• ベストアンサー

無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

tentenswimmerの回答

回答No.8

こんばんは。私もyata01さんと同様に無痛分娩を しました。まだ2人目は考えていませんが わたしも悩んでいます。無痛を後悔している訳ではないし 自分に合った方法だったと思えます。 だけど体験してみたいという感じでしょうか? 怖いもの見たさというのが近いかもしれません。 子宮口が5センチくらいから無痛にしたのですが あの時点で痛かった…あれの何倍痛いのだろうと。 女性だけが体験できる痛み。 赤ちゃんを迎えるためのパワーとかも言いますね。 あと子供に「お腹をいためて産んだのよ!」と 言ってみたいとか思っています。 母に「もったいない」と言われたのも心にあります。 無痛にした理由は精神的に弱いことですね。 泣き叫んだり大声あげて取り乱すのが見え見えだったので 穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えたかった。 …痛いのが嫌い!が一番ですね。 同じ産院で2人目も産もうと思うのですが 痛みに耐えられなくなったら麻酔をしてくれるので 今度は頑張ってみようかなと思います。 1人目はスピード出産だったので2人目もそうであれば ですけれど。 横レス気味になってしまいましたが 無痛、自然両方知るのもいいなと思ってます。

yata01
質問者

お礼

>…痛いのが嫌い!が一番ですね 私も同じです、死にそうな陣痛なんて冗談じゃないと思っていますが… >女性だけが体験できる痛み これなんですよね~まだ決心もしてませんが、これも経験してみてもいいかも~と思うのも少し… あまり気楽に、じゃあ自然で。。なんて言っておきながら途中で苦しみ死にそうになって後悔しても遅いし…とも思いますしねぇ…