• ベストアンサー
  • 困ってます

おしゃぶりについて質問です。

• 質問No.6740368

お礼率 94% (37/39)

私には今4カ月の娘がいます。

最近はよく指も舐め、よだれがダラダラでてくるようになりました。
肌が荒れてはかわいそうと思い、なるべくガーゼで拭いています。

友人からおしゃぶりを新生児くらいのころからしていてそれが無いと寝ない・・など聞いたこともあり、
そうなっても困るなぁと思って、おしゃぶりをした方がいいのかしない方がいいのか・・わからず悩んでいます。

歯が生えるまではおしゃぶりをしていても出っ歯にはならないとも聞きましたが・・

そもそもおしゃぶりとは何のためにあるのでしょうか?
初産でよくわからず・・どなたか助言をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

こんにちは。

よだれをガーゼで拭く際はあまりゴシゴシ肌をこすらないように気をつけて
くださいね。ぽんぽんっとするくらいで。
頻繁に拭きすぎると赤ちゃんの肌はとても薄いので、傷をつけちゃうかもです。
逆に肌が荒れちゃいますよ。ふきすぎ注意です。
かといって、よだれで濡れたままほっとくとアセモみたいになるので、
よだれかけが必須になってきますね。

おしゃぶりは、赤ちゃんの「安心」のためにあるものですよ。
だっこされてお母さんのおっぱい(またはほ乳瓶の乳首)をくわえている時が
赤ちゃんにとって一番リラックスしてる時なので。(^^)

赤ちゃんの指しゃぶりは、赤ちゃんが自分の身の回りのものに気づきはじめた
証拠です。これから段階を追って、色んな物を口に入れて確認していきますよ。
目がまだよく見えていないので、口で感触を確かめていくそうですよ。
手の感覚もまだまだ未発達なので、脳に一番近い口の中が赤ちゃんにとっての
センサーなのだとか。
あ、誤飲に注意です!フィルムケース(直径3cm)より小さいものは誤飲をして
喉に詰まらせる可能性があるので、赤ちゃんの近くには絶対置かないようにしてください。

よだれは、「飲む」から「食べる」の準備をはじめた証拠です。
お子さん、そろそろ前歯が生え始めていませんか?
よだれが多くなると、そろそろだと思いますよ。

年配の方に言わせると、「よだれが多い子は胃腸が強い!」そうです・・・
よく食べてくれる子になるとか?うそかホントかわかりませんけどね。(^^)
うちの子も拭いても拭いても出てくるんで、も~よだれかけを日に何枚替えてた
ことか・・・。最近は少し落ち着きましたね。(9ヶ月です。)

ちなみに、完母の赤ちゃんはおしゃぶりをほしがらないかも。
ほ乳瓶で飲む事になれていないと、おしゃぶりの感覚が好きじゃ無いことが
ありますよ。うちの上の子は完ミルク、下の子は完母でしたが、
上の子はおしゃぶり好きで夜寝るときなど大活躍でしたが下の子は嫌いで、
やっとくわえたかと思ったら歯固めみたいな使い方です・・・。がじがじとかじるだけ。
それぞれの人がいろんな癖があるように、赤ちゃんにもすごく個性があります。
きょうだいでも全然違うので、その子にあうものをいろいろ試してみてもいいかもですよ。

最近のおしゃぶりは昔の物と違い、出っ歯になりにくいように考えられているもの
ばかりですよ。たくさん種類があります。鼻呼吸を促すとか、いろいろあるみたい
ですね・・・。まぁ、どうしても使わないとっていうものではありませんけどね~。
(長くなってすみません。)
お礼コメント
ibiza330

ご丁寧にいろいろなことを教えていただいてありがとうございました。
そうですね、ガーゼの拭き過ぎは気をつけます><
誤飲にも気をつけます!
様子を見ながらものは試しでひとつ買ってみようと思います^^
投稿日時:2011/05/23 08:52

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

うちでは、外でぐずった時用に購入しました。

少しは安心してくれるようで。
でも、ぐずった時しか渡してなかったからか、落ち着くと、ぽいっとしてました。
(しばらくして、落ちてるのに気付いて又、しゃぶることもw)

後、聞いた話ではおしゃぶりをくわえる事によって、鼻呼吸がちゃんとできるようになると聞きました。
たまに口ぽかーんと開けたままの子とかいますよね。
こうゆう風にならないようにと。

でっぱに関しては
おしゃぶりがって事でなく、指しゃぶりのほうに原因があると聞きました。
いつまでも指しゃぶりをしてしまい、指で歯茎をひっぱるからだと。
お礼コメント
ibiza330

ご回答ありがとうございました。
指しゃぶりの方がでっぱに関係あるんですか~?!
それは初耳です・・><
様子を見て、ひとつ試しに買って見ようと思います。
投稿日時:2011/05/23 08:48
  • 回答No.1

2児の母です。

おしゃぶりは使わなきゃいけないものではないですよ。
必要ないなら使わなくてもいいし・・・

うちは上の子は母乳で、しょっちゅうくわえていて寝るときも添乳だったので、
おっぱいがおしゃぶり代わり状態で、おしゃぶりは一切使いませんでした。

下の子はと6ヶ月頃からミルクでしたが、
上の子に手を取られることが多く、3ヶ月くらいのときにグズグズしたとき使い始めたら満足してくれて、夜中も起きた時におしゃぶりをあげるとスッと寝てくれて今(10ヶ月)も寝るときなど使ってます。

グズグズが酷く、疲れてしまうならおしゃぶりに頼るみたいな感覚でいいと思います。

本人がなくてもいい子ならばなくていいと思いますよ。
お礼コメント
ibiza330

ご回答ありがとうございました。
まだおしゃぶりを与えず、少し様子を見てみようと思います。
でも念のためひとつ買ってみようかなと思いました^^
投稿日時:2011/05/23 07:35