• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU性能

(3)AMD AthlonXP 1600+ (2)Celeron 2.0GHZ (1)Celeron-D 320/2.4GHZ 各CPUの性能の高さは(1)から(3)の 順で正しいでしょうか。 (1)と(3)ではACROBATの文書生成や EXCEL等を使うとして、性能差は 体感できますかね。 メモリは256MBとします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1 Celeron-D 2 Athlon 3 Celeron だと思います。 CeleronはPrescottベースのDつきになってやっとまともなCPUになったようなものです。 無印のCeleronはクロックの割りに性能低いです。 AthlonはもともとハイエンドのCPUなので、1600という数字はPen4対抗の数字です。 Celeron(無印)換算なら2400位にはなりそうです。 性能差の体感は、Celeronとほかの二つの間では体感できるかも知れませんが、 Office程度では、メモリを増やしたほうがより体感できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリを増やしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

前に回答された方も仰っておりますけれど、メモリが少ないです。 windowsXPの最低スペックから考えますと、CPUの能力を完全に出すことは不可能でしょう。 もう少し、メモリを増設してみてはどうでしょうか? 具体的な数値はベンチマークソフトを使用すれば、明らかに分かりますよ? 質問内容とは異なってしまいますが私は今athlon64を使用しています。64ビットになりますと、32ビットと比べ処理能力が結構上がる様です。これからの事を考えますと、こういったCPUもどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリ増設してみます。 たまたま3種のCPUを搭載したマシン を入手しまして、どれが一番性能いいんだろう などと悩んでいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まあ、カタログスペックから言えばその通りだと思いますが・・・ 体感的な差はどうですかね?それよりメモリが少なさすぎます。OSがWindws XPだとすると、最低でも512MB程度はないとどのCPUでも遅いでしょう。アクロバットの文書生成だとメモリを食うはずですからなおさらです。また、メモリが少ないとHDDにスワップしますから、HDDの能力差も体感速度の差になります。このくらいのCPUになってくると、CPU自体の性能差より、メモリとかその他の部分の差が気になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリがポイントですね。 メモリを増やしてみます。

関連するQ&A

  • CPUとメモリ…

    いつもお世話になっています。 BTOパソコン(マウスコンピューター)を購入しようとして色々値段と相談しつつ考えているのですが、CPUとメモリをどう決定すればいいか悩んでいます 私の候補としているPCのCPUの選択肢に ・AMD AthlonXP プロセッサ2200+ ・Intel Pentium4 プロセッサ2.66GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.6GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.4GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.0GHz  とありまして、過去の投稿を見ていると、Athlonはゲームをするのにはサクサク動くけど文書処理はあまり…と書かれていました。 Intelの方はPentiumの方が動作的に安定しているが、celeronでもメモリの数値が多ければ同じくらいの動作が出来るという意見も出ていました。 メモリは256MBか512MBにしようと思っているのですが、それならばCeleronでもいいんでしょうか(Celeronも数値が大きいほど処理速度が速くなるんでしょうか) ちなみに私がPCを使う用途としては、インターネット、メール、word、ラベル作成(ラベルマイティ)、HP作成(ビルダーを使用)、スキャナを使った文章取込、DLした音楽を聞く…などです。 PCでTVを見たり、DVDを見たりという計画はほぼないです。 ややこしい質問になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • この3つのCPU、どれが性能いいですか?

    ただいまでノートPCの購入を検討しています。 そこでCPUで迷っているのですが               AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ RM-70  インテル® Core2 Duoプロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB)                      AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 上記の3つの場合性能さってどんな感じなんでしょうか? できれば性能順とどのくらい性能さがあるか教えていただきたいです。 あとよろしければCPUの比較サイトなどありましたら教えてください 当方、セレロンよりCore2 Duoの方が性能が高いぐらいの知識しかありません。よろしくおねがいします」。

  • CPU性能について教えてください。

    CPU性能について教えてください。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 と インテル Celeron プロセッサー 450 (2.20GHz 800MHz 512KBL2) とでは、どの程度性能に差があるのでしょうか? dellのPCとlenovoのPCとで、選択を迷っています。

  • CPU性能がわからない・・・

    新しくPCを買おうとしどうせ買うなら性能高いのを買おうと思いました。 しかしCPU性能の違いなどがわからなくてこまっています・・・・ 1 Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) 2 Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) どちらのCPU性能が高いのでしょうか・・・・・ ご回答の程お願いします。

  • 古いCPUの性能を比較して知りたいです

    いつもお世話になっています。 中古のPCを入手できそうなのですが 片方が Intel Celeron (128KB L2 キャッシュ, 2.80 GHz, 400MHz FSB) もう片方が AMD AthlonXP 2600+ 2.13GHz(その他詳細は不明です) というCPUを搭載しています。 ざっくりと… AthlonXP 2600+ の方が高性能、という判断で良いんでしょうか? 難しいグラフィック処理とか、ゲームに使うつもりはありません。 WindowsXP上でOfficeを使う程度です。(あとメールとか年賀状作成とか…) あまり古すぎて、骨董品なのかもしれませんが… 知っている方がいれば教えていただきたく、お願いいたします。

  • どちらのCPUの性能が上かわかりません。

    PCを購入検討しているものです。 (1).AMD TurionTM II dual-core mobile processor P560* (http://www.bestbuy.com/site/HP+-+Pavilion+Laptop+/+AMD+Turion%26%23153%3B+II+Processor+/+14%22+Display+/+4GB+Memory+/+320GB+Hard+Drive+-+Pewter/2592114.p;jsessionid=806FFBB9821A524F2085313CA31975DD.bbolsp-app04-12?id=1218346039594&skuId=2592114) (2).Celeron Dual-Core T3500/2.1GHz(1MB) (http://review.kakaku.com/review/K0000230651/) 私のPCでの主な使い方なんですが、メール、ネット閲覧、YOUTUBなどの動画視聴およびダウンロード、SKYPEでのボイスチャット(カメラは使わず音声だけのチャット)が主な使用目的です。 そこでいくつか質問がございます。 1.この(1)と(2)は単純にCPUの性能だけでいったらどっちが上でしょうか? 2.両者に差があるとしたらかなりの差でしょうか?それとも体感ではわからない差でしょうか? 3.PC初心者なのでよくわからないのですが、よく頭脳(??)が2つあるとか4つあるとか(2すれっど4こあ??)とかいいますが、(1)と(2)は頭脳がいくつあるのでしょうか? 4.あとCPUでいうとIntel CORE7I は最、Celeronは下位というぐらいの初心者認識かありません。これにINTELだけでなくAMDというのもはいるとINTELとAMDの比較がよくわかりません。(ですので今回の質問になったのですが)そこでお聞きしたいので単純にINTELとAMDは同等性能CPUでもなにか実際差はあるのでしょうか? あとIntelのCPUのなになにとAMDのなになにはほぼおなじCPUとか何か対照、早見表などあれば教えてください。 たくさんの質問申し訳ないですが初心者の女性なのでどうかお手柔らかにご教授していただければともいます。お願いいたします

  • CPUの性能の差はありますか。

    Pentium4・3EGHzとCeleronD350・3.20GHz両者のCPUの 性能の差は、体感出きるほど有るのでしょうか。 何方かCPUの性能の差に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 性能順にCPUに順位を付けて下さい

    詳しい方がいらっしゃいましたら・・・ 下記のCPUの性能の高い順で順位をつけていただけますでしょうか? (主に画像処理の能力について) <あ>Pentium M 1.1Ghz <い>AMD Athlon 64 3400+ <う>Celeron D330 (2.66Ghz) <え>Core2Duo E4300 <お>Sempron 3200+ <か>Sempron 2800+

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

  • CPUの性能について

    そろそろXPからWIN7に乗り換えようと考えています。 そこで、できるだけ安く買いなおしたいと考えています。 今回の質問内容は CPUの性能についてで AMD A4-4020 APU(2コア/3.2GHz/ TC時最大3.4GHz/ 1MB L2キャッシュ/ FM2) と インテル(R) Pentium G3220 プロセッサー (3.0GHz/2コア/2スレッド/3MBキャッシュ/TDP54W) と インテル(R) Celeron G1820 プロセッサー (2.7GHz/2コア/2スレッド/2MBキャッシュ/TDP53W) この3つで考えると、どのCPUが一番いいのでしょうか? ちなみに、PCでしたいことは。 ニコニコ動画に動画編集をして、動画を投稿すること。 マビノギ程度のスペックゲームが動くこと。 一応メモリ4Gの グラボはかなり古いですが、GF9600GTだったかな、を使う予定です。 これらを踏まえて、3つの中では どれが一番適正だと思いますか? 何卒よろしくお願い致します。