• ベストアンサー

EXCEL2003でグラフタイトルをセル参照させる

こんにちは。タイトルの通りEXCEL2003を使用しています。 グラフタイトルをセル参照(例えばグラフの元データの表のタイトルなど)で表示させたいのですがどのようにすればいいのかわかりません。 テキストボックスを使用してのセルの参照のさせ方は分かるのですがその方法しかないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グラフタイトルをセル参照で表示させる方法についてテキストボックスを使用しての方法がわかっておられれば同じようにできます。 以下の方法で試してみてください。 【手順】 (1)参照セルとして仮にA1にタイトルに表示したい名前を用意しておいてください。 (2)グラフにタイトルを用意しておく。(タイトルは何でも良い) タイトルが表示されてなければ、グラフ内で右クリックし、グラフのオプションから、グラフタイトルで適当な名前を入れておきます。 (3)タイトルを左クリックし、ハンドルがでたら数式バー(右上のfxの表示されている窓)に=(等号)を入力し、参照セル(A1)をクリック(数式バーには参照セルの絶対番地が表示される)、エンタキーをおす。 これで、A1の値がグラフのタイトルに反映されます。

tsukatti
質問者

お礼

ありがとうございます。手順を書いていただいて分かりやすかったです。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

グラフタイトルのボックスもテキストボックスも同じような物ですから、同じ方法で出来ます。 ただ、グラフオプションのボックスから直接セル参照は出来ないので、一度仮の名前を付けタイトルを付けることでグラフタイトルを作る必要がある。 作った仮のタイトルボックスを選択して、数式バーに移動して=からセル参照をする。これで出来ます。 これで、グラフオプションに戻ってみて下さい。変更すると変更後のタイトルがグラフタイトルのボックスに文字として反映されているはずです。(もちろんグラフ上にも反映されます。) 項目軸・数値軸も同様の方法でセル参照にすることは可能。

tsukatti
質問者

お礼

ありがとうございます。項目軸・数値軸も同じようになるのですね。参考になりました。

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

こんにちは。 >グラフタイトルをセル参照(例えばグラフの元データの表のタイトルなど)で表示させたい グラフの設定からはできないみたいですね。代替案なのですが、リンクした図をグラフタイトルとして重ねるのは、どうですか? >テキストボックスを使用してのセルの参照のさせ方 この意味が理解できなかったため、万が一同じことを言っているのであれば、ご容赦下さい。 1. タイトルが書かれたセルを選択し、コピー 2. 任意のセルを選択 3. Shiftキーを押しながら、EXCELメニューの[編集]をクリック 4. [図のリンクの貼り付け]をクリック 5. 4.で貼り付けられた図をグラフ上に重ね、グループ化 以上の手順で、セルとリンクしたグラフタイトルが実現できます。セルの内容を変更すれば、リンクされたグラフタイトルも変更されるというわけです。枠線がのる場合は、セルの背景色で調整します。 ・・・やっぱり、同じですか?

tsukatti
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうやり方もあるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフでセル参照をしてテキストボックスを挿入して

    エクセルのグラフでセル参照をしてテキストボックスを挿入し セルをクリックし確定すると 後で テキストボックスを選べないのですが選べる方法はありますか 

  • VBA グラフのデータ参照、タイトル参照のコマンド

    シートに1つ埋め込みグラフがあり、そのグラフの データ元の範囲とタイトルの参照Rangを知る方法が 分かりません。方法があれば教えてください。

  • Excel2007 あるセル(参照先)で入力されたとき、参照元でセル内

    Excel2007 あるセル(参照先)で入力されたとき、参照元でセル内でヘッダ的に表示されるように したいです。 よろしくお願いいたします。

  • [Excel] 値のない範囲を参照するグラフを値がある範囲を参照するようにする

    お答え願います。 Excelのグラフで何も値が入力されていないセルを参照する系列を挿入したとします。 この際、凡例は表示されますが、グラフ上に線は表示されないのはわかります。 ここから値が入力されているセルに参照先を変えるには、 [グラフ上で右クリック]→[元のデータ]→[系列]→Yの値の参照セル範囲を変更するとできるんですが、これをマクロで行う方法はありますか? 試したところ、Yの値を変えるにはSeriesCollection(x)をアクティブにしないといけない気がするんですが、グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。 大雑把な質問ですが、足りない点がありましたら補足しますので、どうかご教授願います。

  • Excel2007でグラフとその元データのあるシートをコピーして作った新しいシート上のグラフの参照元データがおかしい

    Vistaのexcel2007で質問です。グラフと元データのあるシートをシートごとコピーしたら、コピーして出来たシート上のグラフの元データも自動的に移動させる方法を知りたいです。 グラフと元データのあるシート(A)をコピーしてシート(B)を作成します。excel2003ならシート(B)上のグラフは同じシート(B)のデータを参照してたと思うんですが、2007だとシート(A)を参照したままです。今はいちいちデータ元を変更していてとても面倒です。 シートをコピーした時点で、2003の時の様にグラフの参照元データも自動的に移動する方法はありますか? もし無い場合、一度に参照元データを変更する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルの参照

    Excelで名簿を作り、セルの参照=を使って別表を作成しました。(windowsXP Excel2003) 削除する人が出たので元データのセルの削除をしてセルを上に詰めたら参照したところがエラーになりました。 元データを削除しても、置き換えられたデータをそのまま反映させるにはどうしたら良いでしょうか? たとえば 元データ A1 坂本竜馬      A2 小野小町      A3 卑弥呼 参照   E1 =A1   坂本竜馬 表示される A1のセルを削除して上につめると元データは      A1 小野小町      A2 卑弥呼 となります。 参照   E1 #REF!  となってしまう これをそのまま E1 =A1 小野小町 となるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2010 グラフの元データを表示するには

    Excel2010にてグラフの元データを表示する方法をご教授頂きたく、質問させて頂きます。 現状は、グラフだけがシートに貼ってある状態です。数値の書いてあるシートは見当たりません。 恐らく別のブックで作成したグラフを貼り付けている感じです。 この状態でもグラフ元データを参照できる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • テキストボックスのセル参照について

    Excel2003上のグラフエリアの中のテキストボックスに、 セルの値を表示させています。 テキストボックスは複数あって、A4セルにmyCellという名前をつけ、 どのテキストボックスの数式バーに対しても 【=myCell】のように名前で同じセルを指定しています。 その時は問題なく表示されますし、セルの値を更新すればそれも即時動的に反映されるのですが、 いったんファイルを上書き保存して閉じてしまうと、 次に開いた時にはその値は保持されているものの、 数式が消えてしまっていて、A4を更新してもテキストボックスが 変化しなくてなってしまい、困っています。 これはExcelの仕様と諦めるしかないのでしょうか?

  • グラフのタイトルにセル内の文字列を使うには?

    Excelにて、InputBoxで入力された数の行を参照して、 グラフを生成するマクロを以下のように作成しています。 データの範囲は以下のようにInputBoxでの入力された数値を使って 処理できたのですが、タイトルが上手く処理できません。 入力された数値を利用して、値を参照するセルの位置を決定し、 そのセルに入力されている文字列を .ChartTitle.Characters.Text の値として代入したいのですが どう記述すればいいのでしょうか? 以下のように(抜粋)、セルの範囲を一旦変数titleRangeに代入し、 .ChartTitle.Characters.Text = "=Sheet1!" & titleRange と記述して、セル内の文字列を参照させたかったのですが、 文字列として、シート名と変数名がそのまま表示されてしまいます。 初心者なので、分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 グラフのタイトルに指定したセル内の文字列をセットする 方法を教えていただけないでしょうか? colNum = InputBox("対象行") titleRange = "R" & colNum & "C1" With ActiveChart   .HasTitle = True   .ChartTitle.Characters.Text = "=Sheet1!" & titleRange End With

  • 他シートのデータを参照させたい(excel2007

    excel2007において、他のシートのデータを参照させる方法についてどなたか教えてください。 =sheet1!a1 のように入力して他のシートのデータを表示させる方法は使っているのですが、複数のセルのデータを参照させるのに手間取っています。 たとえばsheet1にある5行5列(25セル)のデータをsheet2の5行5列(25セル)に表示させたいときは、25個のセルすべてに上記のように入力すればいいのですが、参照させたい元の25セルのどこかにセルの結合が使われていると、sheet2においても同じように結合させなければsheet1と同じ表示になりません。 sheet1でセルの結合が使われたときはsheet2においても同じように「セルの結合も自動で参照させる(連動させる)」ということは可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう