• ベストアンサー

依頼・許可・提案・勧誘などを表す表現について

Shimo-pyの回答

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.1

おさえておくべきは次の点だけだと思います。 ◆Will you ~  Can you ~ は、どちらも相手にお願いするときのものです。  Would you ~  Could you ~ にすると、もっと丁寧になります。 will/would よりも can/could のほうが丁寧です。 ◆May I ~  Can I ~ は自分がなにかをする「許可」を得るためのもの。 ◆Shall I ~  は、自分がなにか相手にしてあげるときに、その同意を求めるための表現で、少々かたいです。  「わたしが~して差し上げましょうか」 これ以外の点の訳の違いは、助動詞ではなく、それに続く動詞によって決まるので、助動詞だけをみていては先へ進めません。 たとえば Shall I ~ というのはややかたい表現で、若者動詞ではあまり使わないそうですが、その代わりに Would you like me to ~ という表現を使います。すると、 「あれ? Would you なのになぜ???」 ってなってしまいますね。 助動詞だけ見ていては、だめです。 助動詞を整理するという意味では、上の3点を大まかにおさえておいて、その上で、動詞を含めた意味を考慮することが必要です。  

rockman9
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。Would you like me to ~ だと直訳は「あなたは私に~してほしいですか?」となりますよね。英語が動詞集権言語であることを忘れてました。ありがとうございます!