• ベストアンサー

図形の問題

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

[1] n段の階段に含まれる□の個数をM[n]とすると M[n]= 1+2+....+n = n(n+1)/2 これが3の倍数であることが必要であるのは自明ですね。たとえばM[4]=10ですから、S_4をS_3の組み合わせで作ることは不可能。ですからn=3k+1(k=1,2,....)の場合、すなわちn=1,4,7,10,13,....の階段は作れない。 [2] さて、n=3の階段はどうか。これ無理です。では、n=5の階段は作れるのか。これも無理みたいですね。(証明は宿題。) [3] n=6だと実際に構成できるのはご質問に示されています。S_3を7個使うんですね。 ではn=6k段(k≧2)の階段の作り方を考えましょう。 6×6の正方形を埋めるには ■■□□■■ □■□■□■ □□■■□□ ■■□□■■ □■□■□■ □□■■□□ でオッケーです。だからS_6の下にこの6×6の正方形をk個入れたものを作って、S_6kの右にくっつければS_6(k+1)が作れます。つまりn=6,12,18,...が作れる。 [4]さて、S_9は構成可能です。         ■        ■■       ■□□      ■■□■     ■○○■■    ■■●○□□   □□●●■■□  ■□●■□□■● ■■●●■■□●● そして、6×9の長方形を埋めるには ■■□□■■ □■□■□■ □□■■□□ ■■□□■■ □■□■□■ □□■■□□ ■■□□■■ ■□■□■□ □□■■□□ でオッケーですから、S_9の右にこれをくっつけて、上にS_6を載せればS_15が出来る。以下、6づつ増やすことができるので、 n=9,15,21,....は作れます。 以上から、nが3の倍数であるときS_nが作れないのはn=3の場合だけということになります。 [5] さらに既に出来ている3n段の階段の右に2段だけ追加することができる。これは、  □ □□ の下に ■■ □■ □□ をn個入れてやれば作れる。この手で6段の階段を8段にすることが出来ます。 [6] 以上からn=3k, 3k+2 (k≧2)の場合には具体的に構成法が分かりました。 だから、必要十分条件は 「k≧2であって、n = 3k または n=3k+2 となる自然数kが存在すること。」 ですね。

taropoo
質問者

お礼

そうですか、6×9、9×9、S_9を具体的に考えちゃえば良かったんですね。 お見事です。 S_5が作れるかどうかは3×3が作れるかどうかに帰着できるので、場合分けで □□□ □□■ □■■ の場合と □□□ □■□ □■■ に分けられ、無理である事が証明できますね。 ありがとうございました。