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旅行会社のチケット、プランの無断変更

旅行カテゴリとも迷ったのですが、こちらにしました 年末に国内旅行へ行きます、ネット上で何度もやり取りをして最初の提示された便、 ホテルの部屋のグレード、バスなどを納得し、進めてきました。 途中飛行機の便の変更がありましたが、内容がまた送られてきて、 便の変更などの項目を確認し、あとは 変わりないだろうと入金し、チケットがきました。 …が!!一文一句を読み漏らしてしまった私が悪いの ですが、当初とはホテルのグレードが変わっているのです。 入金前、最終確認の際のメールでは下のグレードになっていました。 まさか、グレードに変更がある とも一言も言っていなかったので、つい見逃していました。 部屋の広さが半分の30m2になってしまいました 見落とした私が悪いのは承知で、勝手に部屋の変更をして、その事を一言言ってもらっていたら入金前に確認できたのに、入金後は変更が出来ないと書いてあります。 明日には電話するつもりですが、最初から提示していたコテージに 戻してもらうにはどのように言えばいいのが、どうぞアドバイスをお願いしたいのです。 楽しみだった旅行、諦めたくないです。 どうぞ知恵を貸してください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

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  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

通信契約は、前項の規定にかかわらず、当社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします ネット上で申し込まれたのですね。 では上記のとおり締結されています。 入金前にグレードがダウンしている旨メールがあったのであれば当然、それをあなたが承諾の上、入金申し込みをしたものとみなされます。 ネット上の締結ではあたなが「一言言ってくれたら・」といっても 「メールでしていますよ」と言われてしまうでしょう。 (入金後のダウンは取消料不要の取り消し対象となりますが) 駄目もとで事情を話して変更出来るか尋ねてみるか 締結書を再度確認のうえ、(取り消し手数料を 確認されて)取り消し手数料を納得出来れば 取り消しして再度取り直すかたちになると思います。

tear-wiz
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確認しましたら、取り消し手数料はまだかからない 時期でした。 こちらから低姿勢でお願いすべきなのか、 どうして、部屋を途中で変更して何も言わないんだ! と強く出ようか(逆キレ入ってますが…) 悩んでおりました ご意見本当に参考にさせていただきますね ありがとうございました

tear-wiz
質問者

補足

【ご意見まだお待ちしております】 宜しくお願いします!

その他の回答 (2)

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

補足読みました。国内旅行の取り消しの日にちを 補足しようと思ったら、よい方向に進んでいるようですね。 「いい旅行にしたい」と思っていたときに「え?」と 思うことがあったらびっくりしますよね。 腹がたちますよね。よーくわかります!! では楽しい旅行になりますように

tear-wiz
質問者

お礼

また書き込んでくださってありがとうございます うまく伝えられず、意味分からない文章でした 自分の文章力のなさを痛感しました… ^^; それでも意見を頂いたこと、非常に感謝しております 是非結果まで報告させていただきますので 明日締め切ろうと思っています (明日結果がわかります) 追加料金なしだったら最高だけど(笑) ありがとうございました^^

tear-wiz
質問者

補足

【結果報告!】 すべて決まりましたので報告します。 旅行会社からは ホテルで直接コテージ変更するよりも 高い金額を提示されたうえ、今手持ちのチケットを 配達記録で郵送の上、差額入金(手数料1000円弱) を提案されたのですが、こちらばかり「お手数かけてすみません」 など謝ってばかりで、向こうからの謝罪は一切なく、もう不信感しかないので、断りました ホテル側からは、当日チェックイン時にあいていれば 差額(1000円)で宿泊できるといいますので、せめて 今より大きいお部屋になれるようお願いしてみます。 相談に乗ってくださってありがとうございます。 いい勉強になったと思います。 妊娠中で当分旅行にいけませんので、楽しい沖縄 旅行にしてきます、ありがとうございました!

回答No.2

契約につきましては、kikioさんのおっしゃる通りですので省略させて頂きます。 大前提と致しましてメールでのやりとりとのことでしたが、該当ホテルが数種類ある表示(その中で「いずれかのクレードになる」との意)では無かったと考えておりますがよろしいでしょうか? (1) 事前に確認したいのですが、【コテージ指定】と【現在予約されているホテルのルーム】は、同一価格なのでしょうか? (2) 上記(1)につきまして  同一価格で無い場合は、予約の変更が出来たとしても差額が発生するかと思われますが、よろしいのでしょうか? (3) また、実際に【変更のお願い】を旅行会社に依頼した場合 希望の【コテージが予約出来なかった場合】もどの様な方向性にて考えていらっしゃるのかも伝えられた方が良いと思います。(下記 1~3のいずれか) コテージ不可 1.旅行そのものを中止する 2.現在予約済みのホテルを利用する 3.その他の第2希望以降のホテルを伝える         また、旅行会社を弁護する訳では無いですがあくまで「お願い調」で話をする事をお勧めします。 一応 旅行業法及び約款上は契約が成立しておりますので、感情的に話をし、 「このコテージに泊まれないのならキャンセル!」 とか言ってしまいますと、現在のところ取消料の問題は無いとの事でしたが、 【取り消し→再予約】とした場合 年末との事でしたので飛行機が満席になっている場合もあり、再予約が出来ない可能性もあります。(主催旅行と仮定しました。) 主催旅行でしたら包括旅行ですので、飛行機の座席を他の方に回して他の方にOK回答も出来る場合がありますので、変更以前の問題になってしまいすと逆に大変ですので.....

tear-wiz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在追加料金をする方向で話を進めています。 最初からDコテージ(A~Dまで大きさなどが違う) と言われていたのなら納得できますが、途中から 変更の文もなく、Dコテージに下がってしまったので 嫌な気持ちになっていました。 プランとしては、どのコテージになるかは書いていません。だからAコテージならラッキーなはずです。 キレずに丁寧にお願いしてみました。ホテルにも 確認をしたり…、まだホテル自体空きがあったようで 旅行会社と交渉中です。 追加料金は痛いですが、見逃した自分も悪かったし だけど、むこうだって多少ひどいとも思っています。 感情的にならずに交渉できたのもcoffeeariariさんの おかげです。ありがとうございました。 最後に結果報告しますね。ほかにレスがなければ 補足の方に結果報告しますね!

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