• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU性能

(3)AMD AthlonXP 1600+ (2)Celeron 2.0GHZ (1)Celeron-D 320/2.4GHZ 各CPUの性能の高さは(1)から(3)の 順で正しいでしょうか。 (1)と(3)ではACROBATの文書生成や EXCEL等を使うとして、性能差は 体感できますかね。 メモリは256MBとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1 Celeron-D 2 Athlon 3 Celeron だと思います。 CeleronはPrescottベースのDつきになってやっとまともなCPUになったようなものです。 無印のCeleronはクロックの割りに性能低いです。 AthlonはもともとハイエンドのCPUなので、1600という数字はPen4対抗の数字です。 Celeron(無印)換算なら2400位にはなりそうです。 性能差の体感は、Celeronとほかの二つの間では体感できるかも知れませんが、 Office程度では、メモリを増やしたほうがより体感できると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリを増やしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

前に回答された方も仰っておりますけれど、メモリが少ないです。 windowsXPの最低スペックから考えますと、CPUの能力を完全に出すことは不可能でしょう。 もう少し、メモリを増設してみてはどうでしょうか? 具体的な数値はベンチマークソフトを使用すれば、明らかに分かりますよ? 質問内容とは異なってしまいますが私は今athlon64を使用しています。64ビットになりますと、32ビットと比べ処理能力が結構上がる様です。これからの事を考えますと、こういったCPUもどうでしょうか?

質問者からのお礼

メモリ増設してみます。 たまたま3種のCPUを搭載したマシン を入手しまして、どれが一番性能いいんだろう などと悩んでいました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Turbo415

まあ、カタログスペックから言えばその通りだと思いますが・・・ 体感的な差はどうですかね?それよりメモリが少なさすぎます。OSがWindws XPだとすると、最低でも512MB程度はないとどのCPUでも遅いでしょう。アクロバットの文書生成だとメモリを食うはずですからなおさらです。また、メモリが少ないとHDDにスワップしますから、HDDの能力差も体感速度の差になります。このくらいのCPUになってくると、CPU自体の性能差より、メモリとかその他の部分の差が気になると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリがポイントですね。 メモリを増やしてみます。