• ベストアンサー

Netscapeについて

Netscapeについての質問なのですが、 うまく説明できないのですが、Netscapeをしばらく使っていない状態(テレビをみていたり本を読んだいたりしていて起動はしているが、使っていない状態)を30分ほど続け、やることがなくなったのでネットサーフィンをしようと思って新しいタブを開こうとするとやたらと時間がかかります。(2,3分ほど) これを解消する方法はないのでしょうか? また、ブラウザを変えたほうが良いのならお薦めのブラウザはなんでしょうか? 一応、環境は ノートPC(Mebius) OS:XPホーム CPU:AthlonXP-M 1.7GHzほど(キャッシュ含む) メモリ:256MB HDD:約60GB 使用ブラウザ:Netscape(90%)、IE(10%) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amd_6x86
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

今すぐ「Firefox」へ・・・

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Excalibur
質問者

お礼

早速ダウンロードして使用してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arigayas
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

リンクしたページ。 Mozilla を数時間にわたって最小化しておくと、ウィンドウが元に戻るまで時間が掛かってしまうバグ (Windows 版のみ) に遭遇した場合、(about:config から) config.trim_on_minimize の値を false に設定することで、この問題を軽減することができます。 詳しくは、Bug 76831 の コメント 0 と コメント 303 をご覧ください。 Netscapeの元になっているのは、Mozillaですから。 参考までに。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/releases/mozilla1.7/README.html#new-issues
Excalibur
質問者

お礼

>Mozilla を数時間にわたって最小化しておくと、ウィンドウが・・・・ Mozillaにそんな問題があったのですか・・・。 教えていただいた方法で問題を軽減しようと思います。 >Netscapeの元になっているのは、Mozillaですから。 そうだったのですか、道理で似ているなぁ~と思いました。 回答ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

SleipnirかFirefox 使いやすさならSleipnir、 速さを求めるならFirefoxで決まりでしょう。

Excalibur
質問者

お礼

>使いやすさならSleipnir、 >速さを求めるならFirefoxで決まりでしょう。 なるほど・・・ブラウザにもいろいろあるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Netscape7.1をお使いと仮定してお話しますが 私もFirefoxをオススメします http://firefox.geckodev.org/ ですがもしネスケの使用感が好きなのであれば 実質アップグレードみたくなるのですが Mozilla1.7.3もオススメです http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/ Mozilla1.7.3の場合は、現在のネスケ側でプロファイルの切り替えを特段しじってなければ (普通はいじっていないハズ) インストールすると、現在のネスケの状態を反映します(ブックマーク・スキン) 違いはロゴが怪獣になる位wで機能的には表示がネスケより速くなりますし セキュリティも向上します 検討してみてはどうでしょうか ヽ(^ー^)ノ

Excalibur
質問者

お礼

>機能的には表示がネスケより速くなりますし セキュリティも向上します いいことだらけですね!! 早速、使って見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

Excalibur
質問者

補足

FirefoxとMozillaの違いってなんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • クラシック環境でNETSCAPEを使用

    クラシック環境でNETSCAPEを使用しようと思います。 そこで、コントロールパネルのインターネットのWEBタブの使用するWEBブラウザで「NETSCAPE」を選択し、ディスクトップアイコンのWWWブラウザをクリックしても、エラーが出て来てNETSCAPEが立ち上がりません...。 IEなら立ち上がるんですが何故でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 突然Netscape 7.1に更新され、ブックマークが消えました

    Windows XPを使っています。ブラウザはずっとNetscapeですが、前はどのバージョンだったか分かりません。 さきほど、ブラウザを閉じてまた立ち上げようとしたら、何もしていないのにNetscape 7.1の初期設定の画面になり、訳が分からないままユーザー登録をし(「標準ユーザー」)、ブラウザが立ち上がったと思ったら前のバージョンの時のブックマークが全部消えていました。 ブックマークを復活させることはできるでしょうか? 突然すべてが消えてしまったので大変困っているのですが。。 また、Netscape 7.1はセキュリティーホールが多くてお勧めできないという意見が多いようですが、私は複数のタブ(ページ)が一つのウィンドウで開けるのでIEより好きなのです。もしこれと同じような機能がある、Netscape 7.1以外でお勧めのブラウザがあればそれもお教えいただければ助かります。

  • IEとNetscapeの違い

    DREAMWEAVERでホームぺージを作っています。今までIE5で確認にして問題なかったのですが、Netscape6.2でも見てみたところ、以下の不具合が見つかりました。 1.DWでレイヤーを配置して作ったのですが、レイヤーが重なっていないところでも隣接すレイヤーが重なって見えてしまう箇所がある。 2.標準的なゴシック文字を選択しているのですが、IEと違ってきれいに出ない(これは私の個人的な感覚かもしれませんが、しょうがないのでしょうか…、ちなみにDWのフォントサイズは2です) 上記のような状態を解消して、IEでもNetscapeでも両方ともきれいに出るようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 初めて作ったホームページなので私の知識不足や質問が変、と言うこともあるかもしれませんが、どなたか参考になるアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • RAMディスクへお引越し

    最近の円高でメモリが安くなりましたので、この度512MB→2GBへと増量しました。 で、念願だったRAMディスクを作製し、パフォーマンスの向上を図りたいと思っております。 現在までに、  ・仮想メモリの開放  ・環境変数(TEMP, TMP)  ・IE、Netscapeのキャッシュ  ・IMEの辞書 の引越しを終えております。 これらの他に、RAMディスクへの引越しをしたほうがいいものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 以下、当方の環境です。  OS WindowsXP HomeEdition SP2  CPU AMD AthlonXP 2400+(2.0GHz)  RAM-Disk IODATA RAMPhantom2 LE(512MB、自動バックアップ付)  

  • FrontPageのブラウザでプレビュー機能がNetscapeで使えない事がある

    FrontPage2003を使い始めました(WindowsXP)。既存のWebページを読み込んでそれを「ブラウザでプレビュー」するとNetscape7.1が起動せず、見えないページがありました。他のページやIEでは問題がないのに。テーブルだけのページに起こるように思いますが。 又、このソフトをインストールしてからNetscapeにもトラブルがあり、見えないページがありましたが、「教えて!goo」の他の質問と解答により解決できました(キャッシュをクリアする)。IEを使えば済む事かもしれませんが、気になります。よろしくお願いします。

  • Netscapeが固まる

    よろしくお願いします。 先日、今まで使用してきたパソコンから少々スペックの高いパソコンへ変更しました。 変更後、今まで使用してきたNetscape7.1をインストールして使用したところ、 Netscape起動後、Webページの<a>タグ上にマウスが移動するたびに ページ内のGif画像が替わる現象が発生しました。 その後、そのまま無視して使用してみると、ページの移動が非常に遅く、 ページ移動時に時々出るメッセージ(「入力された情報は暗号化されていない・・・」などです)で 「続行」をクリックしても10秒近くしても消えない状態になります。 その後、ページを移動するたびにどんどん遅くなり、最終的には何も反応しなくなります。 この時のCPU使用率は100%の状態のままです。 また、通常、ウィンド右上の「N」のマークでWebデータを取得しているときは、 きれいにピカピカするはずなのですが、挙動不審になったような動きをしています。 私がいろいろ調べてみた限りでは、原因がわかりません。 どなたか対処方法を教えてください。 ちなみに使用している環境は CPU:500MHz メモリ:389MB OS:Windows2000 SP4 常駐ソフト:Norton Internet Security2005 それと、IEでは問題なく使用できます。 以上、よろしくお願いします。、

  • Netscape7.1の強制終了についての質問

    Netscape7.1を使用しているのですが、二、三週間前からgooやTBSなどのHPを見ると「問題が発生したため、Netscapeは終了します」とエラーメッセージが出て、強制終了してしまいます。今まで通り、快適に見られるHPもあります。PCの最適化やウイルスチェック、システムの復元など、念の為にしてみたのですが、問題は解消しませんでした。 使っているPCは、WindowsXP、1,20GHz、496MB RANです。 あまりコンピューター関係には詳しくありませんので、どなたか解決方法を知っていらっしゃる方がおりましたら、どうか教えて頂きたいと思います。

  • Netscape4.7でのSubmitメッソッドで非常に時間がかかる

    こんにちは  今、ASPでHPを作っているのですが、 JavaScriptで function 関数{ <-いろいろなチェック->     :      : document.Form.Submit(); } と云う関数を作成して TYPE="Button" OnClickで上記の関数を指定してます。 Netscapeの場合、ページの切替で非常に時間がかかります。 タイムオーバーになったりもします。 IEで実行すると全然問題ありません。 この差はなんなのでしょうか? 色々調べています。 例えば、 他のHPでスイスイページが切替るので 見てみると、ボタンのTYPEが"Submit"となっています。 また、ボタンクリック時にタスクマネージャーでNetscapeのCPUの 使用率をみると 98~99% となっています。 もしかしたらブラウザのバグ?とかって疑っていますが 実際の所どーなのでしょう? 知っていたら教えてください。 環境: Win2K Netscape 4.78 IE 6(SP1) よろしくお願いします。

  • Netscape で Flash が不動作

     久しぶりにこちらを利用します。  我が家で使っている愛機の Netscape で、プラグインの Macromedia Flash が突然動かなくなりました。以前は普通に動作していたのですが、Flash の最新版が認識されなりされなかったりという状況が反復したため、一旦削除して再度インストールをしたところ、この状況に陥りました。  各々の仕様は、以下の通りです。 本体:PowerMac 青白 (M6670J/A)    CPU は PowerPC G4/1 GHz に換装。   (Sonnet Encore/ZIF G4/1GHz を使用) OS:Mac OS 9.2.2 Web:Netscape 7.02J Flash:ver 7.0 r61  因みに、プラグインの手動削除と再インストールは何度も反復しています。他のブラウザ(Netscape Communicator 4.7J、iCab 3.00 など)に入れてある同じ ver のプラグイン一式や、別途取っておいたバックアップをコピーしても症状は同様です。  Netscape 本体をクリーンインストールしても、同様でした(云うまでもなく、初期設定ファイルのバックアップを取り、一旦削除した上でのものです)。  とりあえず、iCab では何とか動くので、必要な場合はそちらを使ってしのいでいますが、メモリ 256 MB で2種のブラウザを併用するのはなかなか辛いものがあります。  過去ログで検索しても、原因として考えられる情報や対処法らしき内容などは発見出来ませんでした。Google でもいろいろ検索しましたが、同様でした。探すのが下手なだけかも知れませんし、こうしたコミュニティに不慣れであることも巧く探せない原因かも知れません。  無料のプラグインゆえ、Adobe に問い合わせるのは無理でしょう。こちらも探しましたが、残念ながら無駄足でした。  何か有用な情報や、上記の事情を前提とした有効な対処法をご存じの方がいらっしゃったら、お寄せいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscapeのメールを使用しながら、ハイパーリンクでブラウザを開くときにIEを指定したいときは?

    意味不明な質問かもしれませんが、おわかりになる方教えてください。 現在、会社でNetscapeとIEの両方を使用しているのですが社内のシステム上、メール閲覧時にはNetscapeを使用したほうが都合が良い状態です。只、インターネット接続時はIEを使わないと色々めんどくさい状態で、リンクアクセスでブラウザを開くときに自動的にIEが立ち上がってIEでホームページを見れる環境にしたいのですがどうしたら良いでしょうか? 実際、ある人のパソコンはそうなっていて、いろいろ見て比較するのですが、どこの設定がどう違ってそうなっているのかがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう