• 締切済み

指おしゃぶりとおしゃぶりについて

こんにちわ。生後5ヵ月の息子がいる母です。その息子の悩みなのですが 最近よく指おしゃぶりをします。おしゃぶりは与えていないのですが、指とおしゃぶりはどちらの方がよいのでしょうか。 また、今からおしゃぶりにすることは出来るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

おしゃぶりの方がよいですね。 指シャブリはみなさん書かれているようにいつまでも自分の一部なので辞めることも難しいですし捨ててしまうことも出来ませんよね。そして指シャブリは歯を自分の指で前に押し出してしまうことで出っ歯の可能性もあります。 5ヶ月からでももちろんおしゃぶりは出来ますよ。ただ、必ずしもお子さんが吸うかはやってみないと分かりません。

noname#42106
noname#42106
回答No.3

どっちかというなら指のほうがいいと言われました。 理由は、おしゃぶりだとおしゃぶりをとってしまえばそれきり だけど、指だと、指はそこにあるからいつまでもしゃぶって なかなか治らないということで…。 うちの子は、おしゃぶりを1歳半で卒業しましたが2日でとれ ました。 お友達の子は、指しゃぶりだったせいか幼稚園に 入っても治らないとお母さんが嘆いて(?)いました。 あと、指しゃぶりで出っ歯になっちゃったよぉとか、親指が 大きいんだよねぇ、とかの話を聞いたことがあります。 指しゃぶりのせいだか真実はわかりませんが。 指しゃぶりからおしゃぶりにするのは個人差があると思いますが 試してみる価値はあると思います。 おしゃぶりはした方がいいとかしない方がいいとか、色々な 説がありますが、しちゃうもんはしょうがないですよねえ。 5ヶ月、毎日どんどんかわいくなっていく頃ですね♪

noname#42175
noname#42175
回答No.2

19才と16才の子供がいます。 上の子がおしゃぶりで、下の子が指しゃぶりでした。 私のやり方が下手だったせいかもしれませんが、指しゃぶりの方が後々大変でした。  上の子の時は、外出時にはできるだけ使わせないようにして、ことばがわかるようになってからは、「お家にいる時だけ」と言い聞かせて、断乳後(どれぐらいだったかハッキリ覚えてないですが)1年ぐらいで、止める事ができました。  困ったのは下の子で、気がついたら、もうちょっと変則指しゃぶりでした。 右手親指をしゃぶりながら、同時に人差し指を鼻の穴に入れるのです。 緊張したり、退屈すると変則指しゃぶりで、2才すぎるころから、できるだけ叱らずに注意するようにしましたが、、、、 回数こそ減ってはいきましたが、結局 鼻に指突っ込むのは、小学生1,2年の時でも時おりあったりしました。  長い間おしゃぶりしていたからなのか、親譲りなのか、下の子の歯並びは、上の子に比べて悪いです。  ただ、下の子にもおしゃぶりで対応したくて、いろいろ試したのですが、気にいらなくて、指しゃぶりになったのですが、、、  

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ちゃんと赤ちゃんのことを考えたかたちのおしゃぶりのほうがいいと思います 指だと歯の上下に隙間があいちゃいます あと爪にも影響あります