頭痛がする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭を振ると頭痛がします。おとといから、時々頭が痛くなります。
  • 頭皮(?)に痛みを感じることもあります。最近の気温の変化も原因かもしれません。
  • 頭痛が続く場合は病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を振ると頭痛がします。

おとといから、時々頭が痛くなります。 今まで感じた痛さと違うので少し困惑しています。 おととい、頭皮・・なのかわかりませんが、髪を長時間結んだ後のような痛みを感じました。これは頭の右側だけです。それと同時に、頭を振ると後頭部の右側の出っ張っている所が痛みました。 昨日は頭を振らなくても時々(15~20分に1回位の割合)ズキッっと痛みを感じました。頭を振っても痛く、頭皮(?)もやんわり痛いです。 今日は昨日のように黙っていても痛いと言う事はありませんが、頭を振ると痛いです。頭皮(?)も痛かったりします。 最近暑かったり寒かったり、気温の差が10度くらいあったので、風邪かとも思ったんですけど、不安になってきました・・・。 いったいなんなんでしょうか・・。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#988
noname#988
回答No.1

こんにちは。 私も同じような経験があります。何カ月かに1回の割合で痛くなります。たぶん、「神経痛」ではないでしょうか。私の母も神経痛持ちで、同じような痛みです。私の場合は、疲れがたまっていたりすると、kitty_akiさんと同じように何分間おきにズキッと痛みがあったり、髪をといていたら、くしの刺激によって頭の表面が痛くなります。私の場合は、時々痛む場所が移動する場合もあります。痛いときは本当に痛くて、「痛っ」っと声が出ることもあります。でも、何日かすると治りました。頭の痛さに意識がいっているとすごく症状がひどく感じるのですが、だれかと話をしていたり、気が紛れているときは痛みさえ忘れています。だから、余り気にせずに、「いつか治るかな」くらいの気持ちでいたらいいと思います。 私の症状と同じだと思うのですが、心配だったら病院に行った方がいいかもしれませんね。

kitty_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日病院行って検査してきました。 やはりmaffinさんの言うように「神経痛」でした。 いままでこんな頭痛なかったので心配でしたが、一安心です。 市販薬が効かなかったので、病院で強いお薬を頂いて飲んでます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 頭痛が治りません

    おとといの朝起きたらなんか頭が痛いように感じました。私は今まで頭痛になったことがありません。すぐ治るだろうと思っていたのですが夜になってもよくならず。しかも痛い箇所が後頭部に近かったので不安になってきて、脳神経外科で診てもらいました。しかし異常はなし。薬だけもらって帰ってきました。しかし今も痛みは続いています。昨日の夜なんかは動くのもつらいほど痛みました。今起きたのですが、やはり痛みは続きます。これって内科にでも診てもらったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします(ちなみに後頭部を打ったりなどはしていません)。

  • 頭の湿疹

    昨日から頭が痒くて・・・。 昨日はおとといの夜のお風呂で頭の洗い方が 悪かったのかな?位にしか思っていませんでした。 今日さわってみるとなんだかブツっとあり、 先ほど主人にみてもらったらトップから後頭部にかけて あかいブツブツがかなりあるとの事・・・。 今までこんな事なかったのですが・・・。 何なのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 頭にツボを押されたような痛みがします。

    頭にツボを押されたような痛みがします。 一週間ぐらい前からときどき、何の前触れもなく 頭の内側からぐっと、例えるならばツボを押されたような痛みがします。 全体的というよりも、部分的にちょうど指ぐらいの大きさで痛みがあります。 場所も転々としていて、一昨日は頭の右側が痛くて 昨日は前側。今日は全体的に痛みがあります。 風邪かなとも思うのですが、にしては熱もないですし。 痛くないときはまったくもって痛くないですし。 ちょっと不安なんでお答えいただけたら幸いです。

  • 頭が痛い。

    ik410612さん 頭が痛い。 昨日の夜ぐらいから頭(頭皮)が痛いです 触らないと痛くないんですが頭の右半分の前のほうの髪をかきあげると チクっと一瞬痛みます 最初は頭皮を傷つけたのかと思い、濡らして確認してみたのですが痛みはありませんでした どなたか同じ体験をされたり原因が分かる方いませんか? 特徴としては連続でかきあげても最初の一回しか痛みません 時間をおいてかきあげると痛むといった感じです 痛みは一瞬で範囲は一箇所で狭いです 解答よろしくお願いします。

  • 頭が痒い

    23歳♀です。 半年ほど前に後頭部に小さな傷ができ、痒かったですがかくのを我慢して傷は治っていきました。 ですが、痒みだけは残っているのです! 痒みは消えるどころかどんどん広がって後頭部右半分、うなじ周辺、関係のない前髪の根元にも強い痒みを感じて、掻くのを我慢したのですが今は小さなできものができています。 シャンプーはずーっと同じなのでそれ自体が原因ではないと思いますが、長いこと同じ容器で詰替えをしているので、それが原因ということはありますでしょうか?整髪料についても、ここのところ特に変化はありません。ずーっと同じものです。 枕も毎日タオルを換えて、枕カバーは時々洗っています。髪が完全に乾く前に寝てしまうことはありますが…。あと、夜中に猛烈に痒くなる時があります。 13歳のころ、あるシャンプーでひどい目にあい、それ以来私の頭皮はかなり弱くなったみたいで、時々再発したように痒くなるときがあります。 原因は何なのでしょうか? 改善できればうれしいです。

  • 顔のしびれと片側後頭部のしびれ&頭痛

    もしご存知の方教えてください。 昨日から顔(右側)の表面がしびれていて後頭部もしびれて頭痛がします。 肩こりはありません。頭を横に振ったり下をむくといたみます。 風邪を引いた時の痛さとはちょっと違います。 明日医者にかかろうと思いますが何科にかかればいいのかわかりません。 ちなみに新宿近辺に住んでいるのですがもし病院がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • 謎の頭痛

    1週間ほど前から、ツ-ンという頭痛がします。痛む部分は、耳の後ろから後頭部の間くらいです。最初は1日に2~3回くらいだったのが、日に日に回数は増え、痛みも増してきました。痛みは、風邪をひいたときのようなものとは異なり、頭の中で、風船を膨らまし、頭皮が圧迫されているような感じです。でも痛くない時は本当になんともないんです。思い当たるような原因もありません。(事故の後遺症とか強く打ったとか)一体頭の中で何が起きているのでしょうか?こういう状況で、何か思い当たるような原因はあるんですか?このままでは、頭がパーン!と弾けそうなほど痛いです。どなたか助言お願いします。

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 鼻のつまりと頭痛

    3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう