• ベストアンサー

冬季講習のための予備校を探しています

高校2年の女の子です。南海高野線沿線で予備校を探しています。どこかいいところがあれば教えてください。ちなみに堺東にある関西個別指導学院はどうでしょうか?できれば教師の質や料金などについて教えてもらえれば助かるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelicus
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

ちょっと場所がはっきりわからず申し訳ないのですが… マイナーなところは大抵情報が少ないので、他にしっかり情報を提供してくれるルートを持っていないなら大手に行くほうが良いと思います。 三大予備校と言われる駿台・代ゼミ・河合塾についていくつか。 駿台は現在大学生講師が多いです。さらに言うならば選りすぐりとは言いがたいところがあります。(都内で教えている友人は数学が苦手ながら数学講師です)ですが、国語に関しては非常にわかりやすい先生が多いので、国語なら駿台をお勧めします。(理系=駿台は古い図式です) 代ゼミは生徒が非常に多く、300人で授業を受けなければならない、席を取るのに並ぶなど無駄なことがあるのも事実ですし、講師が多いので自分にあった講師を選ぶのに時間がかかります。フレックスサテラインというビデオ授業を使うとこれらは解消されますが、臨場感は半減…しかし、三大予備校の中では授業の中身が一番濃いのではないでしょうか?(講師雇用制度上、講師は気を抜けないのです) 河合塾は私の周りにあまりいないのですが(本部は東海・関西地域だからだと思います)講師が年功序列のため、上位クラスに良い講師がくるとは限らない、とか、身が入らないという話を聞いたことがあります、としかいえません。 料金は詳しくはよくわかりませんが、高校の成績や模試の偏差値などで授業料半額・無料などになることもありますので、ある程度絞ってから調べるといいのでは?

hatabouya
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。いろいろ、長所や短所もあるのですね参考になりました。じっくり探して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#16526
noname#16526
回答No.2

どこに行っていいか迷っているなら、やはり大手の全国的に有名な予備校に行くのが良いと思います。 マイナーなところでも安いというわけではないとこが多いですし、安くても質に問題ありでは金もかかり時間のロスになってしまう可能性があります。 もちろんマイナーでもしっかりやっているところやいいとこもがあるでしょうが、教師の質の面で大手を上回ることはできません。一人や二人マイナーな予備校にいい教師がいても全体で見れば大手に優秀な人が全体的に集まります。多少遠くてお金がかかっても役に立たないのでは意味がないで大手を選びましょう。 それと、大手は人数が多いので個人一人一人には親切ではないということが言われがちですが利用の仕方でそんなことはないです。つまりこちらから積極的に動いていけば親身になってくれます。遠慮せずいろいろ利用しましょう。

hatabouya
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。丁寧な回答ありがとうございます。やはり、大手はそれなりのいいところがあるのですね。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

堺って大阪ですか?南海高野線がわからないので何もいえませんが、あまりマイナーなところは大学生のアルバイトが多かったりするのでやめたほうがいいと思います。ある程度有名なところのほうが安心ですし、講師の質もよいと思います。 ただ大手予備校は生徒が多く個人へのケアがあまり良くありません。どちらをとるかですね。参考にしてください。

hatabouya
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。質問の仕方も不親切でしたのに、回答ありがとうございました。なにぶん、田舎に住んでいるものですから情報が少なくて困っていました。参考にして、じっくりと探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾について

    現在私立の中学2年の男の子です。個別指導(2,3人)の○○ゼミ行ってるですが、成績は上がらず下がらず、ぬるま湯につかってる状況です。塾を変えようと思ってるです、予備校も選択肢の一つですが情報が不足で困ったます。 ここはすごい、ここはおすすめ、 ぜひ、ぜひ教えって下さい。 ちなみに場所は南海高野線沿線です。

  • 浪人生です。予備校選びに迷っています。

    基礎的なものが全くないに等しいので、しっかり基礎から学びたいと思っています。大手予備校も考えましたが、大人数や少人数ではついていけないと思い、個別指導の予備校を探して、迷っていますいます。 四谷学院、個別教室のトライ、ナビ個別指導学院、 個別指導京進スクール・ワン、個別指導塾 トライプラス あたりで考えています。が、いろいろ評判などを見て悩んでいます。 相性や自分の頑張り次第なのもわかってはいますが・・・できるだけしっかりとしたところがいいなと思ってしまいます。 場所は愛知県です。理系で、学力は平均以下です。 どの予備校でもよいので何か(どこか実際に利用したとかバイトをしたことがある等)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 予備校ってどこがいいんですか?

    いま高2です。 普段は東京個別指導学院に通っているのですが、集団授業も体験してみたくなり、早稲田塾の勝夏理系3講座セットを申し込みました。 ただ、申し込んでからネットで調べてみたら、評判がものすごく悪かったもので・・・ 2学期からも集団授業の予備校と東京個別(東京個別は振替保留分が完済でき次第やめるかも)を併用しようと思っているのですが、早稲田塾は授業料が高いですし・・・ (他のところがこんなに安いとは思わなかった・・・) ですので、他の予備校に乗り換えようと思っています。 乗り換えるなら、どこの予備校がいいですか? 東京・神奈川で、自習室に確実に空席があるのが望ましいです。 理系で、国公立大志望です。 もちろんですが、情報をお寄せいただいた後に、自分で足を運んでみます。 よろしくお願い致します。

  • 大阪・堺で、中学生の高校受験向けの塾を探しています。

    大阪・堺で、中学生の高校受験向けの塾を探しています。 とにかくどこにどんな塾があるのかをまず知りたいのですが 意外と検索しても出てきません。 そこで、以下の沿線で駅から徒歩5分程度の距離にある塾で ご存知のところを教えていただけませんか? ただし、個別指導塾は子供の適性から、ご遠慮申し上げます。 ・南海高野線堺東~なかもず ・JR阪和線堺市~鳳 塾の優劣や好みについては自分の目で確認しようと思っていますので ここにこんな塾があるよー、だけで結構です。 ただ、ご感想をお持ちであればお聞かせいただけると助かります。 例えばいつも塾生の自転車が散乱していて迷惑など 普段の様子が見られるご感想は、特に大歓迎です。 大手に限るつもりはありませんが、 個人塾であれば本業として卒業生を出されているところでお願いいたします。 少々漠然としているかもしれませんが、 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 予備校選び

    今年の4月で高校3年になるんで、そろそろ予備校とかに通おうと考えてます。ちなみに、私の偏差値は25くらいで、第一志望は偏差値53くらいとところを考えています。 私は部活をやっていて、月曜日以外は暗くなるまでやっていたので、今までは進研ゼミをやっていました。 それで、4月から塾に通おうと思っています。 私は、部活の引退が7月頃なので、それまでは、個別の塾に行って、引退してから、予備校に行こうと考えていましたが、 私の父(一応高校教師)はとにかく予備校に行きなさいと言ってきます。 理由はまあ、周りと競えるからとかなんですけど、団体とかだと時間を自分の都合に合わせられないし、周りの人についていけるか不安なので、私は始めの方は個別がいいと思ってたのですが、、、 どうしたらいいでしょうか? あと、オススメの個別塾や予備校も、できたら教えて下さい。 今からこんなことで悩んでいるのは遅いということは承知の上で回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 予備校に変えようかと思っています。

    予備校に変えようかと思っています。 私は、現在高校一年の男子です。 今は、某個別指導の学習塾に通っているのですが、予備校に変えようと思っています。 早ければ、9月から予備校に変えようと思っています。 具体的には、河合塾にするつもりです。 そこで、授業についていけるかとても心配です。 英語が特に心配です。 やはり、予備校に通う為には、英語の基礎をしっかり固めてからの方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 塾について

    今、自分は大学受験生でどこの塾に行こうか迷っているんですが、どこの塾の先生が一番質がいいのかわかりません。 個別塾を希望していて、東京個別指導学院、城南予備校、明光学院、ステップなどいろいろありますが、わかっていることは、どこも大学生のアルバイト。この中で一番質が良い先生がいるとしたらどこなのでしょうか。場所によっては、バイト試験が難しく能力の高い人しか受からない塾はあるのでしょうか。それともどこもテストレベルは同じでどこの塾も質は変わらないのでしょうか。 教えてください。

  • 少人数制の塾・予備校ありますか?

    現在高3、浪人することになりました。 予備校をどこにしようか考えていて、少人数制がいいなと思っていますがなかなか無いようで…。(大人数は苦手だし、経験上、集中できないので自分に向いていないと思うため。) せめて1クラス20人以下がいいなと思ってるんですがそんな所無いですか? 個別指導というのもありますが、競争心が持てた方がいいなと思ったので集団で。 代ゼミ、河合塾、四谷学院、東進、城南、大宮予備校では何人くらいで授業をしているんでしょう? 上記のどこか一つ、またはそれ以外の所でも構いませんのでご存知の方、教えて下さい! また、高校入ってからまともに勉強していない為、基礎からやりたいので”基礎をやりたい場合はこういう塾・予備校を選んだ方がいいょ”というようなアドバイスがありましたら是非教えて下さいm(_ _)m よろしくです!

  • いい予備校を教えてください。

    浪人が決定した者です。 将来は看護師を目指しており、国公立大学の看護学部を目指しています。 自分の性格上、個別指導タイプの予備校(家庭教師)を探しています。 地域は群馬県高崎市近辺です。 どなたかご存知の方、是非教えてください。

  • 予備校について

    私は偏差値45くらいの高校に通っている高校新2年生です。 私は現在、個別指導の塾に通っているのですが、その塾は授業時間も1時間だけしかないので、そろそろ大手の予備校(3大予備校を考えています。)に通おうと思っています。 私は文系で、模試の偏差値が英語65、国語40でした。見てのとおり国語がとても苦手で、もうひとつの試験科目である日本史もそんな感じでやばい状態です。 そんな私みたいな状態の生徒が3大予備校に入ろうとしたら、冷遇されるでしょうか? また、それくらいの偏差値の生徒がついていけるクラスはありますか? あと、3大予備校だとここがいいとかいうのがあったら教えてください 長くなってすみません。