• ベストアンサー

はじめて、バイクの後ろに乗ります。どうしよう?

バイクの後ろに乗せてもらえることになりました。 どうしたらいいか全然わからないので、どうか教えてください。 ・後ろでも、ヘルメットは当然いりますよね? ・髪が長い場合、髪をおろしてヘルメットしても平気?結んだ方がいい? ・スカートでも大丈夫?短くない方がいい? ・ブーツでも平気? ・ダッフルコートくらい着ていかないと寒いですか? ・怖くないですか?つかまるところあるの? 超超初心者で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。 その他、アドバイスもありましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・ヘルメットは乗せる方が用意するでしょう。 ・長い髪は後ろで結んでるほうがいいかと思いますが。 ・なぜスカート?バイクに乗るんでしょ?  またいで乗るものですよ。 ・ブーツはOKでしょう。あなたが運転するわけじゃ  ないのですから。 ・ダッフルコートでは寒いですよ。風の通さないものを選んでね。 ・よくテレビでやってるみたいに運転者に両手で抱きつくなんてしちゃいけません。 片手で運転者の胴をもう一方の手は後ろにつかむ所があります。 あと曲がる時怖いからつい反対側に 体を持っていきそうになると思いますが運転者と同じように傾けてあげてください。 反対に力を入れるとバランスが崩れますからね。 わくわくですね。 寒いのに頑張ってね。 手袋忘れずにね。 マフラーは短い物を。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもワクワクでした。まだドキドキがつづいてます。 おかげさまで楽しく過ごすことができました! あと、運転してる人につかまるものだと思ってました。 それも教えていただいて助かりました。^^ ●はじめて知ったバイクの面白いところ その3 持つところがあると、ラブラブにならないから恥ずかしくなくてイイ!

その他の回答 (14)

• rightegg
回答No.5

こんばんは。 ヘルメットは必須。(ないと捕まりますよ) 髪はまとめておいた方が良いでしょうけど、それほど気にする事もないでしょう。 スカートは駄目。というかほとんどの場合「またぐ」ので無理です。パンツ見えます。 ブーツ云々よりはヒールの問題でしょうね。 出来ればヒールが無いものを。 ダッフルでは風が入って寒いです。防風タイプのもの(ダウンとか)がベスト。まあ、気合い次第ですが。 いわゆる「単車」の場合は、捕まるところが無い場合が多いです。 ビッグスクーターであれば捕まるところはあるかと思います。 怖いかどうかは運転する人次第。 安全運転すれば怖くないけど、調子に乗ってバンバン飛ばしてすり抜けとかすると怖いです。 *バイクは体感スピードが車と全然違います。初心者にとっては60km/hでも怖く思えたりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、ダウンコートを来て行くことにできましたので 防寒はカンペキ!でも、寒いですね。つま先が寒かったー。 ●はじめて知ったバイクの面白いところ その5 バイクのそばは、あったかくて気持ちいい。

noname#8490
noname#8490
回答No.4

こんばんはー。 バイクの免許があるので。。わかるところだけでも回答しますね。 >>・後ろでも、ヘルメットは当然いりますよね? いります。ないと警察に捕まります。 >>・髪が長い場合、髪をおろしてヘルメットしても平気?結んだ方がいい? どちらでもいいかと思いますが、ヘルメットをぬいだ時に髪型が崩れる場合があるので、結んでいるとクシャクシャになるかも。下ろしたままだと手グシでササっと戻せるので楽です。 >>・スカートでも大丈夫?短くない方がいい?   スカートはやめたほうがいいかもです。下に長めのスパッツとかはいている場合は大丈夫かもですが。基本的にやめたほうがいいと思います。またいで乗るので。。 長いスカートだとヒラヒラして危ないかもです。 >>・ブーツでも平気?  これは全然平気。できればあまりヒールがないほうがいいかな・・・。でもブーツでも大丈夫だと思います。 >>・ダッフルコートくらい着ていかないと寒いですか?   寒いです!確実に寒いです!アンダーウエアーも結構完璧にしていったほうが得策かも。想像するより寒いと思います。 >>・怖くないですか?つかまるところあるの? 初めての時はちょっと怖いです。ビクビクします。  運転している人の腰に手を回してしがみついてましょう。変に意識して体を離していると運転する方は怖いので、できるだけ密着系で。。 運転している人に密着しておいて、運転する人の体の動きに自分の動きを合わせましょう。 カーブの時などに運転するひとの体が傾くので なるべく身をまかせる形がいいと思います。 なれればとても楽しいので あまりビクビク怖がらず楽しんで来てくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、ここで聞かなかったら絶対ひらひらしたスカートかミニで行ってました! 自転車に乗るのとわけがちがいますね・・・。あんなに横幅があるとは! ●はじめて知ったバイクの面白いところ その4 バイクって牛みたい。^^かわいい!

• POWERVAULT
回答No.2

ヘルメットは必要です。 別に髪を結ぶ必要はないです。 スカートは、風でめくれてパンティ見えても良いのなら問題なし。 ブーツはOK。 防寒対策は必要。 怖さは、その人による。 運転者につかまっていれば良い。 基本的に丸太に跨ると考えて、それに合った服装を選ぶべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パン○ィって言葉、久しぶりに聞きました!逆に新鮮ですね。 おだやかに走ってくれたので、全然こわくなくて楽しかったです♪ ●はじめて知ったバイクの面白いところ その2 行き交うツーリング同士でバイバーイって手をふれて楽しい!

• rensyo
回答No.1

バイクの大きさ(種類)にもよると思いますが、 ・ヘルメットは当然かぶります。 ・ヘルメットをかぶるので髪はおろしてもいいですが、長さによっては結んでおいた方がいいかも。 ・スカートはまたげないのでパンツの方がいいですよ。(間違っても横乗りは出来ません) ・ブーツはピンヒールじゃなければ大丈夫だと思います。 ・ダッフルコートでもダウンジャケットでもいいので防寒対策は万全にしてくださいね! ・バイクによってはシートにつかまるベルトがついてる場合もあるし、なければお腹に手を回します。 とにかくバイクの後ろは馴れないと怖いですよ。 あとこれからの時期は寒さは想像以上です。グローブ(手袋)があった方がいいのでは♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手袋はふだんしないので、教えていただいて良かったです。 防寒対策もばっちりしていきました。 秋晴れの日で、ほのぼのと とっても楽しい日曜日になりました。^^ ●はじめて知ったバイクの面白いところ その1 風圧がすごくてアゴに風が当たるだけで痩せそう!!パッティングされてるみたいでした。