• ベストアンサー
  • 困ってます

パリの旅行を検討しています。観光地付近でホテルを希望してますが、飛行機

パリの旅行を検討しています。観光地付近でホテルを希望してますが、飛行機とホテル別々に予約したほうがいいか旅行会社のフリープランで観光地付近のホテル指定なしで飛行機指定なしを選んだほうがいいか、考えてます。どちらのほうが良いかわかる方がいたら教えてください。

noname#103111
noname#103111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

>フリープランで観光地付近のホテル指定なしで飛行機指定なし 他の方もおっしゃっていますが、ホテルや飛行機が指定されているプランもあるのでは? 何が良いかは人数や自分の旅行経験(旅行力)、自分の希望によります。 2人旅ならフリープランが割安です。 1人旅でツアー(今回の場合はフリープラン)を申し込むと1名参加の追加料金が掛かることが多いです。 でも、もし「初海外旅行で何も分かりません。どうしたらいいですか?」な人ならば、安い・高いだけでなく、基本的な手配を旅行会社で全部やってもらえる、空港~ホテル間の送迎がある、旅行会社の現地窓口がある等のメリットも考慮すべきでしょう。 個人手配だと航空券探しから予約からトラブル処理まで、基本は全て自力です。 ツアーで利用するような中級以上のホテルでなく安い宿に泊まるのなら、飛行機と宿と別々に予約するほうが安上がりかもしれません。 ツアーと同じくらいの料金になってしまう場合もあるので、大まかに計算してみないと分かりませんけど。 (個人旅行ならこれは自分でやってください・・・) ぜひ泊まってみたいホテルがあって、そのホテル指定のツアーが無い場合は、別手配しないと泊まれません。 個人旅行は、旅行会社に頼んで別手配することもできるし、ネット予約することもできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4724271.html http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/

質問者からのお礼

海外は初めてではないのですが、別々の手配はしたことがないので少しでも安くなってお土産代がうけばな~と思いました。なにかトラブルが起きたときが心配ですね。ツアーで送迎あり、程度で考えようとおもいます。ホテルもオペラ座付近が動きやすいかとも思いましたが、もう少し考えてみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ooyama_

僕だったら飛行機は全日空のウェッブサイトで予約、ホテルもミシュラン等で探します。

質問者からのお礼

別々で申し込みするんですね。そのほうが自由に選べていいですよね、ホテルみてみます。アリガトウゴザイマス。

• 回答No.1

旅行代金が最優先なら 飛行機指定なし・ホテル指定なしが 一番安いのではないでしょうか? 飛行機指定・ホテル指定なしのフリープランもあると 思うのですが、全くこだわりはないですか? 飛行機指定をしないと、ドゴール空港早朝到着、 帰国時2度の乗り換えと言う場合もあると思いますが・・・。 (友人がそうでした) 旅費に余裕があるなら、飛行機とホテルを別々に取るか 飛行機指定・ホテル指定のフリープランが安心ですよね。

質問者からのお礼

安心して旅行がしたいというのが希望です。飛行機指定なしだと早朝ですか。きついですね、飛行機は指定でみてみます。ありがとうございます。