• 締切済み

バイクに乗った後、後ろ髪がハネます

はじめまして。 僕はバイクに乗るんですが、乗った後どうしても、後ろ髪が尋常じゃないくらいハネます。 髪型はsmapの香取さんに似てます。 髪は硬い方だと思うのでそれが原因だと思います。 シャンプー、リンスは安物を使ってました。 ハネないような髪にするための方法を知ってる方、教えてください

みんなの回答

回答No.1

髪の毛が風に流れるようにしているのではないかと思いますが,違いますか? それであれば,冬場は,後ろ髪が尋常じゃないくらい撥ねたとしても不思議ではありませんよ。 だって,ヘルメットが上着の内側に入り込んでいるのですから,髪の毛も上着の内側に押さえられているのに,襟に沿って上着の外側に毛先が出ているのですから,ヘルメットと襟のところで髪の毛がS字を描いて固定されているわけです。 その状態で,上着の中が汗などで湿り気を髪の毛に与えていますと,S字を描いた状態で,ドライヤーセットされたのと同じ状態になり,固まってしまうわけです。 少し可笑しい格好になってしまうかもしれませんが,少なくとも,上着の襟の中に髪の毛を入れてヘルメットをかぶるようにしてみてください。(先にヘルメットをかぶり,そのあと,上着を着ると良いかもしれません) そうすれば,降車後に髪の毛が撥ねて困るようなことはなくなると思いますよ。