• 締切済み

重金属廃液処理

重金属の廃液処理の際に考えられる問題点ってどんなものがあるのでしょうか? 実験で、中和滴定にて処理を行ったのですが… どなたか教えてください!! お願いします。

• 化学

みんなの回答

• lone_lynx
回答No.2

中和するだけでは重金属の廃液処理はできないと思います。 中和するだけでよいのは、酸とアルカリです。 重金属の場合は、一般的には、溶液をアルカリにして、重金属を水酸化物の形で沈殿させて取り除いた後、上澄みを中和して放流します。取り除いた沈殿は高濃度の重金属が含まれますから、特別管理産業廃棄物の扱いになり、しかるべき処理業者に処理を委託するのが普通です。 考えられる問題点としては、放流する廃液に重金属が残留している可能性があります。含まれる可能性のある金属について検査を行い、残留が無いことを確認してから、放流しなければなりません。

dahlia03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

排水基準内におさまっていれば大丈夫ではないですか? 排水基準はこちらに載っています。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mizu/suidakuhou/kijyun/ http://unit.aist.go.jp/emtech-ri/18arg/gellannic_2004/gella0405-01.html

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mizu/suidakuhou/kijyun/
dahlia03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。