• 締切済み

鳥かご(ケージ)

モモンガのケージに鳥かごを代用しようと思います。本題ですが糞きりあみが引き出しに収まっている品物があり掃除がしやすいのですが高さが足りません。高さのあるのは糞きり網が引き出しに納まらないのですが、この場合どうやったら糞きり網を掃除できるのでしょうか。小鳥の場合で結構ですのでアドバイスをお願いします。糞きり網だけを取り出すにはいろいろな部品をまずは取り除かなくてはならないような気がします。

みんなの回答

• samupii
回答No.1

私は昔、リスを鳥かごで飼っていました。季節により少し凶暴になる時期もありましたので、主に【リスが寝てる隙に掃除】してました(勿論起きてる時&起きだす時もありましたが…)。ご質問の掃除の仕方ですが、私の場合、糞受けトレーから、かごを直接はずして洗ってました。コツさえつかめれば、トレーと金網のかごの継ぎ目の所を内側に向かって両方から押せば、結構簡単にはずれます。トレーを掃除してる間、トレーのない状態のかごの下には、万が一の為、紙(広告等)をひいておきました。動物を飼うと、掃除の仕方一つも試行錯誤の連続ですが、頑張って下さい。

mmmpppddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フクロモモンガは高さが必要ですので、高さ重視にしようかなと思っています。しかし、ふんきり網がトレーと一緒に出てくるのも捨てがたい・・・・とにかくありがとうございました。