• 締切済み

指おしゃぶりとおしゃぶりについて

こんにちわ。生後5ヵ月の息子がいる母です。その息子の悩みなのですが 最近よく指おしゃぶりをします。おしゃぶりは与えていないのですが、指とおしゃぶりはどちらの方がよいのでしょうか。 また、今からおしゃぶりにすることは出来るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

おしゃぶりの方がよいですね。 指シャブリはみなさん書かれているようにいつまでも自分の一部なので辞めることも難しいですし捨ててしまうことも出来ませんよね。そして指シャブリは歯を自分の指で前に押し出してしまうことで出っ歯の可能性もあります。 5ヶ月からでももちろんおしゃぶりは出来ますよ。ただ、必ずしもお子さんが吸うかはやってみないと分かりません。

noname#42106
noname#42106
回答No.3

どっちかというなら指のほうがいいと言われました。 理由は、おしゃぶりだとおしゃぶりをとってしまえばそれきり だけど、指だと、指はそこにあるからいつまでもしゃぶって なかなか治らないということで…。 うちの子は、おしゃぶりを1歳半で卒業しましたが2日でとれ ました。 お友達の子は、指しゃぶりだったせいか幼稚園に 入っても治らないとお母さんが嘆いて(?)いました。 あと、指しゃぶりで出っ歯になっちゃったよぉとか、親指が 大きいんだよねぇ、とかの話を聞いたことがあります。 指しゃぶりのせいだか真実はわかりませんが。 指しゃぶりからおしゃぶりにするのは個人差があると思いますが 試してみる価値はあると思います。 おしゃぶりはした方がいいとかしない方がいいとか、色々な 説がありますが、しちゃうもんはしょうがないですよねえ。 5ヶ月、毎日どんどんかわいくなっていく頃ですね♪

noname#42175
noname#42175
回答No.2

19才と16才の子供がいます。 上の子がおしゃぶりで、下の子が指しゃぶりでした。 私のやり方が下手だったせいかもしれませんが、指しゃぶりの方が後々大変でした。  上の子の時は、外出時にはできるだけ使わせないようにして、ことばがわかるようになってからは、「お家にいる時だけ」と言い聞かせて、断乳後(どれぐらいだったかハッキリ覚えてないですが)1年ぐらいで、止める事ができました。  困ったのは下の子で、気がついたら、もうちょっと変則指しゃぶりでした。 右手親指をしゃぶりながら、同時に人差し指を鼻の穴に入れるのです。 緊張したり、退屈すると変則指しゃぶりで、2才すぎるころから、できるだけ叱らずに注意するようにしましたが、、、、 回数こそ減ってはいきましたが、結局 鼻に指突っ込むのは、小学生1,2年の時でも時おりあったりしました。  長い間おしゃぶりしていたからなのか、親譲りなのか、下の子の歯並びは、上の子に比べて悪いです。  ただ、下の子にもおしゃぶりで対応したくて、いろいろ試したのですが、気にいらなくて、指しゃぶりになったのですが、、、  

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ちゃんと赤ちゃんのことを考えたかたちのおしゃぶりのほうがいいと思います 指だと歯の上下に隙間があいちゃいます あと爪にも影響あります

関連するQ&A

  • おしゃぶり

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近指をしゃぶったり、手を口に入れたりします。おなかが空いているのでしょうか?おっぱいば足りないのでしょうか?おしゃぶりをくわえさせた方がいいのでしょうか?質問の回答をお願いします。

  • おしゃぶり

    生後2ヶ月の男の子です。生後一ヶ月で母乳が完全に出なくなりミルクオンリーなのですが、何をやっても泣き止まないときに今までは出ないながらもおっぱいをくわえれば落ち着いてくれていたのが、最近おっぱいをくわえるのも嫌がってどうしようも泣き止まない時があり、試しにおしゃぶりを与えてみました。すると効果的面!!即効で泣き止みます。でもおしゃぶりはあまりよくないと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか。いけない理由があまりわからないのでおしえてください!!

  • 赤ちゃんのおしゃぶりについて

    生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

  • おしゃぶりのいいの悪いの?

    現在もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、生後1ヶ月くらいからずーっとおしゃぶりをさせてます。 四六時中というわけではありませんが、寝せつける時などにしゅっちゅうくわえさせてます。 もちろん指しゃぶりもします。 おしゃぶりについてネットで検索していたら下のようなサイトがありました。     ↓ http://www.j-dol.com/cons/cons/qa2/pacifier.html こんな文章をみるとおしゃぶりをさせているのが恐くなってきたんですが、本当のことなんでしょうか? おしゃぶりのメーカーのNUKのあるドイツでは3歳くらいまでおしゃぶりをさせるのも珍しくないと聞きます。 日本ではおしゃぶりは早くはずしてしまいがちですが、 なぜなんでしょうか? あとアメリカなどではどうなんでしょうか?

  • おしゃぶりについて

    もうすぐ生後1か月になる娘の新米ママです。 最近おしゃぶりを買おうか迷ってます。 おしゃぶりをすると何か欠点があれば教えてください。もちろんいい点もあれば教えてください。

  • おしゃぶりさせたい

    1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。 先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。 風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。 おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽いアトピーで、おしゃぶりをすると安心感が増すらしく、顔を掻くのが格段に減るのがなにより親としてはありがたくって…。顔を掻くと湿疹が酷くなり、酷くなると余計に痒くなって掻き毟る…血が出る…と悪循環になってしまうのです。今はおしゃぶりをしないのでよく顔を掻いてしまいます。 おしゃぶりの弊害は充分分かっているつもりですが、アトピーのことがあるのでなるべくおしゃぶりをする習慣を再びつけて欲しいのです。またおしゃぶりをしてくれるような良い案は無いでしょうか? 困っているので、反対意見をお持ちの方は回答を遠慮して欲しいと思います。

  • おしゃぶりってどおですか?

     生後3ヶ月になる男の子がいます。生後1ヶ月たつかたたないかのうちからおしゃぶりをし始めました。  あまりにもグズる時や大泣きした時、眠い時などにおしゃぶりをさせていますが、あまりしょっちゅうさせていると癖になるような気もします。  おしゃぶりの利点、欠点を教えていただけますか?

  • おしゃぶりについて

     1歳4ヶ月になる息子はおしゃぶりが大好きです。今までは一日中吸っていましたが最近では遊ぶことに夢中になってきたので昼間は吸わなくなりました。  でも、やはり寝るときには必ず吸わないと寝れません。夜中に起きたときもおしゃぶりがあればすぐ寝ることもあります。  私としては歯並びも気になるし、発語の発育も気になるのでなるべく早く外したいと思っています。  おしゃぶりを使用していた子供さんをおもちのお母様方、ぜひともおしゃぶりを外すのに成功した体験談をお聞かせください。  どうやって外していったか、夜中に泣いた時はどうやって対処していったか、何歳ぐらいで外れたか、外すまでにどのくらいかかったか・・・などなど何でも良いので教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて質問です。

    私には今4カ月の娘がいます。 最近はよく指も舐め、よだれがダラダラでてくるようになりました。 肌が荒れてはかわいそうと思い、なるべくガーゼで拭いています。 友人からおしゃぶりを新生児くらいのころからしていてそれが無いと寝ない・・など聞いたこともあり、 そうなっても困るなぁと思って、おしゃぶりをした方がいいのかしない方がいいのか・・わからず悩んでいます。 歯が生えるまではおしゃぶりをしていても出っ歯にはならないとも聞きましたが・・ そもそもおしゃぶりとは何のためにあるのでしょうか? 初産でよくわからず・・どなたか助言をお願いします!

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?