• ベストアンサー

JWCAD 図形編集 既存図形に合わせる

お世話になります。 JwCADです。 カムを書く時、 ギヤを省略せず書く時、等 特に資格試験等で 数値では とてもとても 表せない位置に 回転などで 既存図形に、沿わせる必要がある… かと、思います。 既存図形の位置を参照しつつ 回転させたり、収縮させたり、… JWでは 例えば添付映像で 一連の線分の右端を×印に沿わせる場合 どの様に 図形編集すれば 出来ますか? ただし、 何らかの手入力に頼り 寸法を変更するのは 御法度です。 無理数の値をとる位置にも 正確に動かせるよう お願いします。 ご指南をお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsujinn
回答No.4

移動コマンドで行えます。 移動→範囲指定(左クリック→左クリック(文字を含めるときは右クリック))→基点変更(左端点右クリック)→マウス倍率((1)右端点指示→(2)基点指示→(3)×点指示(全て右クリック)) 以上で出来ませんか? 注意:寸法が図形化されていなければなりません。 (通常寸法コマンドで寸法を設定すれば図形化されています。)

Nouble
質問者

お礼

ご教示 有り難うございます。 やってみます。

Nouble
質問者

補足

出来ました 有り難うございます。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

>寸法を変えない ではなく、 寸法を手動で変えない、 ですよ、 寸法は、むしろ変えてください。 言っている意味がわかりませんよ。 左端点を固定して右端点を×に持ってくる条件があるでしょう。 寸法の区切りの割合を変えずに同じ割合でということなら 計算してそれぞれの長さを変えないといけませんよ。 計算しないでということなら補助線を引いて図学でやったように 最終的な長さの平行線を引いて 左端点から区切りを通る線を延長してそれぞれの区分の長さを きめるということでしょう。 相似の三角形ですよ。 書いてから移動です。 割合がわかっているのなら 移動の倍率ですが誤差は発生します。 コンピュータの扱える数値には有効数字の桁数があるので 無理数が正しく扱えるわけがありません。 小数点以下の扱い方を決めないと寸法値の合計が合わなくなります。 図学で考えて作図で求めないと図形は閉じません。

• saltmax
回答No.2

寸法を変更しないで左の端点を動かさない? 伸縮する割合も示さない? それで作図ができるんですかね? 伸縮もパラメトリック変形も 自分でマニュアルを読めばわかるでしょう。 それからです。

Nouble
質問者

お礼

寸法を変えない ではなく、 寸法を手動で変えない、 ですよ、 寸法は、むしろ変えてください。 但し 座標位置が無理数で表される位置でも 正確に合わせられる方法を お教えください。 無理数の座標に合わせるのは 手入力では無理かと思います。 そう言った意味で、手動で値を入れるのは 御法度です。 ※私は恩師に 近似値で 何となく合っている そんなように騙す絵は お絵かき、マンガ、お遊び、の、類 図面とは見なすな と、学びました。 悪しからず、ご容赦ください。

• saltmax
回答No.1

建築資料館 http://www.ath-j.com/ にJWC専用掲示板があります。 http://www.ath-j.com/keijiban/jwc.html JW_CADの使い方 http://akita-nct.jp/~itok/jw_cad/JW_CAD_manual%28anct-e%29.pdf JW_CAD for Windows 再入門 http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/ >例えば添付映像で 一連の線分の右端を×印に沿わせる場合 移動する範囲を指定。文字も含むなら終点で右クリック。 基準点変更で右の端部を右クリックで指定。 移動して×の交点で右クリック。

Nouble
質問者

お礼

済みません書き損じました 左の端点は動かさないのです。 繋がりも切らないでくださいね。