• ベストアンサー

ADSL接続PCのセキュリティーについて

いま、家でつかっているPCのセキュリティー対策を検討しています。 その前に知識をつけておきたいので質問させていただきます。 ウイルスも気になりますが、それ以上にハッカーが気になります。 PCのHDD内データを住所録、仕事関係など覗かれると困ります。 現在XPのhome edision でOSのファイアーオールをONにしていますが、これでもPCに進入される可能性はあるのでしょうか? 他人のPCに侵入できると聞いたことありますが、 現在のOSでかつ最新パッチをあてて本当に他人が私のPCを覗くことができるのでしょうか? 本当に覗くことができるなら大変なことだとおもうのですが・・・ 以上よろしくお願いします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 考え方は人それぞれですが… アンチ・ウイルスsoft無しで何年も平気だと豪語して居る人の書き込みも時々見かけますがアンチ・ウイルスsoftやファイアーウォールやルーターやプロバイター自体で(有料オプション)アンチ・ウイルスsoftの契約もしていても、遣られる時はどんなに警戒していても遣られて仕舞います。 悪意を持った攻撃が、此方の防備より先を越して居るのが常ですから… ----------------- ウイルス阻止やスパイウェアーを阻止する為のバターンの作成は先方の手口を解析した後にそれを阻止する手立てが考える為タイムラグは防げないのです。 --------------- さて、OSのファイアーウォール←ではなくてXPのSP2の機能のファイアーウォールですが、既定値では総てのインターネットのやり取りを禁止しています。←この状態ではインターネットが出来ませんので「これは許可こちらは不許可」と選択しなくては成りませんが、余程の知識が無ければ選択に迷います。ついうっかりは許され無い世界ですので、XPのSP2の機能のファイアーウォールが使いこなせる人には有効な手段だと思います。 ---------------- それに対して市販のファイアーウォールの場合はアンチ・ウイルスsoftやスバイウエアー阻止も有る程度soft側でやってくれるsoftもあるので、私はルーターとウイルスバスターでそこそこやって来ましたが、それでれも先に書いたようにタイムラグの為に遣られた経験は何度も有ります。 ---------------- ハッカー←とはコンピュータ技術に卓越した人の総称で、悪者では有りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対ということはありえないと思いますが、ルーター1台間にかませて、ウイルスバスターなどのソフトを導入しただけでも効果は高いと思いますよ。  私はこの形で使っています。よくは知りませんが、ルーターが間に入ると、外側からはIPアドレスがわかりづらくなると聞いています。(受け売りですのでご容赦を……)  ただし、ルーターを買う場合には、せっかくのADSL環境なのですから、通信速度にあまり影響が出ないように、あんまり安いものは選ばず、アウトプットの優れているヤツを買うようにしたほうがいいのではないでしょうか。そういうクラスのルーターならばきちっとしたセキュリティ機能も付いているでしょうから。

• syunmaru
回答No.2

普通は、ルーターを使われると効果が有ります。 ルーターには、 ステルス機能(相手から、見えなくする機能)。 セキュリティ機能。 フィルターリング機能。 が有ります。 後は、「インターネットセキュリティ」ソフトを利用します。 このソフトには、「アンチウィルス」ソフト+「ファイアウォール」ソフトが、二本入っています。 「信頼」と、「安心」で、私の場合は、ノートン製品を使っています。 私の場合は、PCの侵入防止に、プロキシソフトのシェア版を使っています。 設定は、難しいけれど、機能は、抜群です。 企業も、セキュリティ対策の一環で、プロキシソフトを使っています。 後は、ISSソフトが有ります。 これは、侵入者をブロックして、かつ、警告を発します。 とても、有効で、重宝しています。 普通は、ルーター+「インターネットセキュリティ」ソフトで、充分だと思います。 侵入して悪さをするのは、ハッカーでは有りません。 正式には、クラッカーです。 侵入する事自体、異常ですから、似たようなものです。 後は、大事なデーターには、パスワードをかけて保護してください。 パスワードで、保護できるソフトが、フリー版から、シェア版まで、多数あります。 フォルダーごと、または、ファイルごとにパスワード設定できます。 これなら、データーを盗まれたとしても、解読は、不可能に近いです。 検索で、多数見つかります。