• ベストアンサー

バツイチ(女、29歳)と子供二人と、彼氏との付き合い

はじめまして。私の姉の話ですが、困ってしまっております。 ・姉はバツイチ29歳、小3男、5歳男の二児の母 ・離婚して約二年 ・付き合い始めて、約3,4ヶ月 ・現在の彼氏は小4、小5の男、二児の父 ・彼氏は、子供は実家に預けており、仕事が終わると 実家に寄り、一緒にご飯を食べてお風呂に入って、  自分一人が住む家に帰る生活 ・彼は、上の子(小3)の野球チームのコーチ ・彼氏と子供たちは仲良くはしてる そのような彼氏なのですが、最近は実家の帰りに姉の家に寄り、泊まり、そのまま仕事に行く日が多くなっているのです。 泊まりに来るというのは、子供の手前あまりにもけじめがなさすぎると思うのです。 私から見た姉は、子供のことよりもまだまだ自分が一番可愛いんだなぁ、とそんな風に感じます。 姉にそのことも言いました。 「けれど、泊まることは一番良くない。」 と言っても、わかってくれません。 きっと、私がどれだけ言うても、それは直りそうに無いのです。 (本人たちは結婚する意思があるそうなのですが・・・・) どんな話をしていても、子供のことを一番に考えてる風には思えないのです。 私は、姉がどんな思いをしようといいのです。 ただ、子供たちの事が心配で。 これからのことが本当に心配なのです。 もちろん、姉は子供たちのこと、可愛がってはいます。子供を放っておいて・・・ということはないですが。 どういう風に姉に言うと、姉はわかってくれるのでしょうか? どうしたら、けじめのある生活してくれるのでしょうか? すいませんが、私一人では解決できません。 どなたか、アドバイス頂けませんか? そして、どのように思いますか? 私が、心配しすぎですか? 長くなりました。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.1

もし、お姉さんが今後再婚ということになったら、こういうお付き合いで付き合っていくしかないと思います。子供を放っておいて出かけるわけには行かないし、子供ぐるみで相性を見ていかなければいけませんし。相手の男性もお子さんがいるようですし。(彼も×いちなんですね?) ただ、条件だと思います。 1.真剣に結婚を考えているということ、お子さんたちは引き取る覚悟があるのか 2.子供さんへ、きちんとした説明をしているか 3.クラブ関係で、関係がばれて、うわさになったりなど、今後お子さんの活動に影響しないか 4.別れた後、お子さんが気まずいおもいをしないか 今、離婚後、お互い子供を引き取って再婚している方も沢山いるわけですし、泊まる=ふしだらみたいな考えばかりではどうかと思います。 第一はお姉さんとお子さんの幸せだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もバツイチで、4歳の女の子の母です。 お姉さんのお子さんは男の子だし、わずかな時間でコミュニケーションを取っていくにはこうゆう方法でも良いと思いますが、再婚したら、彼の子供さんも一緒に住むのですか? 自分のところには泊まらずに、彼女の家には泊まってるって知ったら傷付きませんか?交互に彼は、自分の実家にも泊まるべきではないかと思いました。 これはあくまでお子さんが男の子だからそう思ったのです。うちのように女の子だったら、籍入れるまでお泊まりさせません。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちです。彼氏との生活が不安。

    私28子供6歳のバツイチ子持ちです。 彼氏は25歳で今現在は母親と姉、姉の子供と生活をしています。普段彼は私の家でほぼ寝泊りをし、子供との仲も良好で子供も一緒に暮らしたいと言ってくれています。彼は結婚を視野に入れ一緒に暮らしたいと言ってくれており、私も同じ思いでいます。ですが近々彼の家が引越しをします。彼の姉と子供が家を出る為、彼と彼の母がふたり暮らしを始めるそうです。彼の母は足が悪く、収入はほぼなく、家事は全部家族が行っていました。そんな母とふたり暮らしになる彼は引越しをしたら泊まりにこない、会えるのは休みの日。収入的に生活が厳しいからバイトをすると言っています。それ+家事を一人でこなします。私はまだ彼の母には会ったことがありません。そんな彼が結婚したい、一緒に暮らしたいと言うことに最近現実味を感じません。ましてや、完全に同居になります。子供にとって落ち着いて生活ができるかどうかが1番不安です。以前は3人で暮らせるところと話をしていましたが、今は私がその話題を避けるようにしています。彼の話していることが夢見がちな話に感じています。 彼とこの先を考えていいものか、子持ちでの彼の母と同居することはどうでしょうか?

  • バツイチの姉

    相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。

  • バツイチとの付き合い

    こんにちは。聞いてください。 あたしは25歳、彼氏は31歳自営業バツイチ子持ち1です。(元嫁がひきとる)私は2年つきあっています。 1年前聞いた話で、彼氏は20歳の時家の住宅の連帯保証人になり親が4年前に自己破産しその債務が彼氏にうつりました。3000万ほどあるみたいです。 友達には早々そんなこともいえずつきあってきました。私なりに時効とか弁護士に聞いたり本で調べたりしましたが本人は時効を待ちたい、お金がないのに払えないということでわからぬまま今まで解決はできませんでした。でもなんとかしてあげようと思ったんです。 そんな中私は妊娠し、うれしくて、産もうと思い云いました。彼氏が今まで昔の子供はできちゃったじゃないといっていたのにそのとき罵声の中できちゃったであったことを妊娠中知り、本当に気がおかしくなるくらいの思いと彼氏は養っていけないという言葉・罵声で一人の親友が「このままじゃあんたは友達も親も彼氏もいないしずっと一人になるよ」と決定的な言葉に気付かされ、親にもいえないまま、本当に死にたいと思いました。このまま死ねばいいと思いました。おろしたあとは精神科に通い、そのとき以来あたしはこの子以外はもう子供は望まないと思い今まで過ごしました。彼氏と幸せになることがこの子の供養だと。 それからあたしは彼氏に依存していたのか彼氏ばっかに頼るようになったみたいで彼氏はしばしばまた罵声と暴力に悩まされ結局離れられない自分が嫌になりました。財布には前の子供の写真。あたしのおなかにいた子供の写真はいまでも宝物ですが、その一枚をあのとき彼氏にあげたら財布の底にみごとに折り曲げられてました・・・実際彼氏にお金も貸しています。相手の親とは会っている状態なので家には何度も遊びに行っていますが、先週の土曜日は彼氏の部屋で物を投げられおなかを蹴られほんとうにしんどかった。何も治らない、離婚の前から借金あったみたいでその原因のギャンブルはなおるどころかまた繰り返し・・・すぐにお前が悪いんじゃ、別れる、生理的にうけつけん、目の前に来るな、死ね、消えろといわれるんです。なぜそこまで我慢するの?といわれるのは常ですし分かってもらえないかもしれません。きっと赤ちゃんのことを考えると悔しくて悔しくてたりきれないというのもあるのかもしれない。 あたしは今アレルギー反応により湿疹がでたり風邪をひいてダウンしたり病院にいっても原因は分からないといわれる状態です。中絶以来精神科にも通っています。昨日あたしはまた弁護士に借金の清算をしようと彼氏のことで相談してたところ、彼氏に必要な情報を聞こうと思って聞いたところ今まで絶対に教えてもくれなかったことを聞いてしましました。それは3年前彼氏が離婚したことや離婚の原因が親の自己破産ということでした。ほんまに嫌いで離婚していたときかされていたあたしはあたしはもう果てしないどん底でした。もうほんとにしんどい。 あたしがここまで今まだ生きれるのは仕事場に好きな人(Nさん)・上司がいるというのもあるかもしれません。あたしはこれから恋愛してもいいのかな・・・ 何を信じるべきか分からないです。批判はこれまで十分されてきましたしもうほんとに最後の神頼みでここにきてしまいました。 長い話、すみません・・・

  • 彼女が彼氏二人を選べない

    はじめて質問させていただきます。 私は29歳現在彼女がいます。 同じ職場で年は5歳下の女性です。 出会ったときは私も結婚2年目で彼女にも2年付き合っている彼氏がいました。 お互いに惹かれあって二人で合うようになり簡単に言えば不倫状態でした。 しかし、自分はその関係に耐えられなく、元々妻との結婚生活も円満でなかったため離婚をしました。 一方、彼女は3年前に離婚経験があります。 現在付き合っているその彼氏は借金を抱えており、浮気性であったらしいですが、その事実を彼女は知りながらも彼が返済するのを待ちながら付き合っていました。 自分との関係を持つようになってからは彼氏にはほとんど会ってなく、(メールハしている)私といる時間が大半でした。 将来を考え始めたのか彼氏に会ったときに借金について深く掘り下げて詰問をしたところ、総額600万円あることがわかったそうです。 彼女はさすがにショックを受け彼に別れを告げましたが、彼氏は「借金を本気で返済するからそれまで待っていてくれ。返済できるまで会えなくてもいいから別れたくない」とのことで彼女も2年の想いからそこで突き放すことは出来なかったと言いました。 むしろ「本当に別れるときは自分がその借金分の600万円を彼氏に渡して別れる。」とのことです。 そのことについてはいくら私が言っても彼女なりのケジメの付け方で考えを変える気はないみたいです。 その借金のことがわかってから彼女は私の家で同居することになりました。 理由は職場が実家からとても離れていたことと私と一緒に居たいという気持ちからです。(しかし、これが今現在の悩みの種となっているのですが・・。) 当然彼氏はその事実を知りませんし、私の存在すら知りません。彼女もその事実を彼に告げる気は全くないみたいです。 一緒に暮らして今2ヶ月弱経ちました。 彼女との暮らしは楽しく彼女も同じ気持ちでいてくれていると感じています。寝食を共にしている為当然彼氏とも会っていませんが彼氏からくるメールには1日2,3回の返信は行っています。 先日、彼氏にメールで別れを告げ(もちろん私が理由とは言わず)当然それに彼は納得せず彼と直接話をするために彼に会いに行きました。 終電がなくなる前に彼女から連絡があり、「今日は彼のそばにいてあげたい。」とのことでした。 もともとその彼は彼女に依存傾向があり泣き付かれたら帰るに帰れなくなったとのことです。 翌日帰宅してきた彼女と話をしました。 彼女はやはり今このタイミングで彼と別れることは出来ない。でも私との生活を望んでいます。 もし私がそれに耐えられないならば家を出て行くと言っています。 情けない話ですが、私自身彼女と生活している現状がなくなると考えると頭がおかしくなりそうです。 しかし、この状態で彼女が結論を出せるのかも微妙だと思っています。 私が分析する今の彼女の気持ちは ・私と一緒に居たい。私のことが好き。将来を考えるなら私。 ・彼氏は2年間という期間彼女と一緒にいてくれた。このような形で別れたくない。やっぱり彼も好き。 ・私に対して罪悪感がある。しかし、出来るなら今の関係でいたい。 私の気持ちは ・なるべくなら早く彼と別れて欲しい。 ・今の状態は精神的に辛い。しかし、彼女に出て行かれたくない。 本当に情けない話だと思います。 しかし、恋愛でこんなにも悩んだことはないのです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 子供(いい大人)に甘い母

    初めて質問させて頂きます。 私は40代の男です。 先日、母と父(共に70代)と話をしていた時の事。 この先、自分たちが(両親)病気になったら私の妻に面倒(看病等)を看てもらうと言っていました。 私には姉もいるのですが姉には子供がおり、私達には子供がいない為との事。 「A子(姉)は子供がいて大変で可哀相だから」 「とてもそんな事A子は出来ないから」 私と姉はとても大切に育ててもらいました。 もう40過ぎの大人なのに、未だに過保護的な所があるのも事実です。 でも家の妻曰く「親にとって子供は何時までも子供なんだから、心配するのは仕方ないよ」と言ってます。 私の妻は数年前に父と母を亡くしました。 だから私の両親に何かあったら、出来るだけの事はお手伝いさせてもらいたいと日頃から言っています。 しかし、現実も良く分かっているので「正直、私1人で全て看てくれと言われると自信がない…」と。 妻の父や母が亡くなった時も、彼女が1人で付添をしていたので、やはり1人では限界があると。 私の姉も正直ワガママに育ち、面倒な事は私の妻に任せてしまうんです。 ちょっと前にも母が体調を崩し寝込んだ時、私の妻は仕事をしていたのですが、仕事が終わってから両親の料理を作り世話をして、家に帰っていたのですが、姉は子供の世話で忙しいからと全く来てくれません。 でも子供と言ったって、もう中学生と小学校高学年ですよ? 昼間はいないんだから実家に行けますよね? いつもは両親に甘えて、毎日実家に行ってるのに。 この先、両親の老後の全てを妻に任されてしまうのは目に見えています。 この先、私が妻を守るためにはどの様にしたら良いでしょうか?

  • 彼氏への思い

    私の姉には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 仕事以外はほとんど一緒にいます。家にも泊めています。(実家) それでも一緒にいる時間が足りないそうです。 私はそこまで彼氏と一緒にいたいとは思いません。友人や家族との時間も欲しいし、一人の時間もほしいからです。 でも、姉は私の彼に対する思いがそんなに大きくないからだといいます。結婚したら、ずっと一緒にいるんだよって。 姉の言ってることは正しいんでしょうか?私の彼に対する気持ちが小さいって事になるんでしょうか?

  • 聞いて下さい。バツイチ男性との付き合い。

    質問ではないのですが、今、バツイチ男性と付き合っています。 同棲していたのですが、子供の事などの事情があって 彼が元の家(前妻と子供がいる、以前の住まい)に戻りました。 離婚したのは、根本的に彼と前妻は合わず、前妻に虐げられる生活が精神的苦痛 だった為です。その為、二人の間には愛はなく、子供の事が落ち着いたら 私のとこへ戻り、これから、また一緒に生きる約束をしています。 都合がいい話に聞こえるとは思いますが、お互いに「運命」と思える相手ですので 私は待っていようと思います。前向きに考えていこうと思っています。 子供の為、義務で、いわば仕事で向こうに行っているのだと思う様にしています。 しかし、虐げられていたとは言え、彼は前妻を憎んではいないし、情はある様なので 不安や心配は多少あります。一緒にいられない寂しさからも、まだ抜け出せません。 ・・・何が言いたいのかまとまりませんが、誰かにこの事を読んでもらえるだけで 少し救われると言うか、書いてる事で、自分自身に言い聞かせているだけかもです。 読んで下さった方、有難うございます。何かありましたら、是非コメント下さい。

  • バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには…

    私の子供は週末以外は元旦那のところで生活しているのですが、バツイチ子持ち同士で同棲していました。まだ付き合いも長くはないので些細なケンカも多くあったと思います。ケンカが大きくなり彼が子供と実家に帰ってしまうことが度々ありました…彼のお母様から「次同じことがあったら、もうキレイサッパリ別れて」と言われたので、しばらくは大きなケンカもなかったのですが、先日、ケンカが大きくなり、彼が荷物もまとめて出て行きました…後日、彼のお母様に電話すると「もういいから!今までありがとう!これ以上、うちの家族を振り回さないで!息子に二度と連絡しないで!」と言われました…あと「Aちゃん(私)は息子から生活費もらっていたのに実家に帰らせといて私には生活費もらえないの?タダ飯食われて困る!普通は私にお金を渡すべき!非常識!」とも言われました…彼はそばに居たようで時々「今まで色々してくれたから、そんな言い方するな!」と言ってくれていました。もっと色々言われたんですが、私は彼と彼の子供が好きだったので、もう1度だけチャンスがほしい…とお母様に何度もお願いしました。最終的に「そんなんじゃ1人じゃ寝られないでしょ?今から家においで」と言ってくださり直接、お母様とまたお話しました。そのときは電話で言われたことと「うちの息子は私が育て間違えたからバカだから付き合うのは辞めておいたほうがいい」「(実家で同居している)おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでるから謝りに行っても気難しいから怒鳴りちらされるよ。でもみんなに謝って許してもらえるまで息子と孫はここで生活させるから!」なども言われました…そのあと、お母様の部屋で一緒に寝させてもらったのですが寝ていると「色々言ったけど息子と孫とAちゃんとで生活してくれることを望んでいるから…」「Aちゃんもしんどかったよね…ゆっくり休んでね…」と頭を撫でてくれていました。一晩あけて、昨日はありがとうと電話をすると、また「うちの息子は辞めておいたほうがAちゃんのためよ」と言われましたが、私はやり直したいと言う意思を伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんにも謝りに行かないと行けないのですが、許してもらえるまで毎日でも行こうと考えています。ご両親や身内からお付き合いを反対されたけど、許してもらって、お付き合いした経験のある方がいらっしゃれば励ましていただけたらと思います。こんなことでお許しいただけたなどもあればお聞かせください。長文で失礼しました。

  • もてない女ですが彼氏ってできますか。

    こんばんは。30代前半女です。よろしくお願いします。 恋愛したりデートしたりとかしてみたいのですが、一度もそういうことをしたことがありません。いつも片思いばかりで、何の発展をするわけでもなく、アプローチもオクテな為にまったくできずに終わってしまいます。友達や先輩を好きになっても、そういう素振りを見せる事ができずに終わってしまいます。アプローチされた事もたぶんありません。男性に特別優しくしてもらったこともないし、いつもバカ騒ぎばっかりで女性扱いしてもらったことが少ないです。何でも一人でやってしまうので、あまり心配してもらったりかまってもらった事もないように思います。男友達が何人かいますが、バカ話か仕事の話ばかりで、恋の話とかしたことないので、私には男とか恋愛とかは無縁なんだろうって思われてるんだと思います。 スタイルが悪く、かわいいっていわれても美人っていわれたことはないので、外見にも自信がもてないのもオクテな原因だと思います。かわいいってのはアニメのキャラとかマスコット的なかわいさで、綺麗っていう意味ではないです。 でもこないだ、男友達(既婚者)に「お前、今年の夏の同窓会、ゴメン彼氏できたからとか言ってドタキャンしたりして」って急にいわれました。そのときに「そんな予定全くなし」って私が言ったら「そんなのわかんないじゃん。できるときはいきなりできるよ」って言われました。私のことを知ってる男の人が言うのだから、私にも彼氏ができる可能性があるって思われてるのかなって少し期待してしまいました。 30代前半まで彼氏いなくても彼氏ってできるのでしょうか。不安なので意見きかせてください。

  • 腹違いのこども3人いる彼氏について(不倫)

    わたしのともだちの彼氏の件で皆さんに相談です。 最近友達に彼氏が出来ました。 その彼氏は同じ職場で違う女性二名に子供をはらませ、二度目の女性と結婚をしました。 一度目の子供が1人、 いまの奥さんに2人、計3人子供がいます。 いまは奥さんは実家に子供と帰っている状態。 そんな時わたしの友達と出会い(職場内)付き合い始めました。 その男性の家に半同棲をしていて、 留守中奥さんが帰ってきて、女物の下着などをみて、浮気が発覚、離婚の話合い中らしいです。 わたしの友達は本気で、その男性も本気…とのことですが、話をきいてる周りの人間は 心配しています。 男性はいま仕事をしていないので 食費なども彼女が払っています。 これから真剣に付き合っていくにしても 子供三人分の教育費。まだ子供たちは小学校にも行ってない年です(笑) みなさん、どうおもわれますか? 大人がしている行動なので何も言わないですが、心配です。 ご意見おきかせください。