単なルーティング設定として, ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -j MASQ というルール設定をして(ポリシーは全てACCEPT)おりますが インターネット関係は,ちゃんと使えています. しかし,Win2000マシンでは,ドメイン内のPC一覧は見ることが出来ず, \\ホストのIPアドレス\\共有フォルダ名など 明示すると,ドメインの各リソース(共有ファイルやプリンタ)利用 できます. このような環境で,外部から自PC(Win2000)を見られるようにすること, Win2000から,ドメイン参加のPC一覧をネットワークコンピュータに 表示させるには,どうしたらよいのでしょう. 外部からのパケットを内部にアドレス変換しながら転送する,ipmasqadm あたりがつかえるのでしょうか?転送するにしても,対象となるポート番号 がよく分かりません.

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

外部からPrivateIPのw2kマシンへのNBTのコネクションがLINUXのIP MasquaradeによってDROPされるためでしょう。 静的NATの設定をしましょう。 NBT系ならばPort 135,137-139,445を内部のW2kマシンへ向けてやれば外部からアクセスできると思います。 私なら、こんな危険なことはしませんが、、、

質問者からのお礼

ポート番号の提示ありがとうございます. やってみます.