• ベストアンサー

ゆびしゃぶり

Rondaの回答

• Ronda
回答No.2

歯並びが悪くなるのは指しゃぶりです。 おしゃぶりは鼻呼吸の訓練のためにも3歳程度まで使用した方が良いというのが欧米の常識です。 日本人に年中、口を半開きにした人が多いのはおしゃぶりを早くに止めてしまうからだと言われています。 ばい菌を考えて、でなく指など絶対にしゃぶらせてはいけません。 大きくなってクセが残る場合もあります。

159
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゆびしゃぶりは気をつけるようにします。