• ベストアンサー

画面サイズってどの位がポピュラーなの?

自分のサイトでオマケ的に自作素材を公開しています。 パソコンのデスクトップ用壁紙も作っているのですが、画面の大きさって個人でばらばらですよね。今までは同じデザインで三種類の大きさの壁紙を置いていたのですが、そろそろ容量的にしんどくなってきたので、今は800×600のサイズしか置いていません。 あくまでもオマケで本格的に素材サイトをやってるわけではないので、HPの容量増やしたりとかはしてないのです。でも、800×600じゃ小さすぎる人もたぶんいますよね…。今までずっとノートを使っていたので自分としては一番馴染んでいるサイズなんですけど。 デスクトップの大きさって、どれ位の大きさがみなさんよく使っているのでしょうか。これだ、というサイズが決まれば、そのサイズ一点にしぼって公開しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

ずばり。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/22/3578.html
ororonchou
質問者

お礼

おおー、ほんとにずばりですね。しかし、0.6%とはいえ640×480っていう人がいるのにちょっと驚いてたりして……。 1024×768が無難なようですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

1024×768が一番多いと思います。

ororonchou
質問者

お礼

今後はこのサイズで作っていこうと思います。正直いくつもサイズ作るのめんどいし(苦笑)。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 今のところ一番ポピュラーなのは当然「1024×768」ですね。一部の画面の小さいパソコン以外はたいてい使えますからね。これにしておけば間違いはないでしょう。  ただ、だんだんと17インチの液晶をつけたデスクトップが標準になりつつあります。それを考えるとこれからは「1280×1024」の勢力(?)が強まってくるのは間違いないですね。  しかしノートは依然として一部以外は15インチまでですから、全体的に考えると、「1024×768」の天下(?)はまだもう少し続くのでは?

ororonchou
質問者

お礼

この秋に新調したマシンが15インチのワイド比率という何の参考にもならないサイズで(笑)、世間一般の標準がいまいちよくわかんなかったんですよー。 1024×768にしておけば大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン画面の壁紙のサイズについて

    DELLのStudio15を使っているのですが (ノートパソコンです) ローソンのHPで、からあげくんの投票をすると けいおんの壁紙が今ダウンロードできるのですが 3サイズ用意されているうちのどれも、サイズが合わず困っています。 けいおん好きなので、できればこの壁紙を使いたいのですが どうにかなりませんか? ペイントとかのソフトでサイズをどうにかしてとかで対処は不可能でしょうか? 用意されてあるサイズは 800×600 1024×768 1280×1024と よくHPでダウンロードできる壁紙とかで見かける3サイズです。 この3サイズがどれもパソコンに合わないとなると、 この先、ドラマとかアニメ等のサイトとかで壁紙ダウンロードできるような状況になっても 画面に合う壁紙はダウンロードできないですよね。。。 (だいたいこの3サイズしかそういう壁紙ダウンロードのところでは見かけないですし) 今使っているのはたまたま背景がブラックで、真ん中あたりに ロゴが入っている感じの壁紙なので サイズが違おうと背景がブラックなので関係なく使えているのですが そうじゃない場合は、端っこが黒くなってしまい変になってしまいます。 3サイズ試してみたところ、 800×600は確実にサイズが小さいです。 1024×768は 横幅が足りないものの、縦幅はちょうど良いです。 1280×1024は 横幅は足りないし、縦幅も大きいです。 よって想像するに、 私のパソコンの画面に適したサイズは 縦は768 横は1400?ぐらい(1280より大きいのは確か) だと思うのですが 壁紙をダウンロードして自分で編集して サイズがどうにかなるのなら、その方法をやりたいと思っています。 色々教えてください。

  • デスクトップ壁紙のサイトおしえてください

    デスクトップの壁紙を外国の女の子(アイドルではない一般の)の写真が使われているものにしたく、探しているのですがなかなか見つかりません。 素材HPなどを探してみましたが、 デスクトップの壁紙用のものはほとんどなく、サイズの小さいものばかりでした。それを無理に壁紙に設定すると当然ですが引き伸ばされて 画質がとんでもなく荒くなってしまいます。 壁紙があるサイトをご存知の方教えてください!

  • HPで壁紙として画像を公開するとき

    自分のHPでデスクトップの壁紙として使ってもらいたい写真画像などを公開する場合、 普通、サイズはどれくらいで置いておくべきですか?

  • 画面サイズ・横1024の場合の表示可能サイズについて

    画面サイズ・横1024の場合の表示可能サイズについて いつもお世話になっています。 趣味のサイト再構築に当たり、流行のブログ風デザインにしようと考えているのですが、横幅のサイズで迷っています。 今までは800×600を基本にして、横幅700にして作成していました。 しかし昨今ではノートPCでも高解像度の製品が多く、自分のPCも横幅1280です。 サイトのアクセス解析等を見ても、1024以上が100%を占め、800サイズは一件もありませんでした。 そこで今回は1024を対象にして作成しようと考えているのですが、バランスを考えると横900くらいで作るのが無難なのでしょうか? 背景には壁紙を挿入する予定ですので、余白部分があまり狭すぎても、おかしな感じになってしまいます。 そもそも1024の解像度の場合、スクロールバーの部分を計算に入れると、横スクロールバーが出ない最大横幅サイズはいくつくらいなのでしょう? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、実際に横1024を規定としてサイトを作成している方、横幅はいくつくらいで作っていらっしゃいますか? 参考のためお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サイズの合わない壁紙素材を合成したいのですが

    こんにちは。 壁紙の素材っていろいろなサイズがありますよね。 それで拡大してもデスクトップのサイズに合わなかったり 素材が小さくてボヤけたりしますよね。 自動で調整すると画像が横に伸びたり縦に伸びたりして 少し変になります。 それで画像のサイズが合わない分何か枠を付けれないかな と思いました。黒や白の背景でもいいと思います。 背景なら底に素材を複数貼り付けれます。 壁紙元画像に枠を付けるか、背景に壁紙元画像を貼り付けるか そんなことが簡単にできるフリーソフトがもしあれば紹介いただけ ないでしょうか? 「そんなのよりこうやって作ると早いよ」というのがあれば教えてく ださい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「素材」をデスクトップに表示できますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 「素材」というものがありますよね。 クリスマスのツリーの素材を様々なHPでみかけて、 かわいいので手に入れたいのです。 そしてこの素材をデスクトップに表示させたいのですが、できますか?壁紙としてならできそうですが、 今の壁紙を変えないで、さらにデスクトップに 表示させたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットブラウザの画面サイズはどれくらい?

    今、頼まれてWebサイトを作成しています。そこでデザインを考えていて思ったのですが、皆さんブラウザをどれくらいの画面サイズにして見ているのでしょうか。 全画面表示で見ているなら、お使いのパソコンの画面サイズも教えて下さるとありがたいです。 ちなみに私は以前使っていたノートパソコンに慣れてしまったので、買い換えてもサイズはだいたい800x600で見ています。 よろしければお答え下さい。

  • 壁紙のサイズはどれくらいのを用意したら?

    壁紙を自作してHPに載せようかと思っているのですが、どのサイズを用意すればいいと思いますか? 1024×768は使用している人が多いみたいなのでそれは作るつもりですがあとのサイズはどれくらい用意したら親切なのかわかりません。 わたしのサイズは1280×800で既存の壁紙にはあまり種類がないのでワイド用もあるといいのかなとは思っています。 それとサイズの違う壁紙を用意するのにしやすい方法や便利なソフトなどあるでしょうか?(持っているグラフィックソフトはフォトショップエレメンツ5ですがまだあまり詳しくないです;) よろしくお願いします。

  • 画面の色とサイズが変わってしまいました

    IEから「Google」で検索したページを見に行きました。 そろそろ、終わりにしようと思い、ウィンドウを消したら、 壁紙が、そのサイトで見たものに変わっており、「画面の領域」が最大にしていたのに、最小になってしまっていました。 再起動をしたら、今度は色まで「16色」になってしまい、壁紙を戻し、画面の設定を変えて再起動をしても、色と、画面のサイズが戻りません。 なお、今、そのサイトを見に行っても、壁紙は変わりませんでした。 どうすれば、もとに戻るでしょうか? 助けてください! (過去に同様の質問がありましたら、ごめんなさい。 御手数ですが、URLお教えて下さい。m(__)m)

  • 15.4と15インチのモニター画面のサイズ

    最近、ワイド画面?の15.4のノートなどが発売されてますが、通常のデスクトップなどの15インチモニターとはサイズ的にはどう違うのでしょうか? ドット数とかは調べたら書いてあったのですが、縦横のサイズが15.4と15ともにわかりません。 15は持っているの自分で定規で測れば分かりますが… また、ノートの15とデスクトップの15液晶は同じ画面サイズなのでしょうか? できれば縦25cm×横30cmみたいに教えてください。 宜しくお願いします。