• 締切済み

jecadの寸法線の端の消し方が分りません

jwcad初心者です。 寸法線を消す際に寸法線は図形削除⇒消去コマンド、文字は文字コマンドで消去できましたが、端●が消せません。 図形削除では「図形ではありません」メッセージがでてくるも消去コマンドでも消えません。どなたかご教授下さい。 尚「やさしく学ぶjw-cad4」で独学しています。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

消去で その点で右クリックするか 範囲選択で 選択する終点で右クリックすれば 文字も線も点も選択されるので消去ボタンを押せば 全部消せる。

jn0625
質問者

お礼

できました!消去を右でなく左クリックしてました。初歩的な質問に早速わかりやすく回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • JW CADの寸法の文字が消せない

    JW CADの寸法の文字が、寸法線を消さない限り、消せません。文字で選択しようとすると、「寸法図形です」と出てしまいます。何か設定でなっているのでしょうか?ご助言宜しくお願いします。

  • AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

    こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?

  • JW CADで寸法の書き方を教えて下さい。

    http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/jw_cad11.html ここのページの、「線を引く 6 (寸法)」を見て頂きたいのですが、 JW CADを使って、このような寸法を書き入れたいと考えています。 実際に、ここの説明にあるように、1234と順番にクリックしていくと、 寸法を書き入れるための、線が表れました。 しかし、この状態では肝心の寸法値が書き込まれていません。 これはどうすれば良いのでしょうか? それと、 少し下に 「でも、これでは、図形から引出線位置までが、毎回ずれて、一定ではありません。そこで、引出線位置・寸法線位置指定 として、[=(1)]、[=(2)]があります。使い方は、[0/90]で書く方向を確認して、基準点(例えば上図の4の位置)を指定すると、設定された位置に引出線位置(上図の1の位置)、寸法線位置(上図の2の位置)を決めてくれます。」 と書かれてあるのですが、この設定の仕方が分かりません。 [0/90]というのはどこの設定項目のことを指しているのでしょうか?

  • AutoCADLT2008 寸法記入ができません

    CAD初心者です。(独学でテキスト1冊こなした程度) 図面の修正をしていたところ、新しく寸法記入しようとしたら記入ができませんでした。 【寸法】→【長さ寸法記入】→始点、終点をクリックし、記入したい位置をクリックしても何も書かれません。 その後Enterを押すと線だけが書かれ、数字がでません。 Enter後のコマンドには「寸法値を入力<1400.0000>:」と出ています。 この1400はたぶん図面上に出てほしい寸法値です。 説明がわかりにくいかもしれませんが、周りに教えてくれる人もおらず、いろいろ検索してもヒットせず行き詰っています。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 仕事でJWCADを使う機会がでてきました。そこで質問なのですが、寸法を

    仕事でJWCADを使う機会がでてきました。そこで質問なのですが、寸法を測った後、(たとえば1m を計った後、当然その図形の上ないし横にその計った答え(寸法値)が出ます、でもよく見る平面図のように線が出ません。この線の名前が分からないので、すいません。長方形を計った時、中央にその長方形の寸法値がでて、端から端に出る寸法値の線です。どの項目で設定すればいいのかわかりません。誰が分かる方教えてください。説明が少し雑ですいません。

  • JWでDXFを開くと寸法が表示されません

    CADデータを取得するためにJWCADをインストールしましたが、 DXFファイルを開いても外形図だけで寸法が表示されません。 ・過去の質問を検索すると寸法値の異常などの質問は出てくるのですが、 これは「寸法がおかしい」というだけで一応寸法は表示されるのでしょうか? それとも自分で寸法入力すると異常値が出るということでしょうか?   ↓ 寸法が表示されるのであれば   ↓ ・一切表示されない場合には自分で寸法入力するしかないですか? それとも何らかの方法で取り込むことは可能ですか? 以上、JWを使っている方がみえましたらご回答お願いします。

  • JW CADで文字や、寸法線が消せないのですが、

    こんにちわ。 お世話になります。 JW CADで図面を修正しているのですが、 編集する際には、寸法線や、寸法値等が無いのに、印刷の範囲設定をした段階で出てきます。 もちろん、印刷後にも出てくるのですが、 印刷の範囲設定画面から、必要の無い寸法線や、寸法値等を消そうと思い、文字ボタンを押した途端に消えてなくなり、削除ができません。 また、印刷の範囲設定をした段階で出てきます。 詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • JW_CAD 寸法端部の黒丸径の変更方法

    JW_CAD Version 5.11e を Windows XP Proで使っています。 寸法コマンドから、端部を黒丸に指定した場合、 現在の設定のまま(インストールした状態で多分ディフォルトのままだと思います)で印刷すると、端部の黒丸が小さすぎて見えません。 黒丸の直径を大きくする方法を教えて下さい。 寸法設定の各項目を見ましたが、どこを変更したら良いのかわかりません。 図面サイズは1/100から1/20と、いろいろですが、用紙はA3です。 もう一つ、関連で教えて下さい。 寸法コマンドを選択したとき、左上に次のような表示が出ますが、各部分の意味を教えて下さい。 文字[5] 5.5 (mm) 100.12 1.000 ●--● あまりCADに慣れていない初心者です。 よろしくお願い致します。

  • JW-CAD 文字の尺度変更方法は?

    JW CAD 文字の尺度変更方法? JWCADで 図形と文字のサイズをまとめて拡大や縮小(AUTO-CADでいう尺度変更)したいのですが、 パラメトリック変形でやると文字のサイズが変わりません。どんな方法でやればいいのでしょうか? 検索で過去の質問などもみてみましたが、捜し方が悪いのかよくわかりません。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。 当方、普段AUTOやVECTOORWORKSを使っているCADオペレーターです。 何年も昔はJWも使用しておりました。 よろしくお願いいたします。

  • autocad 2014 寸法線について

    CAD超初心者で練習中です。 図面を書きおえて、気づいたのですが、 寸法線に矢印がついていませんでした。 全ての寸法線をまとめて変更したいので寸法スタイル管理で 修正したのですが、現在ひいている線に反映されません。 新しくひく線には矢印がついてきます。 御教授よろしくお願いします。