• ベストアンサー

画面サイズってどの位がポピュラーなの?

自分のサイトでオマケ的に自作素材を公開しています。 パソコンのデスクトップ用壁紙も作っているのですが、画面の大きさって個人でばらばらですよね。今までは同じデザインで三種類の大きさの壁紙を置いていたのですが、そろそろ容量的にしんどくなってきたので、今は800×600のサイズしか置いていません。 あくまでもオマケで本格的に素材サイトをやってるわけではないので、HPの容量増やしたりとかはしてないのです。でも、800×600じゃ小さすぎる人もたぶんいますよね…。今までずっとノートを使っていたので自分としては一番馴染んでいるサイズなんですけど。 デスクトップの大きさって、どれ位の大きさがみなさんよく使っているのでしょうか。これだ、というサイズが決まれば、そのサイズ一点にしぼって公開しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helonpa
回答No.1

ずばり。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/22/3578.html
ororonchou
質問者

お礼

おおー、ほんとにずばりですね。しかし、0.6%とはいえ640×480っていう人がいるのにちょっと驚いてたりして……。 1024×768が無難なようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonbonta
回答No.3

1024×768が一番多いと思います。

ororonchou
質問者

お礼

今後はこのサイズで作っていこうと思います。正直いくつもサイズ作るのめんどいし(苦笑)。 どうもありがとうございました。

• Ian3337
回答No.2

今のところ一番ポピュラーなのは当然「1024×768」ですね。一部の画面の小さいパソコン以外はたいてい使えますからね。これにしておけば間違いはないでしょう。  ただ、だんだんと17インチの液晶をつけたデスクトップが標準になりつつあります。それを考えるとこれからは「1280×1024」の勢力(?)が強まってくるのは間違いないですね。  しかしノートは依然として一部以外は15インチまでですから、全体的に考えると、「1024×768」の天下(?)はまだもう少し続くのでは?

ororonchou
質問者

お礼

この秋に新調したマシンが15インチのワイド比率という何の参考にもならないサイズで(笑)、世間一般の標準がいまいちよくわかんなかったんですよー。 1024×768にしておけば大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。