• ベストアンサー

代理出席してもらった人へのお礼

親戚の披露宴の前日に主人の腰痛が突然悪化して、出席できないことを両親に相談したところ、姉夫婦が代理で遠方から出席してくれることになりました。 どうやら親戚に失礼にならないよう両親がたのみこんだようなのですが、この場合やっぱり姉夫婦にもお礼をしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

そういうことですか。 それではタイトルどおりの「代理」に違いありませんね。 真からの代理なら、祝儀を半分出してもらう必要はなかったようで、その金額を商品券などにしてお返しすべきでしょう。 そのほかに、菓子箱か季節の果物などを「お礼」として添えておけばよいと思います。

midorizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ご祝儀は私たちで出すべきだったかなと いまになって考えています。 姉夫婦の好意に甘えてしまいました。 早速お礼を送ろうと思います。 迅速な回答助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

最終的に、祝儀はどちらが出し、引き出物はどちらが受け取ったのですか。 また、先方の記録に残る名前は、あなた夫婦ですか、それともお姉様夫婦ですか。 もちろん、口頭か手紙で丁重にお礼を述べるのは当然です。 金銭やギフト品でのお礼が必要かどうかは、上の条件によって変わってくると思います。

midorizuki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご祝儀はちょうど半額づつ出し合いましたが、記録はすべて私たちの名前で書いてくれたようです。 (ご祝儀袋も私たちの名前のまま渡したそうです) 引き出物は姉夫婦が私たちに届けてくれたので、そのまま受け取ってしまいました。 今思うと引き出物は姉夫婦に渡すべきだったのかなと 思うのですが、いったん受け取ってしまったので、 姉夫婦には別になにかお礼をした方がよいかと思い 質問させていただきました。