• ベストアンサー

頭が痒い

23歳♀です。 半年ほど前に後頭部に小さな傷ができ、痒かったですがかくのを我慢して傷は治っていきました。 ですが、痒みだけは残っているのです! 痒みは消えるどころかどんどん広がって後頭部右半分、うなじ周辺、関係のない前髪の根元にも強い痒みを感じて、掻くのを我慢したのですが今は小さなできものができています。 シャンプーはずーっと同じなのでそれ自体が原因ではないと思いますが、長いこと同じ容器で詰替えをしているので、それが原因ということはありますでしょうか?整髪料についても、ここのところ特に変化はありません。ずーっと同じものです。 枕も毎日タオルを換えて、枕カバーは時々洗っています。髪が完全に乾く前に寝てしまうことはありますが…。あと、夜中に猛烈に痒くなる時があります。 13歳のころ、あるシャンプーでひどい目にあい、それ以来私の頭皮はかなり弱くなったみたいで、時々再発したように痒くなるときがあります。 原因は何なのでしょうか? 改善できればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭皮の状態が見ることが出来ませんので,何が原因かは想像も出来ません。 ですから,まず,皮膚科を受診することを強くお勧めします。 その上で,次のことに注意してシャンプーするようにしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,約1分間程度,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。 2. シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,3~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにします。 なお,ロングヘアの場合など,泡が足りなくなったときは,シャンプー剤をもう少しだけ追加してください。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。 髪の毛が長い場合は,毛先などに洗浄成分が残っていると考えられますので,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにします。 また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,すすぎのあと,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。 また,症状が改善出来たときは,次のことを守ってシャンプーするようにしてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,約1分間程度,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,3~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにします。 なお,ロングヘアの場合など,泡が足りなくなったときは,シャンプー剤をもう少しだけ追加してください。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。 髪の毛が長い場合は,毛先などに洗浄成分が残っていると考えられますので,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにします。 また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,すすぎのあと,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。 違っている場所は,シャンプー剤の使用量だけです。 あと,質問を読む限りですが,どうやら,自然乾燥しているように感じるのですが,違うでしょうか? 自然乾燥をしていますと,頭皮や髪の毛で雑菌が繁殖しやすいです。 繁殖する際に臭いを出す雑菌というのは聞いたことがありますが,雑菌が痒みを与えているという話は聞いていませんが,「雑菌」と書いている以上,そういうものがいてもおかしくない,つまり,可能性があるかもしれないと考えています。 また,雑菌の繁殖は関係ないとしても,水分を多く含んでしまった角質が剥がれ,表皮が空気の刺激を受けてしまい,痒くなることは考えられます。 ですから,もし,自然乾燥していた場合は,ちゃんとドライヤーまで使って乾燥するようにしてくださいね。 とりあえず,今,書けるアドバイスは,こんなところです。 私は医師ではなく,理容師ですので,原因を指摘することは出来ませんが,原因がわかれば,もう少しアドバイスが出来るかもしれません。 一応,汚れからくる痒みではないことは確かと考えられますので,皮膚科を受診されることが大切になると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#88654
noname#88654
回答No.2

こんにちは。猛烈に痒くなる時があるとのこと、すぐに皮膚科で診てもらったほうがよさそうです。 というのは、稀にシラミが原因で頭が痒い場合があるからです。 いまどきそんなことはあり得ない!とお思いでしょうが、なぜか最近、ケジラミが復活したらしく、春先や夏場は患者さんが増えているそうです。 または単に皮膚が弱い、ということかもしれませんが、念の為お医者さんに相談されることをお勧めします。 お大事に。。。

回答No.1

こんにちは。 同じシャンプーを使っていても、季節の変わり目、 ホルモンバランスの変化などで、突如アレルギーが 出てしまう事があります。 あと、ペットを飼っていらっしゃるなら、ペット から皮膚病を貰ってしまった可能性もあります。 原因がなにか、アレルギーかどうかは皮膚科に 行ってみないと分かりませんが、試しにシャンプー を変えてみてはいかがでしょうか? ベビー用シャンプーやアトピー用シャンプーだと 敏感肌の方にも使えますし。 もしかしたら、痒みだけでなく炎症も起こしている かも知れませんので早めに皮膚科に行ってみて 下さい。