-PR-
解決済み

LINUXをドメインに参加させる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90741
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Linuxマシンを既存のWindows2000ドメインに参加させ、インターネットに接続したいのですが。IPを直接指定すれば、当然ローカルへのアクセスは可能です。
構成としては、インターネット網ーDNS、プロキシ-ローカルネット(PDC,DC)
             WAN← →イントラ
で、ローカルにLINUXを追加したいのです。
linuxの設定は、プロキシ(GW)むこうにあるDNSをDNSに指定、デフォルトデートウェイにプロキシのIP、ネスケにてプロキシのIPおよびポートを設定

わかりにくく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

問題のLinuxからはインターネットに接続できて、
例えばネスケでgooとかは見えるんですよね?

まずそこまではできているものとします。

そこまでできれば、あとはsambaを(インストールされてなければ)
インストールして設定すればいいだけです。

/etc/smb.confを、マニュアルページ("man smb.conf")や、
参考URLのページを見て、書き換えてください。

その中の"workgroup"パラメータを参加させたいドメイン名に
設定すればよいと思います。

ご質問に
「Windows2000ドメインに参加させ、インターネットに接続」
とありますが、インターネットに接続するのとWindowsドメイン
に参加するのは全く別の話です。

インターネットに接続するためにはlinuxconfなどで各種設定を
行い、Windowsドメインへの参加はsambaが担当する訳です。

(Windowsでもそうですよね。IEなどでインターネットにアクセス
するのと、ドメインに参加するのは全く別なわけで。)
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございました、URLさんこうになりました。
投稿日時 - 2001-06-18 10:18:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

要するにLinuxのetherの設定方法が聞きたいのでしょうか?

それならnetcfgコマンドを使ってEthernetインターフェースを指定すればいいと思うんですが?

何を聞きたいのかが書かれていないのでもう少し具体的に書いてください。
補足コメント
noname#2048

netcfgを使用して、インターフェースの指定はしてあります。
Windows2000ドメインへの参加の方法が知りたいのです。
説明不足で、もうしわけないです。
投稿日時 - 2001-06-15 21:39:26


  • 回答No.2

Win2000へのドメインへ参加させたいというのは,ドメインのリソース(ファイル共有,プリンタ)を使いたいということですか?それであれば,Sambaに関係して smbclientとか使えるのでは?それとも,ホスト名の解決をして欲しい? ドメインの参加と,インターネットへの接続は別物では? ドメインに参加できないと,インターネットに接続できないようにしたい?
Win2000へのドメインへ参加させたいというのは,ドメインのリソース(ファイル共有,プリンタ)を使いたいということですか?それであれば,Sambaに関係して
smbclientとか使えるのでは?それとも,ホスト名の解決をして欲しい?
ドメインの参加と,インターネットへの接続は別物では?
ドメインに参加できないと,インターネットに接続できないようにしたい?