• 締切済み

CPU性能

詳しい方下記の2つの疑問教えて下さい。 1.どちらもメモリ512Mで使用する場合Celeron プロセッサ M430 と Core Duo プロセッサ T2300は ウェブ閲覧やJAVAゲームする場合、体感的にどのくらい(何%)くらい違うのですか? 2.それと上記CPUの価格差は1万円なのですが、その1万円分をメモリにまわしCeleron プロセッサ M430+メモリ1Gにしたほうが CPUのグレード上げるより上記のような使用目的だとそちらのほうが体感的にアップしますか? パソコンに詳しくないんで教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

参考までにですけど、celeronは選んではいけません。 メーカーPC等で搭載されている機種も多数ありますが、圧倒的に遅いです。普通にネットとかしている分にはわかりませんが、多少でも負荷の高いソフトを使用するとわかります。CPUのみ違う仕様で確認したことがありますが遅いです、重いです。クロックのみで見てはいけません。 Vistaを使うのであればなおさらやめたほうが良いですよ。メモリも2Gにしておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.2

私は、体感を比較できる程パソコンには使ってないので判らないですが。 私なら、Core Duo プロセッサ T2300の方を選びますね。 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/chart/celeron_m.htm http://www.intel.co.jp/jp/technology/intel64/index.htm メモリは後から追加可能ならね。 でも、Vistaを使うならメモリ1024MB以上載せた方が良いでしょう。 WinXPでも1024MB以上載せる方が良いでしょうね。 32ビット版OSを使い続けるなら、どちらでも勘の赴くままにでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらくご使用の目的なら大差はないと思います。 それはCPUの性能に大差がないからではなく、CPUが影響を及ぼすほどの差がないからです。 実際のCPU性能は結構違ってくると思います。メモリは増やしても計算を手助けしてくれるわけではないので 単純にハードディスクにアクセスをする頻度を減少させる分早く感じることもあるとは思います。 OSがVistaならメモリは1GBは積んでおきたいところです。その場合はメモリを増やした方が体感的に早く感じるかもしれませんね。 しかしCPUを見る限りノート型PCかな?と思うのですが、CPUはほとんどの場合後で変えることが出来ません。 長く使われたいならCPUを良くしておいて、メモリはお金が貯まってから増設する方が将来性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU交換について...

    今使ってるパソコンが古くなり(今からちょうど三年前の2005年購入)CPUの動作もかなり遅くなりました。(2007年1月ごろにはCPUのせいとは思っておらずメモリのせいと思いメモリを買い足しましたが...) CPUの交換を検討しています。 現在使用しているCPU Intel(R) celeron(R) M processor 1.40GHz 使用しているパソコン 富士通ビブロ FMVNB55L/T (NB55LTJ) PC2700型 そこで質問なんですが... 1 CPUを交換する際今使ってるパソコンに影響等あるのでしょうか。 ある場合は対処法を教えてください。 購入予定中のCPU http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm (Intel core 2 Duoプロセッサー) 「もしこのパソコンに上記CPUが合わないことが知っている方ははお知らせください」 2-1 上記CPUが合う場合はcore 2 Duoプロセッサーのどのナンバーを選べばよろしいのでしょうか。 2-2 合わない場合はこのパソコンで合うCPUでお勧めはありますか。 文章が下手なところがありますがよろしくお願いします。 (CPU交換についての情報は全くのど素人です。逆にパソコンの分解については知っています。)

  • この3つのCPU、どれが性能いいですか?

    ただいまでノートPCの購入を検討しています。 そこでCPUで迷っているのですが               AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ RM-70  インテル® Core2 Duoプロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB)                      AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 上記の3つの場合性能さってどんな感じなんでしょうか? できれば性能順とどのくらい性能さがあるか教えていただきたいです。 あとよろしければCPUの比較サイトなどありましたら教えてください 当方、セレロンよりCore2 Duoの方が性能が高いぐらいの知識しかありません。よろしくおねがいします」。

  • CPUの性能について

    新しいパソコンの購入をするのですが、CPUの事がよく解らないので質問させて頂きます。 「インテル Core 2 Quad プロセッサー Q8200s 2.33GHz」と 「インテル Core 2 Duo プロセッサー E7400 2.80GHz」では、 どちらが性能が良いでしょうか? それと今現在のPCは「intel Pentium 4 3.00GHz」なのですが、 体感出来るほど快適になるものなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。

  • cpuの性能ついて

     よろしくおねがいします。cpuの性能を知るのに動作周波数が1つの目安になると思いますが、例えば、セレロンの2.0GHzとペンティアムMの1.80GHz、CORE DUOの1.66GHz、などではどれが速度が速いのでしょうか?つまりcpuの種類が新しい方が周波数が低くても速いのか、単純にcpuの種類は関係なく古くても周波数が高いのが速いのかということです。  どうぞよろしくお願いします。

  • CPUの性能の違い

    Core 2 Duo P8600 … 2.4GHz(3MB)と Core 2 Duo T9600 … 2.8GHz(6MB) では,グラフィックボードやメモリが 同じものを用いた場合,体感できるほどの差があると考えられますか? 2, 3msの周期で,OpenGLでCGを描画したいと思っています. あと,上記のデータは価格コムの表から 抜粋したものなのですが,(3MB)や(6MB)というのは 何の容量を表しているのでしょうか?

  • CPUか、メモリか

    いつもお世話になっております。 またまた教えてください。 新しいノートPCの購入を考えています。 それで、悩んでいるのですが、値段がほとんど変わらない場合(5000円以内)、メモリとCPU、どちらを優先させますか? 具体的には、 メモリの場合、 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ か、 512MB (512MBx1) DDR2-SDRAMメモリ をとるか、 あるいは、CPUの場合、 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) か、 インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) をとるかなのですが・・・。 どっちを優先すればいいか、あなたの考えを聞かせてください。

  • CPUの性能比較

    いつもお世話になっております。 CPUの違いを教えてほしいのですが ・AMD Athlon X2デュアルコア・プロセッサ 5600 ・インテルR Core 2 Duo プロセッサー E7400 上記の二種で性能の違いがどれだけあるのか詳しい方回答のほうよろしくお願いいたします。

  • CPUの性能について。

    僕のパソコンのCPUはintel core 2 Duo E4600なのですが、Windousエクスペリエンスでのプロセッサが3.1しかありません。celeronDのときは、4.1あったのですが、どうしたら、あげることが出来るでしょうか?

  • 最近のCPUについて

    最近インテル製のCPUで Core SoloやCore Duoなどを見ますが処理速度的にはPentiumやCeleronと比べるとどうなんでしょうか? 私は今ペンティアムMの1.73GHzを使用していますが同じ1.73の場合ならCore Solo、Core Duoなどの中でどれが一番処理速度が速いのでしょうか?

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nでクリーニングができない問題が発生しています。
  • ご利用の環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリについては不明です。
回答を見る