• 締切済み

対バンの語源は?

同日同所のライブプログラムで複数のバンドやユニットが出演するとき、他方を「対バン」と言いますが、この語源はなんでしょうか? 出典のない不確かな情報は諸処あるのですが、確かな情報をお持ちの方、情報ソース(書籍名や発言者名等)を添えてお教えください! なお、ソース不明のネット上の情報や、伝聞・ウワサ・当て推量の類は一切不要ですので、お控えください。

みんなの回答

回答No.1

対バンとは、同じライブに出るバンドが互に同じ観客を前に腕を競うという意味です。確かに対バンという語源は古いかもですね。たぶん70-80年代バンドブームの頃にアマチュアバンドが出るコンテスト、コンペティションなどのテレビ、ラジオ番組から発生した語源だと思います。

tell
質問者

お礼

申し訳ありません。意味はわかっています。質問で明示したとおり、説や推測は不要です。貴殿の言うところであれば、どの番組から発生したかを「具体的に」知りたい、という質問ですので。以降、よろしくお願します。