• ベストアンサー

フォーキャストって何ですか?

普段見積りとかする機会が無かったので、 知らない単語なんですが、 納期を確認した場合に、 「フォーキャストを入れて2ヶ月」との 回答が来たのですが、 フォーキャストってどう訳したら良いんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。 うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。 フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。

coolguys
質問者

お礼

予定を立てておく必要があるってことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SUPERS
回答No.2

一般的に経済界などでは、「予想」の意味で 使っています。 また、商売上は、「購入(注文)計画」が妥当だと 思います。 特に外資系などの場合、年間のフォーキャストを提出 しろと言ってくることが多く、月別の予定される注文数の リストを出すケースがあります。

coolguys
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私のかかわっている仕事ですと、 先ずフォーキャスト(内示)データが来て 次にドラフト(確定)データ 最終的にファーム(注文データ)オーダーが来ます。 業務によって捕らえ方が違うのではないでしょうかね。 相手先に確認した方がよろしいと思いますよ。

coolguys
質問者

お礼

内示があってから2ヶ月ってことなんですね。 ありがとうございました。