• ベストアンサー

ミュージシャンになるには

自分は将来ミュージシャンになりたいと思ってますが、実際にどんな事が必要でしょうか、作曲、ギター? あとどうすればなれるんでしょうか?周りの話ではデモテープはほとんど聞かれないらしいので・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も経験がありますが基本的にこの2つ(どのジャンルでも) つくって(制作)、だす(発表)。 つくるというのは文字どおり音楽作品を作る、弾き語りでもなんでもいいので。 そしてだす、ライブハウスでの演奏(多くの場合デモテープ審査があり) 路上での演奏、各種音楽コンテストにデモテープを送る、HPで発表する、 などなど。 発表して、俺は音楽がやりたいんだ!!ということをアピールすれば その後、何かしら反応があるはずです。 たとえばライブハウスに出たら、他のバンドに「今度一緒にライブやらないか?」 とか、 インディーズレーベルにデモテープを送って、 「今回の選考には外れましたが、次回オムニバスで1曲出してみませんか?」 など、 私の経験ではこういう事がありましたよ。 道はいくらでもあります。 始めっからメジャーデビューできるなんてないんだから、 下積みも経験と思ってこつこつがんばることですよ。 ほんとに音楽が好きなら、その過程も絶対楽しいはずです。 頑張ってください。

wsfgor_5567
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#49981
noname#49981
回答No.6

最近、いくつか仕事をもらうようになってきた作曲家志望です。 一番大事なのは、チャンスがあった時に確実に〆切りを守ること。 これはコネとかとつながるかもしれませんが、信頼関係ができないかぎり、絶対仕事はきませんし、約束をやぶってしまったら、そことは確実に関係がきれます。 相手に迷惑をかけないというのは当たり前ですが、それを守れるということは大事なことです。 あとは明るく、自分の足で動き回ることです。 とりあえず、チャンスにつながることをやれるだけいろいろやってみることです。

wsfgor_5567
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。信頼関係ですか、がんばってみます。

回答No.4

追加です。 音楽をする上で最も大切とよく言われるのは、その字のごとく「音を楽しむこと」です。 一生やっていくには楽しくなくては絶対やっていけないですからね☆ (これはどんな仕事に付くとしても同じことが言えると思います。) どんな時でも、辛くても楽しむということを忘れてしまうと、やはり続かないと思います。 『好きこそ物の上手なれ』 まさにそれだと思います。 その上で色んな努力を積み重ねていくのが音楽だと思います。 (努力をしないとただの下手の横好きになりますが…笑) がんばりましょ~う!!!

noname#12387
noname#12387
回答No.3

プロとしてメジャーで曲をリリースをして、それで食っていきたい!ということですね。 まず、なぜミュージシャンになりたいと思ったのか。どんなミュージシャンになりたいのか、を考えてみてください。 で、方向性が決まったら、あとはとにかく活動と呼ばれることをやってみてください。なんらかの活動をしないことには始まらない。 あと、現在、あなたはアマチュアミュージシャンとして何ができますか?(楽器演奏に限らず)そして、何ができませんか? これを考えると、やるべきことはすぐに答えが出ますよね。 また、音楽活動をやっていれば分かってきますが、ミュージシャンにとって、プロになることのみが「成功」では無いんです。だから、区切りが曖昧になっちゃいますが、しっかりと目標立てて頑張ってください。

wsfgor_5567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミュージシャンというものがなんとなくわかってきました。

回答No.2

しかし、まず必要になるのがコネ。人当たりが悪い人はどれだけ上手くても絶対プロにはなれません。なれてもすぐ引っ込むのがオチです。 共に頑張ろう!!

wsfgor_5567
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

• kanten
回答No.1

↓は「プロミュージシャンを目指す人」向けのサイトだそうですので いくらかは参考になる部分あるかと思います!!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/e-creator/index.htm
wsfgor_5567
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。