• ベストアンサー
  • 困ってます

フォーキャストって何ですか?

  • 質問No.1106926
  • 閲覧数15378
  • ありがとう数131
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (163/296)

普段見積りとかする機会が無かったので、
知らない単語なんですが、

納期を確認した場合に、
「フォーキャストを入れて2ヶ月」との
回答が来たのですが、
フォーキャストってどう訳したら良いんですか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11/23)

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。

うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。

フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

予定を立てておく必要があるってことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/04 14:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (26/61)

一般的に経済界などでは、「予想」の意味で
使っています。
また、商売上は、「購入(注文)計画」が妥当だと
思います。
特に外資系などの場合、年間のフォーキャストを提出
しろと言ってくることが多く、月別の予定される注文数の
リストを出すケースがあります。
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/04 14:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (120/666)

私のかかわっている仕事ですと、
先ずフォーキャスト(内示)データが来て
次にドラフト(確定)データ
最終的にファーム(注文データ)オーダーが来ます。

業務によって捕らえ方が違うのではないでしょうかね。

相手先に確認した方がよろしいと思いますよ。
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

内示があってから2ヶ月ってことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/04 14:13