• ベストアンサー

冠詞・不定冠詞・それらが付かない場合の区別

Shimo-pyの回答

• Shimo-py
回答No.3

どういう文のタイトルなのでしょうか。 普通に考えれば、間違いです。 No. 2さんのご回答は非常に参考になります。 興味深く読みました。 実情として、そういう英語が出てきているんですね。 ただ、出版物としては失格のレッテルを貼られる英語であることも確かです。go to school や at school や in church、 by boat などは確立していますが、in library という表現は確立していないからです。 どういう文のタイトルなのか、と私が冒頭に書いたのは、次の理由にあります。 (1)どこかで見つけた英文を利用した日本の出版社の編集者がタイトルをつけた場合。こういう場合におかしな英語が出てくることは多いです。 (2)寓意物語である場合に(たとえば Goodman という人物が出てきたり、Evil という人物が出てきたりする)、Library が地名・国名として用いられている場合は、In Library というタイトルはあり得ます。(※Library が地名として出てくる寓意物語があるのかどうかは知りませんが…) (3)インターネットなどカジュアルな環境で出会う英語の場合。  インターネットや、チェーンメールなどは、冠詞などの使い方がいい加減です。(その意味でインターネットを使った英語学習は好悪両面がある) (4)事務的な英語。 事務的な英語では、「こいつ大丈夫か」と思われる英語をネイティブの人が使うことがあります。イギリスの古本屋と連絡をとったとき、"Book is available" という返事が来たことがあります。(言うまでもなく、The book is available. が正しい。) これらのどれにも該当しない場合、つまり通常の出版物で「図書館にて」とか「図書館内で」という意味のタイトルである場合、文法としてアウトです。 タイトルを見て、「あれっ?」と思ったkistuneさんの文法力(あるいは英語的勘)は、とてもしっかりしたものだと思います。

kistune
質問者

お礼

うーむ。出版側、書く側の事情もあるのですね。内容は小説のようです。