• 締切済み

パリ旅行について

4月にパリへ旅行を計画しています。 旅行会社はJTBにしようと考えています。 日数は7日でほぼ確定していますが、ホテルのグレードをどうしようかと悩んでいます。 予算が限られているため、直行便にしてホテルをCグレードにするか、飛行機を経由にしてCグレード(オペラ付近)もしくはBグレードにしようかと思っています。 ホテルの質は多少我慢できても中心地からあまりに離れたところとなるとどうかなと思います。 今までJTBでCグレードに行かれた方の意見を聞ければと思います。 その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• gunta
回答No.3

リストのホテルは非常にバラエティーに富んでいます。CグレードでもBグレードのいくつかより悪くないと思えるチョイスもあるし、Bグレードでも立地がお世辞にもいいとはいえないものも見受けられます。実は某社のリスト作成にかかわったこともあるのですが、振り分けは結構大雑把です。そもそもホテルに求めるものはひとそれぞれですから正確に万人共通のグレード付けなどできません。 一週間パリ、ということは添乗員にべったり連れまわされるツアータイプではないのでは? ならばいっそホテルは自分で手配してみてはいかがですか? 予算や立地に納得の上旅立てますよ。どきどきしながら賭けにのぞむよりずっといいと思うのですが。現地ツアーもJTBのマイバスなどをはじめ腐るほどあります。旅行会社で航空券とホテル(指定)のセットを購入することもできますが、ネットでのアレンジが普及した今あまりうまみはないです。 あと4月は復活祭があるので気をつけてください。繁忙時はホテルが安いツアー料金での販売を渋るので、空港やらポルトの外に飛ばされる可能性が高くなります。もし日程がひっかかるなら納得のできるホテルを急いで自分で押さえてしまうべきです。

bzguitar1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添乗員はなしですべてフリーのプランを考えています。 自分で手配することも計画にいれてみます。 ちなみになんですが、復活祭のある4/20、21は観光にも不具合があるものなのでしょうか?

• econ9206
回答No.2

ツアーに自由行動があるかないかによると思います。 すべての行程が組まれているなら、ホテルのグレードが下がって 中心地から離れても、観光バスでの移動になるので問題はない と思います。 もし自由行動が含まれている場合は、やはり中心地に近いほうが いいと思います。 パリは個人旅行で何度か訪問していますが、何をするにも時間の かかる街です。「いつの間にもうこんな時間」とびっくりすることが しばしばあります。 まず移動に時間がかかります。メトロの本数もけっして少ないわけ ではないのですが、ホームから地上へ出るときや乗り換えの時は 駅の構内を歩きまくることになります。 レストラン、カフェも食べ物が出てくるまで、かなり時間がかかり ます。もしいろいろ見てまわりたいなら、昼食はいさぎよくファースト フードやテイクアウトにしたほうがいらいらしないでしょう。 ということで、ホテルも中心地のほうが、時間の節約になります。 蛇足ながら… 実際体験したわけではないのですが、安いツアーになるとパリの 中心地からも遠く、メトロの駅から目と鼻の先にホテルがあっても 夜は何となく治安の悪さのただようところもあるそうです。 宿泊客も欧米人もほとんどいなくて、「ここはどこの国?」みたいな 笑えない状況もあるそうです。 JTBが選ぶホテルだから、もちろんそんなホテルが選ばれることは ないと思いますけど。 楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてがフリーのプランで考えているので、やはり中心地近くに限定されるプランがいいみたいですね。 JTBだから安心というべきかJTBといえど・・・か悩むところです。

回答No.1

ホテルのグレードは各社が勝手につけている物です。 同じグレード内でも正直当たりはずれがあります。 パリはホテルの立地が悪いと悲惨なので、可能ならホテルエリア限定のツアーが良いかなと。 これのどれにあたるか分からないなんてリスクが高すぎますよ。 WindowsのPCならCtrl+Fでパリと入力して検索してください

参考URL:
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourview/hotel_grade.aspx?destareacd=06#hotelgradedetail24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 そう簡単にいける場所ではないので、慎重に考えたいと思います。 オペラ座付近がなにをするにも便利そうなので、そのあたりで考えています。