• ベストアンサー

パソコンのカメラを使って覗かれることはありますか?

ハッキングという言葉でよいのか分かりませんが、 映画などを見ると、すぐれたハッカーは簡単に他人のパソコンに侵入できてしまうようで心配です。 私のパソコンにはカメラとマイクが最初から付いていますが、 ハッカーは、映画のように、それを使って覗き見をすることは出来るのでしょうか? ハードディスクとかを調べらたり出来るものでしょうか? また、パソコンのパスワードが知られた場合は、 ごく普通のハッカーでも侵入は容易でしょうか? 私はウイルスソフトでファイヤーウオールを設置していますが、それでも心配です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

相手が知り合いと言うことなので条件が変わってきます。 あなたのPCの前に数十分もいれば、 中身の抜き出しはいとも簡単ですし、 その場で無くてもリモート操作ソフトなんかが入れられてしまえばそれまでです。 無線LANもちゃんとセキュリティかけないと 自宅のそばで入っちゃえますし・・・。 (ルータにアクセスされてしまえば、台数なんて・・・) ということで、抜かれたら本当にまずいようなものは 外部のUSBハードなどにいれて通常は外すか、 保存と同時にパスワードがかかる仕組みを入れるか、 カメラなんかは使わないならガムテープなどをはってしまうか。 みたいな感じです。 なお、多いのはメールのパスワードを盗み見されること。 これですと、どこからでもメール見放題になります。 何が大事でそれをどう守るかです。

harukaze33
質問者

お礼

そうですね、カメラはシールを貼っています。 皆様の色々な話をうかがうと侵入は簡単でもなさそうなので少しは安心しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

じゃあ逆に「どういう人ならできるか」という問題です。 まず、あなたのPCはインターネット的にどこにあって、どういうつながり方をしているか、これを確認するために結構な手間がかかります。通常の犯罪者は「無差別に感染する"ボット"と言うプログラム」を使って、そのPCを外部から操作できるようにするのですが、セキュリティソフトが常時最新で、かつOSのアップデートをこまめにやっているなら、まずここで「ボットが感染できない」という障害にぶち当たります。 ここまででも、何らかのツテを使って「ボット」を使う(直接感染させるだけではなく、すでに感染したボットネットから情報を買うなんてことも可能です)という、それなりに「裏事情」に通じている必要があります。PCを組み立て修理できることと、スキルの方向が違いますので、このことはパソコンが詳しい/詳しくないと関係はありません。 一方、それとは別に、今のPCは「PCを動作させる根幹部分」の動作権限は、必ずしもそのPCのユーザーにも公開しない(勝手に操作させるとPCが容易に止まってしまう)仕様になっています。この「根幹部分」を操作する権限を「ルート権限」と言うのですが、これを乗っ取って外部から操作してしまうプログラム、と言うのが存在します。これを「ルートキット」と言うのですが、通常「ボット」はルートキットの機能権限の一部しか使いません(じゃないと動作中のセキュリティソフトなどに感づかれてしまう)。 その中には内蔵カメラの操作機能などは含まれていないのが普通です。 ですので、内蔵カメラを外部から動作させるためには 1.そもそも「ルートキット」を入手でき、それを操作することが出来るスキルを持って 2.あなたのPCに直接触ってルートキットを埋め込むか 3.外部から接触してボットのプログラムを書き換え、ルート権限部分を全部奪うか という、かなり「裏のプログラミングに精通した」スキルが必要です。特に3.のスキルを持った人間は、多分世界に100人は居ないような・・・。1.2.なら、大学でセキュリティを研究している高度なハッカー(多分日本にも1000人以上は居るかと)なら可能ではないかと思うんですが・・・。 ということで、カメラとマイクはたぶん大丈夫です。ただし、それ以外のテキストベースで、という話だとすると、この限りじゃないですけどね。

harukaze33
質問者

お礼

知人は、大学院でセキュリティを学んだ人です。自分でネットのサーバー管理会社を経営しています。 悪い人間じゃないですが、少し事情があって、ちょっと心配なんです。 私は、映画だといとも簡単に色々操作が出来てしまうので、そういうことが出来るのだろうかと思っています。 よく分からない部分もあり、安心したり心配したりです。 ご回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

少し誤解を与えてしまったようです。 モデムにパソコンをつなげただけでは、  パソコンはグローバルアドレスといって外部からそのアドレスが決まってしまうのです。   ⇒進入の可能性は全くないのではない ルターをつなげると  パソコンのアドレスはプライベートアドレスになりますので   ⇒進入される可能性は更に少なくなります。 ルーターは少なくても4つ差込口があるので  のこりはTVやDVDレコーダに接続すると情報が増えます。 ワールドカップのサッカーの試合では個人の情報がふえたりします。 天気予報では地方の情報が増えたりします。 ルターは数千円ですが損はないと思います。

harukaze33
質問者

お礼

以前はルーターだったのですが、光にしてからは、これもルーターと呼ぶのでしょうか?NTTの大きな機械です。 どちらにしても、ランの差し込み口がいくつかあるのでテレビとか接続してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

まあ、ルートを乗っ取ってしまえば、そのPCは外部から操作し放題なので、やろうと思えば問題なく可能は可能なんですがね・・・。 問題は、そういうコトが出来る能力を持ってる人間が、わざわざ個人のPC、それも起動時間が不定なPCをいじりに来るか・・・という問題です。自動的に入ってくるようなボットだと、カメラの画像みたいな扱いにくく容量の大きなデータなんぞ、初めから無視しますしね。 あとは、例えばあなたの家に深夜、隠しカメラを設置しに来る人間がいるか、というのと同じ問題です。絶対にないとは言い切れませんが、だからと言って「普通に考えてありそうにない」ことではあります。

harukaze33
質問者

お礼

質問の趣旨が少し違っておりましたが、 PCに詳しい私の知人が悪人になって私を覗こうと心配した訳です。 やる気になれば出来るということですので心配は消えませんが、 情報が多いと大変なんですね。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

普通は覗かれることはありません。 4ポートのルーターをつけて接続するとより安心です。 残りのポートにはTVやDVD(BR)を接続すると情報が増えます。

harukaze33
質問者

お礼

ルーターに色々な危機を接続すればいいわけなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HPやサイトの管理人は閲覧者のパソコンに簡単に侵入できるのでしょうか?

    お願いします。ホームページやサイトの管理人はその気になれば閲覧者のパソコンに簡単に侵入できるのでしょうか?ハッキングはファイヤーウォールである程度防げますが この場合相手と繋がっている状態に乗じてという意味です。もしそうでしたら考えられる検知と対策など教えてください。

  • パソコンに他人が侵入

    ハッカーと言う言葉を聞きますが パスワードを盗まれたり、自分のPCへ他人が簡単に侵入する事ができるのでしょうか? 自分のPCにどんな対応をしたら良いのでしょう? また、侵入した相手を見つけ出すことはできるのでしょうか?

  • パソコンの遠隔操作について

    他人のパソコンを遠隔操作し、インターネット上で無差別殺人などの犯罪を予告したとして、威力業務妨害罪などに問われた元IT会社員片山祐輔被告が保釈され記者会見で、 自分のパソコンが真犯人に遠隔操作され、さらに他のパソコンに侵入してハッキングして遠隔操作で犯罪を予告されたとしか考えられない、などと主張していましたが、こういう事は実際に可能なのでしょうか。 可能なら、真犯人がハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、再びそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、みたびそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して犯行予告を書き込むなんていう事も可能なんですかね?

  • ハッカー侵入

    もしハッカーに侵入されたらパソコン又はファイルに何らかの痕跡あるいは侵入以前の前触れみたいなものがありますか。 むろんハッカーは巧妙な手口を使うのでしょうけど。 初心者に分かりやすく教えていただきたいです。 OSはXP2 回線はADSL プラウザはIE。ルータから有線単独でつないでいます。ファイヤーウォールはウイルスキラーです ネット使用時以外はルータの電源を切るようにしています。

  • ハッカーの映画らしいのですが

    2ヶ月ほど前、たまたま電気屋のテレビ売り場で見たのですが、どうもハッカーらしき主人公が国(たぶんアメリカ)の重要なデータにハッキングしたらしく、警察がハッカーの家の周りを取り囲み侵入するとそのハッカーは、まだ小さな子供だったというところまで見たのですがその映画が何という映画かいろいろ調べたのですがわかりません。 その後が気になるので是非ご存じの方教えてください。

  • バックドア型ウィルス

    バックドア型ウィルス(トロイの木馬)というものが感染すると、ハッカーが侵入しやすくなるという事を聞きました。以前、手違いで一時的にウィルス駆除ソフトが入っていないときがあって、もしその時に不正進入されていると思うととても恐ろしいです。 その時はファイヤーウォールをつけ、ルータも設置していたのですが、ウィルス対策はしていませんでした。 もしその時バックドア型ウィルスにかかったら、ファイヤーウォール(不正進入対策)をしていても進入されてしまうんでしょうか? 今はウィルス対策は完全におこなっているんですが・・

  • ハッカー 侵入 仕組み

    ハッカーがコンピューターに侵入してデータを盗み出したとか聞きますけど、どういう仕組みなのですか? 相手の通信を傍受して暗号を解析ではなくて、侵入と言いますがようするに相手のコンピューターを遠隔で操作して情報をハッカーのコンピューターに送信ということですよね。 ということは相手のコンピューターが電源が入っていてかつインターネットにつながってる時しかできないし、相手のコンピューターがインターネットからの送られてくる情報に従う状態になっていないといけないということですよね。 ということは相手のコンピューターが外からの情報に従うプログラムが相手のコンピューターの中になければできないということなので、こういったことは情報を盗まれる側にすべからくそういったウィルスを感染させなければできないということですか? もしそうなら、そもそも個人のコンピューターならともかく政府のようなコンピューターにどうやってウィルスを感染させるのでしょうか?そんなコンピューターでエロサイトや変なソフトをダウンロードなんかしてくれないだろうし。 映画を見ているとハッカーがこんなのちょろいぜとか言ってファイヤーウォールにパスワードをパチパチやってるというのを見ていて、え?なんで遠隔操作でパスワードを入れたら操作できるようになってるの?と疑問に思いました。まあこの描写が正しいか私には判断がつかないのですが。 もしくは私が想像したのと全然違うのならどういう仕組みでやっているのでしょうか?

  • パソコン内のデータの盗み出しについて

    クラッカーがパソコン内のデータを盗み見たり、盗み出したりする場合には、 必ずウィルスやワームやトロイの木馬といったプログラムのようなものを他人のパソコンに送り込んでから行うのでしょうか  それともそう言ったものを使わず、いきなりパソコンに進入してデータを持ち出したりすることがあるのでしょうか。 私のパソコンは、ウィルスの感染はありませんが、ファイヤーウォールを使っていなかったので心配になってきました。

  • ハッキングされた跡が

    パソコンの各フォルダやファイルに、不明なアカウントでアクセスされた形跡が残っているのです。 (1)ハッキングとは他のコンピューターに侵入することなのですか? (2)侵入できるってことは、侵入したパソコンからハッカーがデータを盗み取ることができるということでしょうか。 (3)それを防御する方法はどんなものでしょうか。 ご指導、よろしくお願いします。

  • パソコンやモデムの電源を切る

    スパイウエアやハッカーからの攻撃を防ぐためにパソコンの電源を切るだけでは防ぐことはできないのでしょうか? モデムの電源を切るのはどうでしょうか? ファイアーウオールのソフトがパソコンに導入されて入れば特に必要ないでしょうか? またモデムの電源を切った場合ひかり電話などの場合は通話等できなくなるのでしょうか?