• 締切済み

パリ旅行について

4月にパリへ旅行を計画しています。 旅行会社はJTBにしようと考えています。 日数は7日でほぼ確定していますが、ホテルのグレードをどうしようかと悩んでいます。 予算が限られているため、直行便にしてホテルをCグレードにするか、飛行機を経由にしてCグレード(オペラ付近)もしくはBグレードにしようかと思っています。 ホテルの質は多少我慢できても中心地からあまりに離れたところとなるとどうかなと思います。 今までJTBでCグレードに行かれた方の意見を聞ければと思います。 その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

リストのホテルは非常にバラエティーに富んでいます。CグレードでもBグレードのいくつかより悪くないと思えるチョイスもあるし、Bグレードでも立地がお世辞にもいいとはいえないものも見受けられます。実は某社のリスト作成にかかわったこともあるのですが、振り分けは結構大雑把です。そもそもホテルに求めるものはひとそれぞれですから正確に万人共通のグレード付けなどできません。 一週間パリ、ということは添乗員にべったり連れまわされるツアータイプではないのでは? ならばいっそホテルは自分で手配してみてはいかがですか? 予算や立地に納得の上旅立てますよ。どきどきしながら賭けにのぞむよりずっといいと思うのですが。現地ツアーもJTBのマイバスなどをはじめ腐るほどあります。旅行会社で航空券とホテル(指定)のセットを購入することもできますが、ネットでのアレンジが普及した今あまりうまみはないです。 あと4月は復活祭があるので気をつけてください。繁忙時はホテルが安いツアー料金での販売を渋るので、空港やらポルトの外に飛ばされる可能性が高くなります。もし日程がひっかかるなら納得のできるホテルを急いで自分で押さえてしまうべきです。

bzguitar1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添乗員はなしですべてフリーのプランを考えています。 自分で手配することも計画にいれてみます。 ちなみになんですが、復活祭のある4/20、21は観光にも不具合があるものなのでしょうか?

  • econ9206
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

ツアーに自由行動があるかないかによると思います。 すべての行程が組まれているなら、ホテルのグレードが下がって 中心地から離れても、観光バスでの移動になるので問題はない と思います。 もし自由行動が含まれている場合は、やはり中心地に近いほうが いいと思います。 パリは個人旅行で何度か訪問していますが、何をするにも時間の かかる街です。「いつの間にもうこんな時間」とびっくりすることが しばしばあります。 まず移動に時間がかかります。メトロの本数もけっして少ないわけ ではないのですが、ホームから地上へ出るときや乗り換えの時は 駅の構内を歩きまくることになります。 レストラン、カフェも食べ物が出てくるまで、かなり時間がかかり ます。もしいろいろ見てまわりたいなら、昼食はいさぎよくファースト フードやテイクアウトにしたほうがいらいらしないでしょう。 ということで、ホテルも中心地のほうが、時間の節約になります。 蛇足ながら… 実際体験したわけではないのですが、安いツアーになるとパリの 中心地からも遠く、メトロの駅から目と鼻の先にホテルがあっても 夜は何となく治安の悪さのただようところもあるそうです。 宿泊客も欧米人もほとんどいなくて、「ここはどこの国?」みたいな 笑えない状況もあるそうです。 JTBが選ぶホテルだから、もちろんそんなホテルが選ばれることは ないと思いますけど。 楽しんできてくださいね。

bzguitar1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてがフリーのプランで考えているので、やはり中心地近くに限定されるプランがいいみたいですね。 JTBだから安心というべきかJTBといえど・・・か悩むところです。

回答No.1

ホテルのグレードは各社が勝手につけている物です。 同じグレード内でも正直当たりはずれがあります。 パリはホテルの立地が悪いと悲惨なので、可能ならホテルエリア限定のツアーが良いかなと。 これのどれにあたるか分からないなんてリスクが高すぎますよ。 WindowsのPCならCtrl+Fでパリと入力して検索してください

参考URL:
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourview/hotel_grade.aspx?destareacd=06#hotelgradedetail24
bzguitar1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 そう簡単にいける場所ではないので、慎重に考えたいと思います。 オペラ座付近がなにをするにも便利そうなので、そのあたりで考えています。

関連するQ&A

  • パリへの格安旅行

    家族4人(妻と小学生の子供二人)パリへの格安旅行を考えています。 空港からオペラ地区へのホテルまで旅行会社の送迎ではなく、自力で行くのは結構難しい でしょうか? タクシーだと旅行客だと思われてボッタくられたりするのでしょうかね? 飛行機の乗り継ぎも難しいでしょうか? パリまでだと乗り継ぎの際にトランジットにどれぐらいの時間缶詰めにされるのでしょうか? 昔バックパッカーで1人でヨーロッパを2週間ほど旅行したことがありますが、ここ10年ぐらい海外旅行は行っておらず、旅慣れているわけではありません。 ちなみに語学力は英語は中学生レベルでフランス語は全くできません。 今HIS初夢フェアとJTB旅のアウトレットで比較しています。 HIS↓ http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-KPZ2735/ 到着が9:25-14:30となっていますが、なぜこんなに幅があるのでしょうか? JTB↓ http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=7LRR5YY1CP 帰りの飛行機が7:00で2時間前の5時までにはチェックインしなければなりません。 となると送迎なしで自力で飛行場まで行くのは厳しいでしょうかね? よろしくお願いします。

  • 新婚旅行 パリへ行く

    新婚旅行、どこへ行こうかと悩んでいます!時期は、11月中旬です。そこで、彼の行きたい場所フランス(パリ)にしようかと検討中です。乗り継ぎなどが嫌なんで、直行便で、パリだけに一週間滞在する予定です。フリ-のツア-で、オプションをつけてもらって、ホテルは、ランクアップしてもらおうかなと思います。 *パリでここだけは、はずせない場所や、お勧め教えてください。 *パリのディズニ-ランドに行かれた方感想教えてください。 *まったくの初心者で、英語も自信ありませんが、自分で ホテルから観光地へ、行けますか? *パリのホテルは、きれいでしょうか?お風呂などないのでしょうか?あと、トイレは日本と同じでしょうか? どんなことでもかまいません、パリの情報教えてください。

  • 家族旅行にいくのですが…

    家族旅行でロンドンとパリに行くのですが おすすめのスポットがあれば教えてください! ロンドンでの滞在期間(出て歩ける日数)が約1日で ホテルがロイヤル・ナショナルで パリでの滞在期間は約3日半で ホテルがジョルジュ・オペラです いろいろ行きたいところがあるのですが どう行けばいいのか(>_<) 効率よくまわる行き方や場所 ホテル付近のいいお店やおいしいパン屋さんお菓子屋さん などなどあれば知りたいです(*^_^*) なかなかその通りに行のは大変だと 思いますが参考にしたいです 教えてください‼お願いします

  • 大阪⇔パリの飛行機のパターン

    5月にパリに行く予定なのですが、飛行機での乗り継ぎのパターンが知りたいんです。もちろん5月ではまだ時刻表は出ていないと思いますが、直行便も含め、どのパターンが現地で長くいられるかオススメがあれば教えてください。。。今のところ、ANAで成田経由で帰るのが一番遅く夕方までパリにいられそうなのですが・・・。

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

  • 年末年始のパリ旅行について(ホテル)

    年末年始のパリ旅行について(ホテル) 今年の年末年始(12月30早朝着~1月2日夕方発)にパリに旅行します。 パリのホテルのお薦め、お薦めのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? ユースホステルよりは普通のホテルがいいのですが、あまり高いのもちょっと…といった感じです(汗) カウントダウンをシャンゼリゼで過ごしたいと思いますが、女性3人での旅行ですので、カウントダウン後のホテルの帰宅はなるべくスムーズにしたい(午前1時くらいには帰りたい)と思っています。 地下鉄は相当混むらしい(2時間くらいかかるという噂もきいたので、その辺の事情も知りたいです)ので、出来れば歩いて帰れる距離がいいかなあと思うのですが、シャンゼリゼ周辺はやっぱり高いですよね? オペラ座付近は日本人街とききましたので、そのあたりでもいいかなと思ってもいますが、帰宅時間も考えるとどうなのかと思います。 連泊は希望していませんので、カウントダウンの日(31日の夜)のみシャンゼリゼで泊まり、あとはパリ市内で泊まるのも可能です。 アドバイスをお願いします。 またホテルを予約する際、気をつけたほうがいい点などありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。 乱文になってしまい、わかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • パリのホテル

    5月にパリに行きます。 ツアーばかりで個人旅行は初めてで、パリも初めてです。 空港からはロワシーバスでオペラ座まで行くつもりです。 便利さからオペラ座近くのホテルをと思い、HOTEL EXCELSIOR OPERAとRICHMOND OPERAで悩んだ結果、ギャラリー・ラファイエット等に近いHOTEL EXCELSIOR OPERAを一応予約したのですが、私が分かる範囲で調べてもクチコミ情報とかが見つからず、どちらがよいか未だに悩んでいます。この2軒のホテルの雰囲気、サービス等何でも結構ですので、ご存じの方がいらっしゃったら詳しいことを教えて頂けませんか? 

  • パリのホテルでお勧めのホテルを教えてください。

    8月に3人でパリに3泊します。フランクフルトとハイデルベルグに計4泊してから、鉄道でパリに入ります。親二人は過去にパリは訪れています。中2の女の子は初めてです。旅行をする時は、パック旅行ではなく、航空券とホテルを自分たちでとってきました。オペラ座周辺・サンジェルマン地区・マレ地区で、料金が3人1泊 300ユーロ位までのホテルを探しています。(少しなら予算オーバーでもかまいません。)近くに夕食用の惣菜が買えるスーパー等があり、交通の便もよく、比較的広い部屋があるホテルをご存知ありませんか? 夜は、レストランに行くより買ってきてホテルで食べることの方が今まで多かったものですから。インターネットでホテル直接か代理店経由かで予約するつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 初パリ旅行 夕食はどうすれば?

    初パリ旅行でいくつか心配事があります。 日曜日の夕方18時位にシャルルドゴール空港に着きます。 ホテルはエッフェル塔から15分のところにあります。 エッフェル塔付近で予約なしで入れるレストランはありますか? また、エッフェル塔~付近にカフェはありますか? (ホテルが「ノボテルパリトゥールエッフェル」なので その付近のレストランやカフェの情報でも良いです) また、パリではレストランは予約ナシだと 入れないものなのでしょうか? そんなに有名なところではなくても良いので 観光の合間に飛び込みで入ってみたいのですが。 ただ、火曜日の夜だけはオペラ座近くの「Au Petit Riche」という レストランに行きたいのですが、予約ナシではムリでしょうか? http://www.emitravel.jp/gourmet/restaurent_18.htm 予約が必要な場合は前日でも大丈夫ですか?

  • パリの旅行を検討しています。観光地付近でホテルを希望してますが、飛行機

    パリの旅行を検討しています。観光地付近でホテルを希望してますが、飛行機とホテル別々に予約したほうがいいか旅行会社のフリープランで観光地付近のホテル指定なしで飛行機指定なしを選んだほうがいいか、考えてます。どちらのほうが良いかわかる方がいたら教えてください。