• 締切済み

プロになるって?

教えてください。 プロのミュージシャンになるには、具体的にどんな方法があるのでしょうか。 よくデモテープを送るといいますが、どこに送ればいいのでしょう。 また、そのほかにどんなことのやればいいのでしょう。 よそしくお願いします。

みんなの回答

noname#10993
noname#10993
回答No.6

割と気軽にデモテープを受け付けてくれる会社もありますね。例えば、参考URLに記した会社なんかがそうです。トップページからオーディション情報に入ってみて下さい。貴方の音源を審査し、合格すれば他の人の作品とのオムニバス盤ではありますが、CD-R化して販売してくれます。会社でのネット販売が中心でなかなか一般に流通するのは難しいですが、売り上げに応じて、アーティストにいくらか支払われるようです。ちょっとした小遣い稼ぎ程度にしかなりませんけどね。

参考URL:
http://www.royalsoft-music.com/
  • yu-ne
回答No.5

はじめまして。いわゆる業界で働いている者です。 プロのミュージシャン。難しい言葉ですね。 プロを手短に言ってしまえば、それで飯を食えているかどうか?という事です。飯を食えるだけの収入を得ていればプロですし、そうでなければアマチュアでしょう。 しかし、最近では「インディーズ」「メジャーインディー」などが一人歩きしてしまった為(もちろん業界の作った罠ですが)何がプロかがわかり難くなってしまっています。 メジャーとインディーこの差も難しいでしょう。 この言葉は実際「流通」がどうなのかによって決まってきます。 全国流通されていればメジャーなんです。インディーズレーベルがかなり増えてるのはご存知でしょうが、どんなレーベルであってもどんな流通をもっているのかが結構な決め手にもなってきます。 今では有名な「エイベックス」も以前は別の会社の流通を利用していました。 メジャーデビューをしたいのでしたら、「商品」になる努力をする事が第一です。これに必要になってくるのは技術力よりも「商品化」し易い人間であることが第一優先でしょう。 現在のメーカーがデビューさせたいミュージシャンを厳選するポイントは3つ。 「集客力があること」 「曲数があること」 「若いこと」 です。 この3つをクリアできていればメーカーに目を付けてもらうことも夢ではありません。 しかし、このポイントクリアのためには「見方」が必要になってきます。 それは業界に詳しい人間でなければなりません。 これだけ色々な個人事務所のようなものが増えた最近では「原版権」などを抑えられてしまうこともシバシバあります。 何かのチャンスにめぐり遭った時に信用できる業界人に相談する。 そのための見方です。 私の知っている限りでは都内のあるライブハウスがメジャーへの登竜門的な役割を果たそうと、アーティストを応援しています。参考までにURLを載せておきいますので、HPでも見てみたらいかがでしょうか? その他にも方法は多々あります。 アナタがドコまで知っているかでこれ以上の回答も必要か否か変わってくると思いますので、今回はここまでにしておきます。

参考URL:
http://www.10carat.co.jp/
  • hotaru936
回答No.4

shibaoyaさん、こんにちわ。 私は歌手という仕事で食べていってる者です。 地元のライヴハウスで、専属歌手として。プライベートでは、路上で歌っています。 shibaoyaさんのおっしゃる「プロ」って芸能人になることですよね。 私みたくライヴハウスで歌っていると、たまに「芸能界」の誘いもありました。 また、CDを作ってプロダクションに送る(しかもしつこく)のも手ですね。 でもネ。 趣味を仕事にするというのは、本当に辛いことが多いですよ。 自分の意見なんて、ほとんど通りません。 外見から、ポリシーまで、周りの人間が操作します。 本当にやりたい音楽や芝居をやれるようになるには、大きなヒットや円滑な人間関係、キャリアが必要です。 表向きは華やかですよ。 大きな花束をいただいたり、拍手をされたり...。 でも、大変です。 リスクまで考慮してプロを目指すなら、良いでしょう。立派なプロになってください。 応援しますね。がんばって!

• quantum
回答No.3

プロになるのに2つの方向があると思います。 一つはあなたが考えているようにデビューする事。 デモテープを送ってもいいですが、いきなり送られても 相手はろくに聞かないでしょう。。 他には、地道にライブハウスなどで活動するのもいいかも?しれません。 ネットでデビューを支援してくれるサイトもあるみたいですから、 そういうところへのアプローチもいいかも?しれません。 もう一つは、演奏する事を仕事にする事。 具体的にはバックバンドとかレコーディングなどのバックの音楽を演奏する スタジオミュージシャンです。 こちらは、自分の音楽を売る、というより、技術を売るんです。 最近は、PCでの打ち込み(いわゆるDTM)で 生のミュージシャンの仕事は減っているようですが、 なくなる事はないと思います。 また、打ち込み自体も譜面を読めなければできないので、 バンドマンがバイトでやる事も多いようです。 TVの音楽番組のバックとか、歌手の専属のバック、 キャバレーなどでの生演奏などもあります。 みな紹介ですので、募集などはしていません。 音楽活動をしているうちに、知り合いの知り合いなどから 仕事の紹介を受けたりします。 やるべき事は技術とセンスを磨く事。 積極的に音楽活動をする事です。

• brothers
回答No.2

shibaoyaさんにどのくらいのスキルがあるのか、どういう理由でプロになろうとしているのかが分かりませんが、まずはインディーズで実績を作るという事を考えてみてはいかがでしょうか。 デモテープを送る先は、レコード会社とか音楽事務所になると思いますが、ただ送っただけでは、まず聞いてもらう事すら難しいでしょう。 とりあえず、参考になるサイトがあるので見てみて下さい。 このサイトの左の欄に、「メジャーデビューする方法」と書いてあったので、役に立つかもしれません。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tosh000/
  • mikan23
回答No.1

一番地味な行動は音楽会社にデモテープを持って行って聴いてもらうことでしょうが、みな同じことを考えるのですぐに聴いてもらうのは難しいでしょうね・・・ あとはライブ会場などでマメにやってれば才能があればスカウトされたり。 路上ライブなんかで口コミで人気がでたりしてもスカウトにつながるかも。 いずれにせよプロになりそうな才能を持っていたら目をつけられるってことですかね。 あとはオーディションでしょうか。 私はやったことないのでわからないですが、音楽系雑誌などにでてたりするのではないでしょうか!? あまり参考にならないかもでごめんなさい・・・